• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

[オフ会レポート] 強い磁石に 引っ張られているように

[オフ会レポート] 強い磁石に 引っ張られているように どうも皆さまこんにちは、Fatalitaでございます。
世間は徐々に春の色めきを帯びてきて、気候的にも燃費的にもおでかけ日和の今日この頃。
私もそろそろ重い腰を上げ、皆さまとお会いせねばならぬときが来ました。

お待たせしました、2018年初のオフ会です!!


...が、みんカラ・Twitter・リアル友人の計13人にお声がけして、当日集えたのがわずかに2人orz
私の日程調整がマズいのか、お声がけ仕方がマズいのか...
しかしこれが幸いしてか、結果的に様々な出逢いが生まれた1日となりました。

alt
合流はオートバックス倉敷店にて。ここから優さんと2人きりのツーリングが始まります。
JR伯備線沿いに、国道180号線を北へ北へ。交通量も少なく、終始快走でした。
途中アタマ湧いてるキャストに煽られた挙げ句ブチ抜かれたのだけは癪に障りましたが。

alt
最初の経由地は高梁市のポルカ天満屋ハピータウン
何の気なしに屋上に上がると...おやまぁw
拝見しながら少し待っていると、ドライバーが帰ってこられました。おばあちゃんでした。ソニカあるある。

alt
JR伯備線を眼下に眺める屋上駐車場。特急やくもが来るのを待ってみました。
駅メモ!にも今年1月「根雨 つむぎ」として登場。ねうねうつむぎたそー。

ここからループを駆け上がり、国道484号線から国道429号線へ抜け、旭川ダムを目指します。
途中、道の駅かもがわ円城で休憩の予定だったのですが、ローソン吉備中央店でふと駐車場に目をやったところ、次の瞬間にはすでに左ウインカーを点けて曲がり始めていました。

alt
(そこには!)

alt
オーナーさんもちょうど車内にいらっしゃり、迷わずお声がけ。
なんとまだソニカちゃん歴1年程度とのこと。それでこのイジり方とは...
みんカラはROM専、ほかmixiのソニカコミュニティも見ていらっしゃるようで、色々とチューニングの参考にされているそうです。

alt
リアスポイラーはホンダ・フィット用のものを流用。
私のライフ用に負けず劣らず、まさしくフィットしています。

ひとしきり私と優さんのイジり歴やエピソード、みんカラでの活動や今後の展望を語り、この場で解散。
名刺(私のみ)やTwitterはお伝えしました。またいつか、どこかで...

alt
旭川ダムは思ったより駐車できる場所がなく、写真もあまり撮らず。
風景美も含めて、このあたりは広島県のダムのほうが優れてる感がありますねぇ...

alt
ファミリーマート建部大田店まで降り、ここからはいつもの岡山空港までノンストップ。
...なのですが、ここでひとつ新たな試みを優さんに提案。
それは「岡山空港までの区間、互いのソニカちゃんを交換する」こと!
私は後期ソニ、優さんは前期ソニの経験がなく、双方完全合意のうえ実現しました!

alt
私の感想ですが、「ノーマルってこんなにロールしたっけ?」がイチバンでしたw
思えばこの半年強で、私のソニカちゃんは補強パーツを4点新設・1点強化しているワケで。
コーナーがおっかないってほどではなかったですが、1個1個追加していった後でゼロに戻ると、非常に違和感を覚えました。

タービンが小さいと噂される後期、エンジン性能の差はそこまで感じず。
ただ、瞬間燃費計の値は遥かに高い水準を示していました。前期ですら十分すぎる燃費だと言うのに。

あと、サンバイザーの保持が壊れていたのでF1並にシートを寝かせて走りました。
地味にこれが一番ツラかったです(優さんゴメンね)。

優さんのふぁたそにインプレッションこちら

alt
岡山空港wineさんと合流し、いつもの写真撮影会でいつもの構図。
...を撮っていると、ハイドラに別のオフ会御一行の報せが。
その中にお子さま連れがいれっしゃり、wineさん親子との2次オフがスタート。
所期のツーリングオフはどこへやらw

alt
いよいよ、厳しかった冬も完全に過ぎ去りそうです。
それ即ち、スタッドレスを脱ぐということを意味します。
心機一転、NEWタイヤ・NEWホイールで迎える、2018年早春。
そのときは、もうすぐそこまで迫っています...!

alt
ちなみに、その御一行に以前ハイドラでの遭遇からみん友になったくわやんさんがいらっしゃり、ご挨拶からまた駄弁りがスタートw
クルマ界隈のオフ会は雑談のウェイトが非常に重いのです。良いような悪いような。いや良いんですけども。

alt
最後は昨年の西日本オフ三次会の舞台となった、ジョイフル万成店でお別れ。
今回も非常に内容の濃いオフでした。関係者の皆さま、ありがとうございました!!


さて、私のソニカちゃんも、早いもので3/25納車丸2年となります。
と言うことで、初の車検を迎えますw
3/16にBAKUさんに預け、3/21に引き取りの予定。
その間ソニカちゃんナシのどんより生活...だと思っていたのか?

3/17~3/21の5日間は「駅メモ! 岐阜県・兵庫県完走/千葉モノレールイベント攻略/倶利伽羅しおり邸巡礼 その他諸々の旅」と称して、青春18きっぷ鉄道旅行に行ってまいります!!
ソニカちゃんが居ないダメージを最小限に抑えつつ、駅メモ!イベントも着実に消化する。
こ れ ぞ 神 の 一 手 !!


何事もなく帰ってこれますように(´・ω・`)
ブログ一覧 | ソニカちゃん交流記 | 日記
Posted at 2018/03/13 22:59:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山ソニカプチオフ
ソニカwineさん

絶望の果てのそれも思い出のひとつ
Fatalitaさん

[動画投稿告知] Let's Ru ...
Fatalitaさん

ある日ソニカが なんだか慌てていた
Fatalitaさん

飛んで走って 駅から駅へ
Fatalitaさん

[年末ごあいさつ] いま踏み出そう ...
Fatalitaさん

この記事へのコメント

2018/03/14 22:19:07
気がつけば無邪気に笑いあう〜

こんばんは♪( ´▽`)
先日はありがとうございました!

ソニカオーナーさんに声をかける勇気が素晴らしい!

鉄道旅行楽しんでね〜♪
コメントへの返答
2018/03/17 00:57:12
こーのこえがきこえーるかーい

こちらこそありがとうございました!
初回車検前最後の思い出として残るでしょう。
出会いはムダにしたくないですからねー。

楽しんでまいります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@玄米! 現場の写真を撮り忘れたのですがかなりのものでした。リップが通過してたら下回り逝ってたかも... 引き返した直後に乗り越えて来た軽トラが羨ましかったw」
何シテル?   08/18 14:48
父は90ランドクルーザープラド→120ランドクルーザープラド、母はAE86スプリンタートレノ→NA8Cロードスター→ZC31Sスイフトスポーツ。 こんな家系で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オルタネーター換装(入れ替えてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:50:58

お友達

ソニカ乗りの皆さまはもちろん、ダイハツフリークの皆さまやその他軽自動車オーナーの皆さまなど大歓迎!!
なお個人的な欲望から、スズキ・セルボ / スバル・R2 / スバル・R1 / 三菱・iのいずれかを駆るユーザーさん募集中。
27 人のお友達がいます
青鷹@青鷹@ * おとすけ@今年は虎ファンやめましたおとすけ@今年は虎ファンやめました *
まゆかつはまゆかつは * 名古屋koh-chin名古屋koh-chin *
シュタゲ  ゼロシュタゲ ゼロ ガレージTAKUガレージTAKU

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカちゃん (ダイハツ ソニカ)
如何な経緯でこのクルマのことを知ったのかは、まったく覚えていない。 全メーカーをまとめた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.