• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の"四角いの" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

タイヤ交換、アルミホイール装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前からタイヤのグリップが悪く、雨の日のマンホールや路面の白色塗装部分でのブレーキング時に怖い思いをしていました。中古で購入した時から付いていた標準の貨物車用タイヤなので多くは望みませんが、最近サイドウォールに細かいヒビが出始めたので、タイヤを交換することにしました。どうせならこの際ホイールもアルミにしたいと思い、ネットオークションで探すこと数週間。理想は13インチホイールにラリー用タイヤなのですが、脚車には分不相応。12インチのまま、ただトレッドパターだけはマッド&スノーを選択。新品で送料込みの即決金額で、そこそこ安く落札できました。タイヤのメーカーはDUNLOPです。昔々ラリーに出ていた頃はDUNLOP
をよく使っていましたので、結構思い入れはあります。
2
標準タイヤ。最近あまり洗車もしてなくて、この間までホイールカバーを付けたままだったので汚い事この上ない。特に前輪はブレーキダストにまみれています。
3
交換後。なかなかいいんでないかい?
フロント2.6㎏/㎠、リヤ3.6㎏/㎠にセット。
4
なかなかりりしくなったウチの働き者。試運転してみたのですが、ブロックパターンのタイヤの宿命であるハンドルレスポンスの鈍さは微かに感じられはするものの、横方向のグリップそのものは結構あってコーナー後半での踏ん張りが効くようです。また、ロープロファイルではない為ブロックパターンの割には乗り心地もハードではなく、またロードノイズもそんなにひどくはありません。寧ろインプレッサに履いているポテンザの方が煩い。あとはウェットでのグリップがどうか、また、雪上ではどうか。ここ九州では平地ではほとんど積雪はない、あっても年に1~2回がせいぜいなので、出来ればこのタイヤで冬も乗り切れればいいなと思う、今日この頃でありました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

YOKOHAMA ig60 kranze Kerberos

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ノーマル→スタッドレス

難易度:

スタッドレス タイヤ交換

難易度:

ハイジェット号を冬タイヤに交換〜⭐️

難易度:

今年は寒いって事で

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月11日 19:46
14インチのラリータイヤなら2セット在ります。
すでに10年以上経過してますが…😎
コメントへの返答
2020年10月12日 12:41
たまに使いたくなる衝動に駆られませんか(笑)

プロフィール

「分かります。その気持ち!!」
何シテル?   10/16 23:20
涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旧車あるある バッテリーの突然死 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 23:30:02
バッ直リレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 14:49:34
無段変速間欠ワイパー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 18:51:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 四角いの (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
父のお下がりの三菱タウンボックスをサブとして買物や荷役、偶に通勤に使ってましたが、昨年( ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
RSです。8年ほど乗って愛着も一入だったのですが、24万キロに達したときにおそらくピスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.