• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

いよいよ、マスダンパーが走るぞ。の巻

いよいよ、マスダンパーが走るぞ。の巻TRDな方
NISMOな方
STIな方
オーテックな方
COXな方
ナイトペイジャーな方


画像クリック拡大  ノーマルバンパーでこんな感じ。正に「三本の矢」


まず確認しますと、「パフォーマンスダンパー」は前提として、
■ボディ剛性を上げる(強化する)のを目的にした、タワーバー的な物では無い事。
■タイムを縮めたり、コーナーリング性能を著しくアップさせたりする目的の物では無い事。
を念頭に入れて下さい。
(もちろん、結果的に増えたとか上がったとか言うのは、「0ゼロ」でないですね。)













実際に動画で見ると解かり易いですね。
音が響かないのは、振動が吸収されてるからで、このパフォーマンスダンパーを外して
更に角材を渡し剛性アップさせようが、トラス状に組もうが、ここまで効果的に振動・響きが
吸収される事は無いと思います。
つまり前に話した、楽器のシンバルやトライアングルの音を止めるには「手でつまむ」と言った事。
この「つまむ」と言う行為を、替わって行って居るのがパフォーマンスダンパー。
微振動が伝わって行くのを一部分制止して伝わりを阻害してやる。
だから建築関係でのマスダンパー理論で言う「制震」や「免震」に近い方と言ったのです。
「制震」や「免震」って 一時期、
宇宙飛行士の毛利さんが「地震の揺れを熱に変えて吸収してやる技術」とか言って
CM」 をやってたのを思い出しますが、
あーゆー考えと同種だと考えれば解かり易いのかな?


逆にF1マシンでの技術で使われたカウンターウェイトとしてのマスダンパー理論は、
こーゆーのが解かり易いと思う。



F1マシンでも基本的にはこのような装置だったらしいです。
だから大きなピッチングを抑えたいのならば、この理論・方法で試して見るのもイイけど、
市販の実車でやるには何キロの錘(おもり)を積んで、落っことせは良いのか?想像も付かないです。
しかもそんな物がガッチャン、ガッチャン動いてたら、大変な事になりますわな。
ましてや、これはピッチング方向(上下動)だけの事で、
ヨー方向(左右動)の事は何も考えて無いですから、その点は良~~く注意して考えて下さいね。

それよりも手短に、ラジエターだのバッテリーだの重量物を代用品として、
同じような効果を持たせてるのが
ノーマル車のゴムブッシュ。
だから悪戯に強化したり、リジットにしたり、はしない方が良いです。
レーシングカーを造りたいのなら話しは別ですが、街乗り車で峠を攻めてます、程度ならば
リジットにしたところで、それによって失う代償の方が大きいと思います。
そんな事より、もっと「腕を磨く」のが先決でしょうね。


座学はここまで。
次回はいよいよ実習です。
走るぞ!走るぞ!
Posted at 2009/09/03 11:58:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パフォーマンスダンパー | クルマ

プロフィール

「GR86って、トランク側に鍵穴が無いんだね?!バッテリー上がるとトランク開けられなくて、ビックリ焦った……」
何シテル?   09/30 10:52
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20212223 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アクアから乗り換え。
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation