• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビリー☆の愛車 [ダイハツ キャストアクティバ]

エアクリーナー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
エンジンルームが寂しい感じだったので、ファンネルタイプのエアクリーナーに交換します。
性能よりは見た目重視ですね...
写真の他にホースバンド、ステー等を用意しました。
2
購入したサクションパイプにはブローバイホースを付ける所がないので、ホームセンターで買ったエアホース用のニップルを取り付けました。
3
純正のエアクリボックスを取るとエンジンルームがスカスカですね。ただ、思ったよりスペースが無く大きいエアクリーナーを用意したのを後悔。
4
取り付け後はこんな感じです。
ステーの長さが合わなかったので仮付けの状態です。
ボンネットを開けた状態でアクセルを吹かすと気持ちの良い吸気音が聞こえますね。

安上がりなので各パーツを切ったり付けたりしましたが、まぁ専用設計のを買った方がパイプの取り回しも良いので、素直にkitを買った方がいいかもしれないですね。
5
あまり変わってないようですが、これが修正後の写真です。若干取り付け角が変わって、ステーを2本にしたのでグラつきも少なくなりました。
6
〜追記〜

エアクリ交換後少し走ってみたところ、アクセルを強めに踏んだり、急激に吹かした際(3000〜4000回転くらい)の排気音がだいぶ大きくなりました。マフラー交換した?と感じる位の音ですね。音が聞こえるのはマフラーからではなくエキマニ付近からですが。
通常時の音は純正と変化ありません。レスポンスとしては、高回転時の伸びは良くなったような...気のせいかもしれませんけど。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ イエロー!

難易度: ★★

油膜落とし

難易度:

ポジションランプ バックランプ交換

難易度:

ガラスリペア作業

難易度:

【手抜き工事】ETC取り付け【しかも間違ってるしw】

難易度:

水温計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めての軽自動車です。小回りきくし、意外と快適です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
キャスト アクティバ。初めての軽自動車です。 丸くて可愛い外観がお気に入りです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
10年以上連れ添った過去の愛車。 めちゃくちゃイイ車だったけど、燃費が悪過ぎ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる