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涙のベロ藍仮面の"四角いの" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2021年2月23日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
本当は2月初旬に交換しなければいけなかったのですが、右の股関節からくる酷い腰痛に見舞われ、3週間ほど延期していました。
今回交換するオイルはこれ。何時ものカストロールですが粘度を上げてみようと思います。これまで奥方のエッセと同じ5w-40を入れていましたが、奥方がエッセは5w-30を入れた方が坂を登るのが軽いというので変更しました。となると油温上昇の激しいハイゼットにもその粘度ではあんまりだろうことで、じゃあインプレッサに使っている5w-50にしてみるかと、今回の選択になった訳です。軽の箱バンに高級すぎるとは思うのですが、油温がすぐに130℃付近まで上昇するハイゼット、仕方ないのかもしれません。
2
何時もの手順通り、サクサク作業を進めます。相変わらずオイルパンに張り付いたドレンパッキンがなかなか剥がれない。
3
先日ネット通販にてトヨタ車用ドレンパッキン(10枚入り)を入手。近隣のDIY店には汎用のアルミ製パッキンしかなく、うちのハイゼットとは相性が悪くオイル漏れを起していたので、商品代よりも高い送料には目をつぶっての購入です。
4
何時ものように交換した日付と走行距離、オイルの銘柄と粘度をガムテープに記載してドアストライカーの下に貼付して終了。
5
試運転した感じでは、すごく良いです。エンジンからガサツさがなくなり、非常に滑らかで、良い意味でネットリした印象です。
交換後数日、300km程運転してみた結果、油温の上昇による油圧の低下が明らかに少なくなっています。ライトを点灯した状態で油温約120℃、アイドリング時の油圧が約3kg/㎠、油温とエンジン回転数にも依りますが、従来より0.5~1kg/㎠程高くなったようです。オイルクーラーなり何なり、油温上昇を抑える対策を取らないうちはこのオイルで決まりかな、という判断です。

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