• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の"四角いの" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2020年5月30日

点火プラグチェック、その他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、先日コイルを交換して約180km程走ったので、プラグを外して燃焼状態のチェックです。
距離がまだ短いので焼け具合の判定はまだ付きかねますが、今の処なかなかいい感じです。割とブン回す方なので、7番の方が良いのでしょうが、とりあえずこれで様子を見ます。
2
プラグレンチにプラグをセットして、何時もの様に接地電極の位置をマーキング。これがもろにインテーク側に向かぬよう、加減して締め付けます。前回黒マジックでマーキングしたときに見づらかったので、マッキーの赤でマーキングしてみました。
3
ついでにエアクリーナーもチェックしたのですが、なんか違和感が…。バイパスバルブからの配管のエアクリーナーボックスへの接続ニップルが折れていて、不細工にグルーガンで接着してあったのです。当然エアクリーナーボックスからホースを外そうとした時点で破損。購入後一度もエアクリーナーを点検してなかったので、おそらくは購入前の車検点検時の作業ミスでしょう。中古車として売るんだったらエアクリーナーボックスは交換しとけよな、責任者出てこい!と、喚いたところでどうしようもありません。
4
とりあえず粘土タイプのエポキシパテで固め、しばらく乾燥させた後グルーガンでエア漏れを防止します。7月末が車検なのでその時にディーラーに相談しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイレクトイグニッション交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

車種不明なヤフオク産サンシェー ドを試す😉

難易度:

プラグの交換とエアフィルターの交換

難易度:

イグニッションコイル交換(NGK)

難易度:

スパークプラグ交換とそのギャップに驚き😳

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 二代目 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
先代のハイゼットカーゴが飛石でフロントガラスにヒビが入り、またエアコンも不調で走行が11 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 四角いの (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
父のお下がりの三菱タウンボックスをサブとして買物や荷役、偶に通勤に使ってましたが、昨年( ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation