• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けむりおじさんの"Heavy Smoke Car" [日産 ノート eパワー]

ドルフィンアンテナ 取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
皆さんの投稿を見ていて、ドルフィンアンテナ取り付けました。バーアンテナでも良いのですがノートは前側にしか倒せない
後ろ側なら許せたのですが、見栄えが悪すぎるのでドルフィンに交換。
2
Beat Sonic のFDX9N-KADです。ニッサンカラーがあるのは良いですねえ。丁寧な説明書、型紙、クリーナーペーパーとネジが付属していました。型は現物より一回り大きく、貼り付けの際にパッキン用のゴムリップが広がる分をカバーしているようです。
3
まずは真っ先に洗車。九州は黄砂が酷く、先週高速走った後、余りの汚れにやむなく洗車、今週もまた積もってしまい、アンテナ付けるためにまた洗車。
既存のアンテナ外して、念の為にネジ穴に電気接点クリーナーを吹き付けました。まだ納車から9ヶ月なんでねじ部も綺麗なままでした。
4
型紙をマスキングテープで留めて、両面テープ面を出して、ここまでは簡単。一番大変だったのは、テープ接着のためにアンテナに全体重を掛けての押さえつけ。時間を掛けなくては接着が甘くなる。2分ぐらい押さえていましたが、結構疲れました。
5
早速、走って来ましたが、チャンと貼り付いてました。やはり見栄えはドルフィンが良いですねえ。取付も簡単だし、見栄えもグンと上がりました。電波の受信状態は棒アンテナとさほど変わりなさそうです。
6
2018/07/15 その後の経過です。NGでした。現象は中央部が浮いて、向まで見えいる。しかたなく、取り外して、両面テープを剥がして、剥げた原因調査。前側の両面テープが最初はくっついていたもののボディー側からはがれていました。アンテナの両面テープ部はしっかりと曲面を形成し、ボディーよりは少し曲率が大きいレベル。当初の両面テープに合わせてエーモンのエアロ用両面テープを切り出し、同じくエーモンの下地材を双方に塗布して貼り付けました。これでダメなら、どうしよう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロアの静音化

難易度: ★★

Nakamichi スピーカー取付 part2

難易度:

デットニング~フロントドア

難易度:

リヤ デットニング

難易度:

フロントドアデッドニング

難易度:

アプリからスピーカー向けに音源最適化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

けむりおじさんです。燃費に拘り8年乗ってます。Heavy Smoke Car ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー Heavy Smoke Car (日産 ノート eパワー)
日常の相棒です。Motor Drive 面白いですよ 燃費に重大問題あり。寒冷地ではた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
日常の相棒として乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.