こんにちはImagimationです。
今日は愛車にも付けているパーツのご紹介!

ロールセンターアダプターです。
一般的にはローダウンアダプターとかSSkitと言われて他でも売られてたりもしますが。材質もジュラルミンや鉄だったりと様々です。
弊社は走りを考えて作っておりますので材質はS50Cと言う強度のある材質を1から削り出して作っております。
固定ボルトも専用のロングボルトを付属させて頂いてますので強度、取り付けにおいても安心できる商品になっております。
さぁ!ここでそもそもロールセンターって何なの?と思う方もいると思うのでご説明。
ロールセンターとは車のロール軸の事を言います。
このロール軸と車の重心距離が離れるほど車はロールする様になります。【ロールとはコーナリング中の傾きの事】

この二つの支点距離を縮めるのがロールセンターアダプターと言うわけです。
通常車高調などを入れて車高を下げて足を固めると思いますが、実はこれは車の運動性能的には逆効果なのです。

図を見てわかる様に車高を下げるとロアアームが角度変化します。
これによってロールセンターが下へと下り重心位置との距離はノーマルより広がります。
と言う事は車としてはロールする方向になってると言うことになるわけです。
じゃあ何で車高調を入れるとロールしなくなるの?っと思うと思います。それは単純な事なんです。
車高調を入れる事でまずだいたいがバネレートが上がりショックの動きを制限してるんです。二つ目にロアアームがバンザイ状態になるのでショックが動こうとしてもアームの可動範囲を超えているのでそれ以上動かない。
と言うわけで車高調を入れて車高を下げるとロールしにくくなった様に感じていたわけなんです。
弊社が提案するロールセンターアダプターはショックの動きを制限するのではなく車のロールしようとする特性を変えてあげる事でロールを抑えているわけです。
結果的に乗り心地ショックはノーマルと変わらずに運動性能は上がると言うわけなんですね!
あえて副作用として起きる事が車高が下がります。

IS-Fにお乗りの方にはサーキットを走る方や首都高を攻める方様々だと思います。
是非お試し頂ければその性能を体感できるかと思います。
購入に関してはリンクのネットショップもしくはメッセージにて対応させて頂いますのでご質問含めお気軽にお問い合わせ下さい!
Posted at 2017/07/04 08:18:10 | |
トラックバック(0) |
製品情報 | クルマ