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ちょびGの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2022年4月10日

「ふんばるぞー 」のガタイが良すぎてボディに干渉

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
荷物シャコタン(ケツ垂れ)防止に入れてる
「ふんばるゾー」君なんですが
やっぱり、ガタイが良すぎて
スプリング上部がボディに干渉してきた。
ちょっと凸凹の大きな所とか
ゴキッ!ガリッ!
リアから嫌な音がする
まるで昭和の旧車のよう。
2
この辺とか
3
この辺とか。
もろに当たってます!
線径が大きいので仕方ないけど
何か対策しないと
4
スプリングを外して確認。
端部と、その対面が当たってる痕跡有り。
端部は、加工時の巻き残りだな。
線材の節約で、固定部切り落とさずに
商品にしてるから、残してる直線部が
はみ出す形で当たるんだね。
対面は、単純に太さの分だけ
外側にはみ出したのが当たるんだね。
5
スプリングシートを嵩上げするか
どうしようか悩んだけど
スプリングが横ズレするのも困るので
当たってる所だけ、ダイエットして貰いました。
6
とりあえず、アッパーのスプリングシートは
新品に取り替え。
7
ダイエット部は近い色が有ったので
軽くスプレー缶塗装。
うん。
良くなった感じ🎵
8
ついでなので、KYBのショックも入れてみる。

1日乗ってみた感想は
「ふんばるぞー」が勝ちすぎですわ。
エブリイのノーマルも複動だけど
オイルのみのダンパーなので
縮むと元には戻りませんが
伸び側にはかなりダンパーが効いてる
に、対し
KYBは、低圧ガス封入かな?
一応、復動なんだろうけど
伸び側は、ノーマルの7割位?
縮み側は、KYB伸び側の半分位?

結果、
ノーマルサス+KYB+軽積載(ワゴンライクな乗り方)
だと、乗り心地はマイルドになると思われ。
小さな段差や振動は吸収してくれてます。
更に乗り心地を追及するなら、ワゴンサスと変更(強度未確認ですが)も有りかな。
but
仕事車=重積載+バネ固め=KYB負け
重積載車には
お奨めしません。
ノーマルショックの方がしっかり踏ん張って耐えてくれます。

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