11/3(木)は、スポーツランドSUGOで開催された4輪Fanミーティング タイムアタックの部に参加してきました!
1年振り、3度目の参加です。
今回は、yagiさん、kameさん、ミー玉さんと一緒に走ってきました。
例年通りグリーンホテル大河原を予約し、前夜祭に参加する予定でした。
そのため、前日の11/2(水)は16時に仕事を早引けして、職場から直接グリーンホテル大河原へ向かう予定が、16時直前にお客様から電話が入ってしまい、結局、17時半に職場を出発(´;ω;`)
グリーンホテルに到着したのは、なんと21時半になってしまいました💦
しかし、今年も先に到着していたミー玉さん、kameさんが、自分のために前夜祭の開始時刻を遅らせてくれたので、なんとか前夜祭に途中参加できました♪
ミー玉さん、kameさん、前夜祭当日はありがとうございました!
楽しい前夜祭から一夜明け、走行会当日。
朝食をグリーンホテル大河原で済ませ、6時40分にSUGOへ到着。
到着すると yagi さんご夫婦が出迎えてくれました♪
挨拶もそこそこに、速攻で受付を済ませ、ウィナーズサロン2Fでドラミに参加。
年々タイムアタックの占有エリアが狭まっていくのは気のせいでしょうか!?
今年はあまりにパドック側の使用エリアが狭かったため、ピットロードでのバックギアを特別に許可します、なんてことにw
狭いのは良いとしても、すぐ傍をドレスアップカーの見物客が歩いているため、パドック内の移動にすごく気を遣いました💦
もう少しタイムアタック勢に人権を与えてくれないかなぁ(笑)
などと愚痴っている暇もなく、セットアップ走行の時間が迫ってきました💦
今回も例年どおり、セットアップ走行15分、タイムアタック20分×2本という構成です。
そして、今回のSUGOでは個人的に確認したいことがあります。
①パドルシフトを使うことで最終コーナーの登りで加速することが出来るか?
②現車合わせの効果が出てバックストレートの最高速が伸びるか?
③フロント235幅のタイヤにしたことで悪影響がないか?
この3つです。
そしてそして、今回の最大のテーマは、3年越しの悲願である"2分切り"を達成することです( ー`дー´)キリッ
なのですが、あまりにタイトなスケジュールのため、準備に十分な時間を取れず、フロアマットも降ろさないまま、しかも 1、2分遅れで慌ててコースイン💦
セットアップ走行とは言え、最も気温が低く、路面コンディションも一番良い走行枠のため、勿体ないことをしました(泣)
それでもなんとかインラップ、アウトラップを除いて5周ほど周回でき、その5周目でこの日のベストタイムを刻むことが出来ました!
そして案の定、本番のアタック1本目、2本目は、次第にタイムが落ちていってしまいました。
気温の上昇と路面コンディションの悪化、および、下ろしたての 71RS の一番オイシイところをセットアップ走行で使い切ってしまったことが要因かもしれません。
で、気になる(?)この日の結果です。
ついに、念願の"2分切り"を達成!
この日のベストは、
1'58.926 でしたが、たらればベストを計算してみると 1'57.981 でした。
実際、ベストラップと2ndベストラップの動画を観てみると、どちらも一部レコードラインを走れていない事が分かります。
なので、次回は57秒台を目指したいですね♪
<ベストラップ動画(車載)>
<2ndベストラップ動画(ドラレコ)>
ということで、最大のテーマだった"2分切り"という目標は達成した訳ですが、ここからは確認したかった3つの事項について、結果を報告したいと思います。
まずは、
①パドルシフトについて
これは効果絶大! でした♪
今までフェールセーフだったり、熱によるエンジンの出力低下などかなと思ったりもしたのですが、パドルシフトを使ってシフトダウンさせることで、最終コーナーの登り坂でも、多少加速して登ることが出来るようになりました!
マツダのスポーツモードはかなり優秀だと感じていたので、必要であれば勝手にシフトダウンするだろうと思っていたのですが、やはりドライバーがパドル操作した方が良い場合も少なからずあるようです。
なぜもっと早く気が付かなかったんだろう(^^;)
この辺りがまだまだ素人ですね💦
このことに初めて気が付いた、6月のエビス東サーキットの走行会は、本当に有意義なものになりました。感謝♪
おそらく、SUGOよりも勾配のきついエビス東だからこそ気付けたんだと思います。
エビス東走ってなかったら、今も気付いてなかったかも。。。
そう考えると怖いですねw
次に、
②現車合わせの効果について
前回参加した時の最高速の計測値は、160 km/h。
今回の最高速の計測値は、161 km/h。
...
......
.........
うん。
まぁ、誤差の範囲ですね(T_T)
無理やり説明つけるとしたら(?)、フロントタイヤの幅を235に変えたことによる直線での加速が悪くなった分を、馬力アップ分で相殺した的な!?
的な!!!
最後に、
③フロントタイヤのタイヤ幅を太くしたことについて
今回から、フロントは235、リアは225というタイヤ幅で走ってみましたが、直線で遅くなっている感じはしませんでしたね。(それが②のおかげなのかどうか???)
リアも235にしてしまうと、体感レベルで加速が鈍っていたかもしれませんが、駆動輪だけ235にしたので、そこまで悪影響がなかったのかもしれません。
このセットで日光を走るのが楽しみです♪
ただ、その前にエビスグリップ祭りがあるんですけどね(^^;)
ちなみに、今回下ろしたニュータイヤの RE-71RS ですが、RS SPORTS S-SPEC と比べると、やはり圧倒的なグリップ力で、微塵も滑り出す感じがしませんでした。
やはり安心してコーナーに進入出来る事は大事ですね。
以上、こうしてブログに纏めてみると、意外と収穫の多いSUGO4輪Fanミーティングだったようです♪
自身の走行以外の部分では、
ミー玉さんがセットアップ走行でコースアウトしてしまい右リアのフェンダー後方をガードレールか何かに少し擦ってしまったようですが、修理費を請求されることもなく、めげずにアタックCクラスで見事3位入賞!
また、クルマの調子は良くなさそうなものの、kameさんはアタックAクラスで見事優勝!
yagiさんは、SUGO走行2度目にして、ZⅢで41秒台の金字塔!
などなど、皆さん何らかの結果または成果を出されておりました。
自分もいつか入賞してトロフィーを獲得したいですね~♪
そんなこんなで今回も、全員無事走行終了し、自走で帰ることが出来たので何よりでした。
一緒に参加された皆さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!
また、皆で参加しましょう♪
さて、ここからは自分が撮影した写真などを紹介したいと思います。
※一緒に参加した方のクルマの写真は別途共有しているため、ドレスアップカーが主体です。
ウィナーズサロンでからあげボウル
グリーンホテル大河原 二泊目
拉麺 翠鶏 Midori