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ちょびGの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2020年11月9日

ブレーキローター悲鳴をあげる!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先月、キャリパー交換時に
パッドも新品を入れたのに(-_-;)
2ヶ月持たずに
こんな有り様に(T0T)
原因は
①パッドのローター攻撃性が大。
②メタルキャッチ、サンドキャッチ。
③ローターが軟弱(根性無し)
④交換初期の慣らし不足。

ま、筆頭が①で、④→③
って感じでしょうか。

取り敢えず、放置出来ないので
対策しないと。
2
実際、前回が
9月20日でしょう。
実走行距離も2500km位
こんなんで、CDがレコードに成る?
普段から、どれだけブレーキに
負担がかかってるかって事。
10数㎞も急な下り坂を走ってるから
仕方無いっちャー仕方無いけど。
3
で、原因究明も兼ねて
純正中古をポチっと。
軽い錆があるけど状態は
悪くない。
送料込みの3000円。
テスト用としては良いでしょう。
取り敢えず、錆落とし。
4
錆取りしたら
耐熱塗装。
今回、パッドの当たらない
ローター端部も塗ってみた。
越冬出来れば
冬場の塩カル対策にも成るかな?
5
塗料は
手持ちで残ってた
アストロの耐熱ゴールド。
6
新旧比較
何とも、痛々しいローターだね。
7
パッドは、
右は半分位減ってる純正のパッド
左は、キャリパーキットと
セットになってたカシヤマのパッド。

面取りした感じでは
純正は柔らか~

カシヤマ、固め!

今回は、ローターとの
相性確認もしたいので
残は少ないけど
純正パッドを装着する事に。

8
これで、
しばらく状況観察。
パッドの攻撃性が高いのなら
純正柔らかパッドで改善されるはず。

原因分かれば
次回は
焼入れローターと
純正パッドの組合せで◎に
なるかな?

うーん…
ローター大径化すれば
ブレーキの負担も格段に下がるけど
ネックになるのは
車検時のタイヤ。
4ナンバーの苦悩だね。

イイね!0件




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