• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラジオ好きの"S660" [ホンダ S660]

リアバンパーガーニッシュのメッシュ加工

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月12日
1
折角の夏期休暇なのですが、冴えない天候でオープンで遠出できないので、この貴重な時間を有効利用すべく、カスタマイズ?に取りかかりました。
リアボンネットの消音シートを付けたことでエンジンルーム内に熱が滞留しているのではないか、と気になっていたので、今回は少しでも排熱を上げるべく、数々の先人方を見習い、リアガーニッシュの網化に着手しました。
久し振りにバンパーを外しました。
因みに今回はリア両輪後方のダミーダクトも穴開けするので、ダクトの間から鉛筆で線を引いておきました。
2
ダクトの形より一回り大きめに切り取り線を描き、切り取ります。素材がペナペナなので、カッターで切り取れます。切りすぎに注意。
雨の日の走行時に汚れるとのレポートもありましたが、オープンドライブ主義で雨の日はS660は乗らないので実害無いかと割り切りました。
とは言え出先で雨になることもあります。後方車両に迷惑をかけるほどに水を巻き上げる事が判明すれば、ガムテープで塞ぎます。
3
網をどのように取り付けるか、先人の方々のレポートを参考にしつつホームセンターで悩むこと1時間…。「インシューロック+両面テープ」を選択しました。一番良いのは、ピンを融着する事だと思いますし、またプライマー付きのプラスチック専用の強力接着剤もありましたので迷いましたが、先ずは容易な手段でトライしてみて心許なければやり直すつもりでした。
写真にある両面テープは、プラスチック素材も大丈夫な上、200度まで対応していますので今回の作業に適しています。
4
ナンバープレート横ですが、写真にあるカッターを何度が切り込みを入れて切り取りました。自分が下手なのか切れ目が真っ直ぐにならず何度も切り込むため、穴が大きくなってしまいました。
穴の大きさが限界近くになった時点でペーパーがけを行い、許容範囲の仕上がりになりました。
先人のレポートにあるモールを取り付けるとベストかと思いますが、買い忘れたのと、目立たない場所という事もあり、今回は見送り。
周りにインシューロック固定治具を強力な両面テープで取り付け、ネットをインシューロックで固定します。
5
ネットは大変軽いので、取り付け強度はそれほど必要なく、インシューロック+両面テープでも大丈夫そうです。
6
遮熱板は金属ハサミで簡単に切り取りました。前の写真にあるハサミは持ち手がオフセットされているので、安全に作業出来ました。
7
想定していた以上に両面テープが強力で安心感がありましたので、念のため用意していたホットボンドは使いませんでした。
取り付け直前の図です。
8
バンパーを元通りに装着して作業完了です。
作業後に眺めてみると、「エンジンルームの排熱効果」は微妙ですが…、マフラーの排熱効果はあり、間接的に貢献するかと思います。
それよりも無限マフラーの太鼓やアルミ製のサブフレームがチラ見出来るのが、自己満足感高いです。
良〜く見ると、後輪後ろのエアダクト穴からスイングアームが覗けます。
お試しあれ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TM工房フロント グリル No.ブラケット

難易度: ★★

リアルカラーエンブレム取付

難易度:

フロントグリルワンポイント

難易度:

エンブレム(フロント&リア&ステアリング )

難易度:

グリルネット

難易度:

ローソン博士からのP

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 無限マフラーへ無限エンブレム貼り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2804159/car/2406532/4505318/note.aspx
何シテル?   11/10 17:50
ラジオ好きです。よろしくお願いします。 嫁が呆れるほど(我慢しきれず)パーツを購入しては取り付けていますので…、自戒を込めてレビューを共有します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 14:44:01
S660 × HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 07:53:43
プラウドホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 23:29:21

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
トヨタ エスティマハイブリッドに乗っています。
ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
αのCVT車、2017年4月末納車です。妻・娘の運転用にやむなくCVT車としましたが、二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.