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をつあの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2013年8月10日

86(ZN6)のエンジン(FA20)からプラグ脱着してみた 2013/09/03(火)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
86のプラグの脱着にチャレンジです。
先ずは助手席側の左バンクから手を着けます。

フューエル(燃料)ラインの黒いカバーを外しましょう。
10mmとか12mmのボルトで留まってますが、色々と邪魔物が有って、中々に手強いです。

オイルキャッチタンクがメッチャ邪魔です。付けてる人は外した方が絶対に良いです。

燃料のラインも外せる所は外してボディー側に寄せて、手の入るスペースを確保しないと、プラグにたどり着けません・・・

やっとこさダイレクトイグニッションに手が届いたら、ボルトを外して引っこ抜きます。コイルはは意外に柔らかくてグニャグニャでした。
2
何だかんだと使用した工具はこんなに・・・・・

真夏日に行う物ではありません。
3
やっとプラグとご対面~~~ん。

HEX14mmのプラグソケットが必要です。

純正の変則3極プラグ。

私、多極プラグ好きです。
4
プラグ脱着にはこんな感じの工具を使用しました。

首振りラチェット+エクステンション+プラグソケット。

これでもギリギリの長さで、少し難儀しました。
5
運転席側の右バンクは比較的楽!

と思ったら、ここで最大のアクシデント?!

奥側(後側)のプラグがボディーと干渉して抜けません!
隙間が狭くてエクステンションとソケットとを切り離せない。
指が入らないし、全然力が入らない。

仕方なく無理やり横へ(前方へ)引っ張ったら抜けた。
プラグ先端が心配だったけど、何とか無事だった。

ここは要課題です。
6
何だかんだで使った工具が散乱!

汗で手が滑って工具を落としてしまうと、そりゃあもう大変ですよ?
只でさえ手が入らないのに、どうやって工具拾うの?と。

アンダーカバー外すか?って・・・やってられるか!マジで。

二度とやりたくない作業です。
7
序にエンジン回りの点検。

冷却水が少し減ってるのでキャップを開けたら、水面が・・・
なので、MAXまで水を足しときました。
8
神奈川組のカラ友さん達に多く見られた、ブレーキオイルのタンク内側の黒い汚れと言うか、カビ?のような物?は私のには見られませんで、キレイなままでした。良かったっと。

純正のタワーバー?補強バーのナットは少し緩んでたので、全ヶ所増し締めして置きました。

皆さんのもたぶん緩んでますよ、確実に(笑)

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この記事へのコメント

2013年9月3日 14:38
まいどです♪

ところでプラグは交換したんですかー?
コメントへの返答
2013年9月3日 15:07
どもです~

プラグ持って無いので、外しただけです(笑)

その代り、カッパーグリス塗って気密性を高めたのと、プラグアースを施して点火力アップしてやりました。

どんな事やったかって?それは秘密だよ!(謎)
2013年9月3日 21:38
かなり大変でしたね!!
お疲れでした!

参考にさせてもらって、涼しくなってきたら考えてみようと思います。
コメントへの返答
2013年9月4日 10:00
どもです~

とにかく上に有る物は全部どかす。
補強バーも外せるなら外した方が楽です。

絶対に夏場は止めといた方が良いですが、真冬も今度は指が動かないだの寒いだのって問題が?(笑)
少し涼しい時期を見計らってですね。

大丈夫。出来ますよ!
2013年9月3日 21:42
プラグ交換はやっぱり大変そうだね!

をっちゃんは、やっぱり他人とやることが違うなぁ(^^)/
コメントへの返答
2013年9月4日 10:03
どもです~

大変なんて物じゃ無いですね。
たぶんエンジンマウント外して持ち上げた方が絶対に楽だと思う。

自分、天の邪鬼なんです(笑)

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