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2017年01月30日

セレスピード/F1マチックのお話し^_^

セレスピード/F1マチックのお話し^_^ え〜〜^_^
今日は何故か?問合せ的なメッセージ頂いてましたので、久々にフェラーリ360modenaなお話を…F1マチック⁉️
要はセレスピード関連なお話です

DIY派な方向けですから…

普通の?セレブ跳ね馬オーナーやアルファ海苔な方には無関係なお話ですしこれを読んで如何の斯うのでは有りませんので

以前、自身で行った事を書いてますが何事も自己責任は、当たり前なお話です^_^


ご存知の通り?アルファでは、セレスピード!と、呼ばれてる自動油圧クラッチ式セミオートマですが、フェラーリでは何故か?F1マチックと名付けられてるのは周知の通りです因みにフェラーリのF1マチックにも堂々とセレスピードと書いて有りますわなψ(`∇´)ψ



発想と、動きはナイス!
マニュアルでは到底真似のできない速さでシフトチェンジが出来て、シフトダウン時には、ブリッピングしてくれたりと至れり尽くせりなシステムなんですなぁ〜
高油圧で動作させるセレスピードは、当時?としては画期的‼︎なんですが、諸刃の剣⁉️的なシステムなんですね〜(^_^;)
360modenaの場合、初期型1999〜2000は、プログラム弄れない?のですが、2001以降の中期、後期は、ソフトの書換えでクラッチ動作の調整等が出来て一層速くシフトチェンジが出来る様アップデート出来ます。
で、今回のお話のシフトポジションセンサー!


※追記❗️上の画像の黒いパーツの真ん中に平形のシャフトが見えますな!コレがストライカーに繋がるんです。でシフトチェンジの指令を出すと油圧で動き、このシャフトに付けるセンサーの抵抗値が変化して何速なのか?コンピュータに数値を送るのです。
因みに、この平形シャフトの裏側にはレバー状なカタチになっており受け側にキッチリ合わせて固定しないとシフトチェンジ出来ませんので^_^


このセンサーが、おバカになってくると
メーター内のインジケータがNで点滅したり、シフト出来なくなったり、安全装置が働きセルさえ回らない様になります
それと、ボンネットを開けた?様な赤い警告灯も点きます。モチロン❗️ポンプ側の油温上昇や油圧漏れによる圧力低下でも点きます
因みに、油温上昇が起こるのは、半クラッチの多用時に起こります
で、このスロットルセンサーは、バネで定位置に止まってるのが、接触する器具で回転させて電気的数値の変化をコンピュータに返して今何速なのか?とかの数値を伝達しております。


で、高圧であるが故に、油圧漏れや、油温上昇が危惧されるのとシフト位置を司るセンサーには接触式?時代遅れ⁉︎なセンサーが使われてるのです( ̄∇ ̄)
それも、360modenaに関しては、尋常じゃ無い価格設定されたポジションセンサーがミッションアクチュエータ脇に二個‼︎
一個25諭吉します( ̄∇ ̄)
ストライカーの位置をコンピュータが把握するために、縦横一個ずつミッションに付いてますが正直熱害もかなりのもので、このセンサー機械式?なので長くは持た無い様です
センサー内で定位置に戻るバネが色々な弊害と消耗でバカ?になってくるとシフトエラーが出るのですょね〜


因みにF430では、リーズナブルな価格設定に変わってますからご安心を?確か10諭吉くらいだったかと( ̄∇ ̄)ってそれでも高杉ψ(`∇´)ψ
こちらも多分他社のスロットルセンサー流用出来そうですが詳細は不明ですが(^_^;)


でですね、このポジションセンサーですが図面で言うと44、45なんですがね
実を言うとシトロエン、プジョー等の古い方式のスロットルセンサーと同じ様な?モノなんですね〜どれでも合致する⁉️とは、言えませんが試してみる価値は、有るかもです
海外ebayなんかだと千五百イェン程度で売られてるのです
それが、跳ね馬印⁉️の箱に入ると25諭吉( ̄∇ ̄)馬鹿にするのも程がありますわなψ(`∇´)ψってうちの場合には、既にスロットルセンサー故障しておりその時にも抵抗値測ったりは、してません。


うちが、中古モデナを正規サブディーラーで購入した後不具合が出てイザ⁉️バラして見たら見事にシトロエン/プジョーのマーク入りのスロットルセンサーだったのですがね〜(^_^;)と、言うことは問題なく使えてた!って事ですな^_^
コレがいつどこで交換されたのかは不明ですが恐らくですが東北地方の跳ね馬や、それ以外のイタリアン、お仏蘭西製なクルマを販売してるところではないか?と推測してます
うちのは、そこから流れてきた個体ですからね〜ψ(`∇´)ψ

で、ココからは施工時のヒント❗️


このスロットルセンサー配線は三芯なんですがね、モデナ側のコネクタは4芯( ̄∇ ̄)
バラして見たら…


センサー側の配線は、センサーに向かって

左 赤 中 青 右 黒

黄色は空き⁉️なんですなぁ〜^_^
よく有るダミー配線ですかね
防水コネクタなんて欧州車用買えばなんとでもなりますしセンサーも同様ですわ( ̄∇ ̄)


但し!このポジションセンサーにアクセスするのは中々弄りにくいのです
ミッション側のストライカーのカバー外せば容易にアクセス出来ますが、その為には触媒やらなんやらとバラして行かないとダメなんですなぁ〜(^_^;)
ディーラーでは、工賃10諭吉取るのも納得出来ますが…それでも高杉( ̄∇ ̄)



因みに、このセンサーをミッション側ストライカー付近に付ける時に、センサーが0の位置では無いのです
取り付け時に少し左に捻ってその後ネジ止めします。
水平に取り付けるミッション下側は、簡単に行きますが、垂直に付けるのはミッション自体が邪魔で大変ですから…
因みにストライカーのカバー外すと数本の鉄の棒をがあり、コヤツをNの位置で固定させるSSTも売ってます!ので本格的にやるなら買わ無いとNの位置が出無いかと
どちらにしても、センサー自体は、なんでも無いのですが交換するのは大変です
最終的にテスターあててシフトのキャリブレーションし無いとシフトチェンジの動きが不自然ですし気を付けてくだされ

まぁくだらんことタラタラ書いてますが、360modena、430、アルファロメオ等のセレスピードにお乗りの方で、セレスピードでなんだかなぁ〜〜って方は、参考になればと…エラー= ポンプユニットだけでは無いと言う事です




最後に、セレスピード海苔なみなさん!
左足ブレーキ使ってますか?
セレスピードでの坂道発進の時は、左足で、ブレーキ踏みつつアクセル踏んでクラッチとポンプへの負担減らしてやると良いですょ〜
後、坂道でのバック‼︎は、あまりしないのがいい様です
発進時、シフトチェンジの時もクラッチが繋がるのを感じつつ走るとクラッチ、ポンプユニットのダメージは、減らせます


360modenaのオート、アルファのシティーモードは、半クラ多用で論外ですのでオススメ出来ませんので^_^

以前家で不動車🚗を治した記事です
何かヒント見つかるかも?知れませんが、
何も無い?かもしれないので悪しからずψ(`∇´)ψ

後は、自己責任でお願いします^ ^

センサーには気を付けろ!
http://nyanji360.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

ポジションセンサー‼︎再び
http://nyanji360.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

シフトポジションセンサー最終章
http://nyanji360.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

ブログ一覧 | くるまいじり | 日記
Posted at 2017/01/30 11:14:18

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この記事へのコメント

2017年1月30日 11:27
F1マチックってややこしいんですね~

次はマニュアルにしようかなぁぁぁ・・・コラムのΨ(`∀´)Ψ
コメントへの返答
2017年1月30日 12:07
4速がええぞψ(`∇´)ψ
2017年1月30日 12:22
流石です。

私にはサッパリですがドライがプロ級の
方々は一目瞭然なのでしょうね~。

MTは5万キロでOH等と能書きに書いて
たようですが繋がるうちはOKかなと…。

大丈夫なのか~❗とりあえず雪が融けん
事には。(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月30日 12:36
いやいや少し問いかけられてたので個別に対応より書き残すと誰かの役に立つ⁉️かもしれないと思って(^_^;)
マニュアルは、全く持って関係無いです^_^
普通に走れればOK🙆‍♂️
4速、5速で加速した時に違和感出るとそろそろかもしれない?と耳にしてますよん
2017年1月30日 12:23
ピッコロ号の年末のチェックランプの件は、こんな感じだったよん

以下主治医さんからのメールの一部でございます。
↓↓↓

F1マチック及びエンジンチェックランプ点灯を診断機でスキャンしました。
F1マチックはミッションスピードセンサーがエラーとしてメモリーされていました。
エンジンはエラーは入っていませんでしたので、恐らくF1マチックに付随して点灯した可能性があります。
F1マチックのエラーを一度消去して、セルフラーニングや走行テストをしましたが、その後エラーも入らず良好です。
クラッチの残量も全く問題ありませんでした。

との事だすよ♪

10月の車検時に交換予定してます。
コメントへの返答
2017年1月30日 12:49
う〜〜ん(-.-;)y-~~~
ミッションスピードセンサー⁇
それはまた別モノかもょ^_^SDXとかテスター掛けるとパーツ名と違う項目出たりするんですよね〜
でも、名前からすると…車軸の回転とシフト選択に絡んでるかもね
また、教えてょ〜〜何処の部品替えたか?って交換部品貰っておいでよんψ(`∇´)ψ
2017年1月30日 12:24
こんにちゎ (^o^)

何度も読み直して
勉強になったと思ぃます !!!

たぶん・・・汗
コメントへの返答
2017年1月30日 12:52
どもども、2日掛けて書いてましたが書いてる方も何のことやらψ(`∇´)ψ
チャレストは、少し違う作りかもですが、F1マチック(セレスピード)のエラー=ユニットやポンプだけでは無い!って事を伝えたかった様なそうで無い様な(^_^;)
2017年1月30日 14:19
あの時は、大変でした。
私は最初のちょっとしか知りませんが。
良く復活できましたよね〜
コメントへの返答
2017年1月30日 14:50
ホンマやなぁ〜(^_^;)
あの時はどうなる事やら?ってね〜
でも色々助かったがなψ(`∇´)ψ
今、言えることは、キッチリ?バンパー、マフラー、触媒外して作業する!ってか?
横着や時間に追われるとろくな事無い!と、
ええ勉強になりました(^_^;)
セレスピードも進化してる様でスクーデリアのモノとは雲泥の差があるし
センサーの位置も形状も違うし性能も上がってるし(^_^;)
同じセレスピードでも、跳ね馬と違いアルファの場合は、普段使いの方が多いから故障率⁉︎も半端ないんやろね〜(^_^;)
とりあえず?発進時にはクラッチ繋がってからアクセル開ける!半クラを意識してるのとそうで無いのとでは、差が出るかと(-.-;)y-~~~
繋がってしまえばマニュアルもセレも同じやからね〜
やっぱ普段使いには、AT、CVTなクルマを
遊びクルマには、マニュアル、DCT!これやねψ(`∇´)ψ
ってこんな事よりうちのオイル漏れ治さんとψ(`∇´)ψ
2017年1月30日 17:27
いやぁ~~何でも知ってる部長には感心します!

マニュアルで良かったぁ~~・・・・・・。

部長、技術部長、黄色様・・・・が居てくれれば
心強いです!!!!

何かあったら、お頼み致します m(__)m
コメントへの返答
2017年1月30日 17:37
あははは〜〜ψ(`∇´)ψ
偶々苦労したから知恵⁉️付いただけやがな(-.-;)y-~~~
って貴方には、奈良の…ショップが有るやろさψ(`∇´)ψ
フルレストアがお得意の^_^
2017年1月30日 17:52
簡単に言えば、最後の写真の
モデナのパーツで
電車でGOが出来るよ♪
ってことですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年1月30日 18:12
違う違う^_^
ポケモンGO!でレアポケモンを見つけるための話やがなψ(`∇´)ψ
2017年1月30日 21:29
あの時は、大変でした。

泊まりでラスカルズも働いて、ハシゴして家でも飲んでフラフラで〜
あっ、これはタイベル帰るぞ〜🎵の時か( ̄▽ ̄)

連チャンで毎週ラーメン食べて〜
あっ、これはモデナの猿人降ろすぞ🎵の時か( ̄▽ ̄)


時間も無いのに水玉号からタイヤ奪って黄色号にって、これは先週か( ̄▽ ̄)

修理は出来てもドアの板金は無理やぞ〜🎵
あっ、これは今週か( ̄▽ ̄)


でで、いつの大変やったっけ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年1月30日 21:43
色々思い出⁉️出来て羨ましいわψ(`∇´)ψ
でもとりあえず❗️
エアコン配管から治そうね〜黄色様ψ(`∇´)ψ
2017年1月31日 8:01
430の方が部品代がお得というのは
以外でした。360も高騰してますね。
コーナーストーンズで4万キロ近い個体が1000
万円近くですし。少し前なら800万くらいが妥当
なはずが。
東北の馬、仏…イデ◯ルさんの価格ってリーズナブル
な気がしてましたが裏では代用品で工夫してたんですね
( ´∀`)
コメントへの返答
2017年1月31日 8:40
おはようございます
355F1、モデナF1、チャレストと進化して来た最終型がF430ですからね〜(^_^;)完成度高く信頼度も上がってますよね
430のF1マチックは、基本的構成は、変わりませんがセンシング、耐熱、耐圧、整備性と格段に良くなってますが、出来過ぎ?てる様な(^_^;)
東北のお店か?確信は無いのですが有る意味知恵を使って修理してくれてると好感持てますけどね〜^_^
2017年1月31日 8:15
こんだけご苦労されてりゃ、お布施代も高騰するの納得です!

って、いろんな知識伝授できるところが、部長!
コメントへの返答
2017年1月31日 8:46
壊れたら治しゃええがな⁉️って話やなψ(`∇´)ψ
でも、こうして残しておくと誰かの役に立つかも?ってねショップやらのブログは、経過報告で何も役に立たんからさ(-.-;)y-~~~
まぁ仕事やから仕方ないんやけどね〜(^_^;)
以前書いた、アルファのトルクロッドマウントブッシュ交換の記事でもショップなら施工前、施工後位やん、無い知恵絞ってレッツトライ⁉️やがなψ(`∇´)ψ
2017年1月31日 10:57
とても為になりました。
覚えておこうっと。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

しかし…
こんな小ちゃなセンサーが
一個、25諭吉って…

国産車なら、
ミッションごと買えそうですねぇ。( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2017年1月31日 11:12
価格設定オカシイよなψ(`∇´)ψ
抜け袋のぼったくりバーの様で(^_^;)
スロットルセンサーと検索掛けたら出るわ出るわ格安のキチンとしたメーカー品ψ(`∇´)ψ
そうそう
壊れたシトロエンのセンサーバラしたけど…
中身だけならワンコインで出来る感じやったわさ(^_^;)
恐ろしい世界ですなぁ〜(-.-;)y-~~~
2017年2月11日 18:33
にゃんじ先輩こんばんわ〜。

ヤバい位の情報ありがとうございます。

うちんとこの147は、来年の車検を通す事が
ほぼ可能性として無いですね:(;゙゚'ω゚'):

プジョーが1500円、跳ね馬が25万って、外車
アルアルじゃないですか٩( ᐛ )و

セレスピードユニット一式、クラッチ一式、
タイミングベルト一式、足回り一式、車検代
etc……。

他の車買ったら?(妻)

アルファロメオ ジュリエッタが濃厚です。

個人的に147GTAのV6サウンドを手に入れたい
のですが…(°▽°)

まぁ、アルファを降りる事はないです。
(今の所')
コメントへの返答
2017年2月11日 22:00
そうかぁ〜〜(≧∀≦)
色々有るからね〜〜(^_^;)
ってさ、クルマなんて本人が楽しめればなんでもええんょψ(`∇´)ψ
イタ車、ドイツ車、国産、アメ車イパーイあるんやからさ色々乗って楽しめば良いと思うけどな〜〜(≧∀≦)
うちは、一度夢にまで見た跳ね馬⁉︎も乗ったけどね…やっぱ何か?物足りなさを感じて…
今は156弄って遊んでるけどまだまだ乗って見たいクルマ有るわとくに時代を逆行⁉️して旧いのにしか目が行かんょ〜(≧∀≦)
跳ね馬、ポルシェ、アルファ、ベンツトヨタ、日産全て旧いの観てるわ
普段乗りと趣味車持てると故障しても困らんから良いかもょ〜〜ψ(`∇´)ψ
軽と、趣味車!普段は安心のメイドインジャパン❗️趣味はなんでもいいと思ってるけどね〜^_^
2017年3月22日 15:13
はじめまして。

納車時にこれ、Dで交換してもらって交換されたほうのパーツをみせてもらって
「ん?」って思ってたんですが・・・
謎がとけました^^;
おそらく、これがぴったり一致するものですよね。
 http://www.ebay.com/itm/FOR-PEUGEOT-306-1-4-PETROL-2000-2001-TPS-THROTTLE-BODY-POSITON-SENSOR-/201861040159?hash=item2effdb081f:g:0GwAAOSwzhVWqkui&vxp=mtr

なぜ馬にライオンが・・・と不思議でした
コメントへの返答
2017年3月22日 16:57
多分それも使えるでしょうね〜
ただ、元々の基準値が不明なので一概には言えないかも?ですがね〜(^_^;)

基本欧州車のパーツ単位では特別なパーツ以外なら見た目だけ変えて中身同じ?ってのはよく有る話ですな、よく言われたのは、同じボルトでもVWマークなら100イェン、ポルシェマークなら1000イェンって( ̄∇ ̄)
それに、跳ね馬マークが入ったツィーターがアバルト695に付いてたりもします

それにしても…
ディーラーでセンサー交換されましたか?お高いパーツと工賃掛かったでしょね〜( ̄∇ ̄)

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/280344/48379844/
何シテル?   04/19 18:37
スーパーカー世代ど真中なオヤジが三つ子の魂百まで!的に跳ね馬買っちゃいました( ̄^ ̄)ゞ いつ迄維持出来るか不明ですσ(^_^;) カネが尽きるか?体力が尽...
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