• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月03日

2022.11.03 スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング

2022.11.03 スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング 11/3(木)は、スポーツランドSUGOで開催された4輪Fanミーティング タイムアタックの部に参加してきました!

1年振り、3度目の参加です。

今回は、yagiさん、kameさん、ミー玉さんと一緒に走ってきました。

例年通りグリーンホテル大河原を予約し、前夜祭に参加する予定でした。
そのため、前日の11/2(水)は16時に仕事を早引けして、職場から直接グリーンホテル大河原へ向かう予定が、16時直前にお客様から電話が入ってしまい、結局、17時半に職場を出発(´;ω;`)

グリーンホテルに到着したのは、なんと21時半になってしまいました💦

しかし、今年も先に到着していたミー玉さん、kameさんが、自分のために前夜祭の開始時刻を遅らせてくれたので、なんとか前夜祭に途中参加できました♪



ミー玉さん、kameさん、前夜祭当日はありがとうございました!


楽しい前夜祭から一夜明け、走行会当日。


朝食をグリーンホテル大河原で済ませ、6時40分にSUGOへ到着。
到着すると yagi さんご夫婦が出迎えてくれました♪

挨拶もそこそこに、速攻で受付を済ませ、ウィナーズサロン2Fでドラミに参加。

年々タイムアタックの占有エリアが狭まっていくのは気のせいでしょうか!?
今年はあまりにパドック側の使用エリアが狭かったため、ピットロードでのバックギアを特別に許可します、なんてことにw
狭いのは良いとしても、すぐ傍をドレスアップカーの見物客が歩いているため、パドック内の移動にすごく気を遣いました💦
もう少しタイムアタック勢に人権を与えてくれないかなぁ(笑)

などと愚痴っている暇もなく、セットアップ走行の時間が迫ってきました💦

今回も例年どおり、セットアップ走行15分、タイムアタック20分×2本という構成です。


そして、今回のSUGOでは個人的に確認したいことがあります。

①パドルシフトを使うことで最終コーナーの登りで加速することが出来るか?
②現車合わせの効果が出てバックストレートの最高速が伸びるか?
③フロント235幅のタイヤにしたことで悪影響がないか?

この3つです。


そしてそして、今回の最大のテーマは、3年越しの悲願である"2分切り"を達成することです( ー`дー´)キリッ


なのですが、あまりにタイトなスケジュールのため、準備に十分な時間を取れず、フロアマットも降ろさないまま、しかも 1、2分遅れで慌ててコースイン💦

セットアップ走行とは言え、最も気温が低く、路面コンディションも一番良い走行枠のため、勿体ないことをしました(泣)

それでもなんとかインラップ、アウトラップを除いて5周ほど周回でき、その5周目でこの日のベストタイムを刻むことが出来ました!

そして案の定、本番のアタック1本目、2本目は、次第にタイムが落ちていってしまいました。
気温の上昇と路面コンディションの悪化、および、下ろしたての 71RS の一番オイシイところをセットアップ走行で使い切ってしまったことが要因かもしれません。


で、気になる(?)この日の結果です。




ついに、念願の"2分切り"を達成!


この日のベストは、1'58.926 でしたが、たらればベストを計算してみると 1'57.981 でした。

実際、ベストラップと2ndベストラップの動画を観てみると、どちらも一部レコードラインを走れていない事が分かります。
なので、次回は57秒台を目指したいですね♪


<ベストラップ動画(車載)>




<2ndベストラップ動画(ドラレコ)>





ということで、最大のテーマだった"2分切り"という目標は達成した訳ですが、ここからは確認したかった3つの事項について、結果を報告したいと思います。


まずは、①パドルシフトについて

これは効果絶大! でした♪

今までフェールセーフだったり、熱によるエンジンの出力低下などかなと思ったりもしたのですが、パドルシフトを使ってシフトダウンさせることで、最終コーナーの登り坂でも、多少加速して登ることが出来るようになりました!

マツダのスポーツモードはかなり優秀だと感じていたので、必要であれば勝手にシフトダウンするだろうと思っていたのですが、やはりドライバーがパドル操作した方が良い場合も少なからずあるようです。

なぜもっと早く気が付かなかったんだろう(^^;)
この辺りがまだまだ素人ですね💦

このことに初めて気が付いた、6月のエビス東サーキットの走行会は、本当に有意義なものになりました。感謝♪
おそらく、SUGOよりも勾配のきついエビス東だからこそ気付けたんだと思います。
エビス東走ってなかったら、今も気付いてなかったかも。。。
そう考えると怖いですねw



次に、②現車合わせの効果について

前回参加した時の最高速の計測値は、160 km/h。
今回の最高速の計測値は、161 km/h。

...

......

.........

うん。

まぁ、誤差の範囲ですね(T_T)

無理やり説明つけるとしたら(?)、フロントタイヤの幅を235に変えたことによる直線での加速が悪くなった分を、馬力アップ分で相殺した的な!?

的な!!!



最後に、③フロントタイヤのタイヤ幅を太くしたことについて

今回から、フロントは235、リアは225というタイヤ幅で走ってみましたが、直線で遅くなっている感じはしませんでしたね。(それが②のおかげなのかどうか???)
リアも235にしてしまうと、体感レベルで加速が鈍っていたかもしれませんが、駆動輪だけ235にしたので、そこまで悪影響がなかったのかもしれません。

このセットで日光を走るのが楽しみです♪
ただ、その前にエビスグリップ祭りがあるんですけどね(^^;)

ちなみに、今回下ろしたニュータイヤの RE-71RS ですが、RS SPORTS S-SPEC と比べると、やはり圧倒的なグリップ力で、微塵も滑り出す感じがしませんでした。
やはり安心してコーナーに進入出来る事は大事ですね。


以上、こうしてブログに纏めてみると、意外と収穫の多いSUGO4輪Fanミーティングだったようです♪



自身の走行以外の部分では、

ミー玉さんがセットアップ走行でコースアウトしてしまい右リアのフェンダー後方をガードレールか何かに少し擦ってしまったようですが、修理費を請求されることもなく、めげずにアタックCクラスで見事3位入賞!

また、クルマの調子は良くなさそうなものの、kameさんはアタックAクラスで見事優勝!

yagiさんは、SUGO走行2度目にして、ZⅢで41秒台の金字塔!

などなど、皆さん何らかの結果または成果を出されておりました。

自分もいつか入賞してトロフィーを獲得したいですね~♪


そんなこんなで今回も、全員無事走行終了し、自走で帰ることが出来たので何よりでした。

一緒に参加された皆さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

また、皆で参加しましょう♪



さて、ここからは自分が撮影した写真などを紹介したいと思います。
※一緒に参加した方のクルマの写真は別途共有しているため、ドレスアップカーが主体です。





















ウィナーズサロンでからあげボウル









グリーンホテル大河原 二泊目


拉麺 翠鶏 Midori


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/11/09 01:19:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024.05.03 スポーツラン ...
~魂赤~(ソウルレッド)さん

2023.11.03 スポーツラン ...
~魂赤~(ソウルレッド)さん

SUGO 5回目
clawbridgeさん

2024年初日光!
ぷらスチールさん

R6.1.04 日光サーキット(3 ...
swift_keiさん

ビート、鈴鹿フルコース、自己ベスト ...
ひろあき!さん

この記事へのコメント

2022年11月9日 6:47
2分切達成✨大幅ベスト更新✨おめでとうございます🎉

タイヤやパワーアップの効果が出ましたね👍

日光が楽しみですね♪

お疲れ様でした❗
コメントへの返答
2022年11月9日 18:34
お疲れ様でした!

ありがとうございます😄

そうですね~、気温も考慮すると、きっと効果があったんだと思いたいですね😅

日光も頑張ります!
また宜しくお願いしますm(__)m
2022年11月9日 12:26
2分切りおめでとうございます🎉
次ば日光で43秒ですね👍
コメントへの返答
2022年11月9日 18:36
ありがとうございます!

43秒台はそう甘くないと思いますが、今シーズン中になんとか達成したいですね😄💡
2022年11月9日 16:22
先日はお疲れさまでした!!
念願の2分切りおめでとうございます♪
そして前夜祭とミーティング走行会楽しかったです。
最後の表彰式までお付き合いさせてしまい申し訳なかったです。
画像もありがとうございます。
コメントへの返答
2022年11月9日 18:39
SUGO遠征お疲れ様でした!

ありがとうございます!
やっと2分切れました😅💨

久々のベスト更新だったので、嬉しいです♪

こちらこそ前夜祭では、お待たせしてしまいすみませんでした!
そして、ありがとうございました!

次はエビスですね!

また宜しくお願いしますm(__)m
2022年11月9日 17:42
SUGOお疲れ様でした。
念願の2分切り&ベスト更新おめでとうございます🎉
施策に対する成果がちゃんと出て良かったですね👍️

コメントへの返答
2022年11月9日 18:54
ありがとうございます😁🎵

正直なところ、今回の結果をどう捉えるべきかは悩ましいところです😅

パドルシフトだけでも今回のタイムは出せていたんじゃないか?という気持ちが拭いきれません💦

現車合わせでのパワーアップも高回転域ほどよりアップしてるので、そこを活かすにはやはりパドル操作が必要な訳で、以前からパドルシフトを使っていれば比較できたのすが、二つの施策を同時に行ったため、果たしてどっちの効果が大きいのか、もはや知る術もなく、、、😅

まぁでもそんなことは考えても身体に悪いだけなので、素直に喜ぶしかないですね(笑)

来年はまた一緒にSUGO遠征しましょう!
2022年11月10日 20:11
2分切りおめでとうございます🎵
あちこちの走行会に参加され、また色々と試行錯誤されているようで感心しています。
そこまでシビアにやられているならもっとパワーのある車に乗れば更に早く走れるのでしょう⁉️

やっぱりSUGOは楽しいですよね。
岡山走っててそう思っちゃいました😅
また来春自己ベスト更新目指して頑張りたいです。
コメントへの返答
2022年11月10日 20:22
ありがとうございます😊🎵

確かにもっとパワーのあるクルマに乗り換えればタイムは縮むと思いますが、結局、さらにパワーのあるクルマには敵わない訳で、上を見ればキリがなく、かかる費用もどんどん高くなるため、今は「このクルマでどこまで縮められるか?」ということを楽しんでおります😄

岡国も楽しいコースだと思いますが、SUGOはやはりダントツに楽しいですね💡

来春はMFCTでSUGO参加しようと思っているので、お互いベスト更新目指して頑張りましょう!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年09月21日 07:48 - 22:25、
427.38 Km 14 時間 36 分、
18ハイタッチ、バッジ134個を獲得、テリトリーポイント1430pt.を獲得」
何シテル?   09/21 22:29
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DUC ハブ付きスペーサー5mm2枚 [5-114.3 73⇒66.1] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 21:06:14
HM RACERS (HMR) リア アクスルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 22:39:21
日本・環境 CAR UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 20:16:06

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用&オデミの後継ぎとし ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation