• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラジオ好きの"S660" [ホンダ S660]

CVTオイル交換 & ECU現車セッティング

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
スーパーオートバックス浜松でCVTオイル交換とECU現車セッティングをお願いしました。
HKSフラッシュエディター購入とプラグ交換は1カ月ほど前に千葉で実施頂いていましたが…、せっせとハイオクへのガソリン入れ換え、鈴木さんのアポを取り、いざ浜松へ!
2
予約時に折角なので、ということCVTオイル交換をお願いしていました。CVTオイル交換に一時間程度かかりますが、店内やSA浜松の近隣をブラブラしていたら時間は直ぐに経ちます。
そのあと、いよいよ鈴木さんによるECU現車セッティングが始まりました。ダイナモ室を締め切っており、「騒音対策かな」と思っていましたが、後の説明で夏場の温度環境を再現するためと知り、感激しました。
聴いたことないエンジン音を耳にしました!

※Instagramにアップしました。
https://instagram.com/p/BhjS6-cgprO/
3
ダイナモの計測結果で83馬力でした。本来は4速でホールドして計測するのですが、CVTでは回転数が上がると勝手にギアチェンジしてしまうのでマニュアル車と同条件では計測出来ないそうです。
ECUセッティング自体はマニュアルと大差ないので、数値以上の出力は出ているが、吸気温度が高温となるとノッキング気味になるのでインタークーラーの大型化がお勧めとのことでした。理論的には納得ですが…、その前に足まわりですかね。
4
鈴木さんと記念撮影させて頂きました。
作業後の変化です。

・CVTオイルは、出足の力強さが感じられるような気がします。践んだらタイヤのグリップがエンジンに負荷を掛けている感じがします。ですのでエンジン回転数が良ければグイグイと走りますが、トルクが足りないとCVTが吸収せずエンジンが唸ります。
・ECU現車セッティングの結果、3000回転以上はあっという間になりました。スポーツモードは抜群に軽快になりました。
・2000回転以上回せば問題ないですが、渋滞時のストップ&ゴーでよく使う1500〜2000回転時に唸ってしまうのが気になります。CVTオイル交換の効果なのか…。
高回転は多少スポイルされますが低速トルクを上げるため、センターパイプを純正に戻して試したいかと思います。(現状は無限マフラーとビートガレージ45mmのセンターパイプ)

鈴木さんより、諸々話を聴くことが出来て勉強になりました。また千葉でお会いできればと思います。衝動買いしてしまいそうで怖いですが(^^)

■追記
センターパイプを純正に戻したところ、1500〜2000回転時の唸りは解消し、スムーズに走行出来るようになりました。劇的に改善しました!!
排圧を下げた際のトルク犠牲が如実に実感出来て、勉強になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

seeker optimum ecu

難易度:

HKSフラッシュエディターでのECU書き換え②

難易度:

HKSフラッシュエディターでのECU書き換え③

難易度:

フラッシュエディター。

難易度:

【備忘録】ハイオクデータ → ノーマル

難易度:

フラッシュエディターの初期化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 無限マフラーへ無限エンブレム貼り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2804159/car/2406532/4505318/note.aspx
何シテル?   11/10 17:50
ラジオ好きです。よろしくお願いします。 嫁が呆れるほど(我慢しきれず)パーツを購入しては取り付けていますので…、自戒を込めてレビューを共有します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 14:44:01
S660 × HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 07:53:43
プラウドホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 23:29:21

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
トヨタ エスティマハイブリッドに乗っています。
ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
αのCVT車、2017年4月末納車です。妻・娘の運転用にやむなくCVT車としましたが、二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.