• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2010年3月27日

シフトチェンジで異音 ~1.3i 後期ステディロッド編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
[シフトチェンジする度に「ケツッ」(幸助さん表現を借用)と左の方から音がするのです。前と言うよりは、横の方からする感じなのですね~
自分の位置から左横の方でシフトの時と関係ある部分って?・・・・・]
とブログ(関連情報URL参照)で述べました場所を特定する為に、ネガ潰しをします。

まずは定番のアッパー側ステディロッドを探ってみます。
1.3i の後期型以降~だと、まずはエンジンルーム向かって左の「ECU」が邪魔になりますから、それを外す作業から。

My車は付いてたこのアーシングの束が邪魔!
デカいヒューズのBOXが邪魔。
ECUハーネスが邪魔。
またこれらが、ぶっとくて硬いの~

2
配線&配管を掻き分けて、次はこの2ストバイクのサイレンサーみたいなヤツを外します。
繋がってるゴム管はカッチカチやぞ~。

ネジは、先端にユニバーサルジョイントを噛まさないと回せないような角度。
エクステンションも短いのを2本繋げてギリギリ。
長めのが1本欲しいですね。
3
これでやっと、エンジンブロック側のロッドを留めてるボルトが緩められます。

チャンバーみたいなの外した後は、直ぐに穴にウェスでも突っ込んで塞いで置きましょう。何か落としたら大変ですから。

一緒に留まってるステーの存在を忘れずに。
後で付け忘れたりします。
4
ボルトはこんな長さ。
純正アースが共締めになってます。

ブッシュを見ると、どうやら強化タイプの物に交換してあるようで、潰れてる感じは見受けられなかった。
試しにここ無しでエンジン揺らしたら、簡単にグラグラ動くのでそっちにビックリしました。

ロッド単体でも揺すって見ましたが、バルクヘッド側もしっかりしてるようでカチッとした感触なので、このまま何もせず組んでしまう事に。
5
実はバルクヘッド側の取り付けボルトを手持ちの工具では緩められなかったのも一つの原因。
ボルト&ナット構造な為に、ボディ取り付け下側のナットを工具で支えられずボルトを回せなかったのです。スパナだと手がエンジンルームに入らない・・・・・・
上側に工具を固定して、車体下から長いエクステンションでアクセスするかな~~?
次回へ課題です。

ブロック側のボルトを外したら、コロンっと落っこちたのがこのワッシャー。その存在を知らなかった為に危うく「おにぎりコロリン、穴の中~」になるところでした。
いや~~穴塞いで置いて良かったわい!!

取り付けの際にステーとアース線共々に忘れないようにしましょう。

後は外した逆手順で組み付けて行きます。

元に戻った状態でエンジン揺すると、まったく動きません。
むむぅ~~、異音の原因はここでは無いようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチマスターシリンダーのキャップ

難易度:

ロールケージにバーを追加 第二弾

難易度:

サーモスタット 確認してみた

難易度:

お勧めできないエンジン揺れ止めの作成

難易度:

ブレーキホース

難易度:

ミニのオイル管理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はる-POM さん。明日は支那から黄砂が到来する予報ですよ。」
何シテル?   03/29 18:28
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 50男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルペダルも、クラッチペダルも、何だかなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 16:26:37
トランスミッションエクステンションハウジング オイル シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 07:28:40
パワーステアリングモーターの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 08:29:19

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式ポール・スミスがベースですが、外観から見分けられる部分は皆無・・・・ 唯一「ダッ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨです。 足回りと排気系だけ。マグタービン仕様。(ブロー済) 新FISCOで、2分を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation