情報交換のための掲示板を開設いたしました。
フリーランダー2だけでなく、Land Roverファミリーの他車種も含めていろいろと情報交換させていただければと思いますので、お気軽にご投稿ください。
こんにちは
未だこのBlogを参考にしてくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
(ちなみに私のFL2もまだ現役でまだまだ乗るつもりにしています)
さて、アームレストの方ですが、以下はご覧いただいているかと思いますが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/280465/car/182893/532139/note.aspx
写真6が椅子本体に取り付けしている状態です。
ここは、真ん中に穴が空いているので、頑張ればそこから裏側にナットを入れて、ナット止めも可能かと思いますが、
私は、面倒だったので、少し小さめの穴を開けて、そこに太めのタッピングビス(6mmくらいだったかなぁ)で無理やり止めています。
ただし、その方法だとアームレストの上げ下げの振動でネジが緩んできたりするので、ビスを打つときに合わせてねじ止め剤を入れました。
(という色々な苦労を考えると頑張ってナット止めが良いかもしれませんが)
これで答えになっていますでしょうか?
また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。
私も結局運転席しかつけていなくて、今更ながら最近助手席にもつけようかと思っているので、またよければ情報交換させていただいて、
よりベストな方法を見つけれればと思いますので、よろしくお願いいたします。
早々のご返信ありがとうございます。
大変参考になります。
まだシートカバーをめくっていないので分からなかったのですが、穴から指を入れてナット止めも可能なんですか!
確かにナットが落ちたりしてちょっと大変そうですね。
一度カバーをめくって検討したいと思います。
ところで、追加の質問ですが
①ビス止めするシート本体の樹脂?の厚さはどれぐらいでしょうか?
②ビスは4か所止めでしたか?
③2㎝のボルトはシートのスポンジの厚みと合わせる為という事で2㎝ですか?
色々質問ばかりですが、よろしくお願いします。
①ビス止めするシート本体の樹脂?の厚さはどれぐらいでしょうか?
シートの下地(ネジで止める方)でしょうか。こちらは鉄板です。
厚みはすみません。忘れましたが、薄いです。
写真6の穴の部分で何となくわかるかとおもいます。
②ビスは4か所止めでしたか?
私は4箇所でやりましたが、多い方が良いと思います。
③2㎝のボルトはシートのスポンジの厚みと合わせる為という事で2㎝ですか?
その通りです。
こんにちは
先日、ようやく取り付けが完了しました。
ここでご相談してから部材を揃えてそのままになっていましたが、奮起してチャレンジしました。
車のシートカバーをめくるのは初めてでしたので、色々大変でしたが結果は満足のいくものとなりました。
アームレストはステップワゴンでカバーはベレッツァで出来合いのものを注文しましたが、受注生産との事で1か月半程度かかりましたね。
手順的にはほぼtamboさんを踏襲しましたが、ステーの取り付けはボルトとナット止めにしました。
カバーとスポンジをかなり上まで上げると、座席の鉄板がむき出しになるので、取り付け箇所周辺の加工が容易になります。
穴から指を入れて作業することもなく、ナットでしっかり止められます。
(この辺の画像が必要でしたら、ご連絡ください)
それとスポンジも一切切らずに行ないました。
スポンジの穴を少し広げると、アームレストの取り付け部分がちょうど入るので切らなくても可能でした。
少し工夫したところはステーの穴が横に大きいものにした点です。
アームレストの種類のせいか、取り付け角度や位置取りがシビアそうだったので、多少融通が効くようにしました。
当然穴が大きいと後にずれる心配もありますが、ナットでしっかり止められるので問題ないのかな?という感じです。
あと、失敗が怖いので助手席から取付しました(笑)
それもこれも先人の知恵があったからこそです。
ありがとうございます。
ご連絡ありがとうございます!
無事取り付けされたとのことでよかったです!
私もまだ助手席側がそのままなので、是非いただいた情報をもとにチャレンジしてみます。
アームレストのカバーはベレッツァで出来合いのものとのことですが、革調のやつですか?
私も自分で縫ったカバーが擦れて破れてきたので、新調を考えています。
ちょっと検索しても見当たらなかったのでこちらの情報もいただけると嬉しいです。
(取り付けた感じもみせていただけると)
> 手順的にはほぼtamboさんを踏襲しましたが、ステーの取り付けはボルトとナット止めにしました。
> カバーとスポンジをかなり上まで上げると、座席の鉄板がむき出しになるので、取り付け箇所周辺の加工が容易になります。
> 穴から指を入れて作業することもなく、ナットでしっかり止められます。
> (この辺の画像が必要でしたら、ご連絡ください)
ぜひぜひ、お写真くだしますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは
アームレストカバーは合皮の物で種類は「カジュアル」の色は「ベージュ」です。
http://www.bellezza-cs.com/seatcover/casual.html
私の場合は、直接電話して車種を伝えて注文しました。
運転性と助手席の2個で送料入れて¥3500ぐらいでした。
画像では色の差はほとんどないですが、よく見れば多少の差異はあります。
(おそらく言わなければ分からないと思いますが)
スポンジ穴の破れはちょっと引っ掛けたものです。
基本はそのまま少し広げればアームレストの部材は穴に入ります。
ただ、今回の加工では上下のステーに隙間が無い感じになっています。
アームレストの種類のせいか、取付の角度なのかは不明ですが…
(ホンダのステップワゴンスパーダ用です。ヤフオクで送料込みで¥3000位です)
一番、注意したのは角度ですが、ステーに取り付ける2㎝の高ナット裏のボルトが出っ張るので、
角度的にはあまり融通が効かず「こんなもんかな~」という位置で取り付けたのですが、運転席も助手席もドンピシャでした。
今回は安く取付出来て、加工自体も楽しく出来たので、本当に感謝です。
事前にディーラーへ相談すると、本国にもパーツが無いのでシート自体を取り替えて20万以上!なんてことを言われました。
あきらめていたので、大変助かりました。
ところで、最近もう一つ加工をしました。
アクセルとブレーキとフットレストのペダルカバーです。
もしご興味がありましたら情報をお知らせします。
以上、参考までに
こんにちは
写真ありがとうございます。
まるで純正のようですね!写真では違い全くわからないです。
グレードはSEでしたか。私はSなので、シートがファブリックなので、生地選びに苦労します。
アームレストだけ合皮でもいいのですが。。。
かなり頑張ってスポンジもめくられたのですね。中はそうなっていたんですね。
逆に情報ありがとうございます。
私も早く助手席取り組みます。
ペダルカバーは私もずっと欲しいと思いながらかれこれ10年(笑)
ぜひ情報いただけると嬉しいです!

こんにちは
ペダルカバーの情報です。
ヤフオクで入手しました。
さっき見たところ、まだ出品されていました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/269058287
金額は¥5000即決ですが、価格交渉できるので結構低めの金額から交渉すると良いと思います。
私は¥2700と送料で落札出来ました。
(運やタイミングもあると思いますが…)
余談ですが、今回こちらで入手したアームレストは「ステップワゴンスパーダ RF5」でした。
色や素材的にtamboさんのシートに多少似ていると思います。
生地素材で似通っているものがあれば、思い切ってアームレストごと交換するのもアリかもしれませんね。
(HONDAならそのまま運転席にも付くと思いますので…)
以上、参考までに
送球様
はじめまして~。
掲示板初書き込みありがとうございます!
今年、そのあたりもBlogで記載しようと思っていたのですが、
フリーランダー2の足回りなのですが、タイヤの内側のサスとのクリアランスがほとんどありません。
フロントで約2cm強程度でしょうか。リアはもっと厳しいです。
この寸法では通常のチェーンを装着すると、チェーンがサスに当たってしまう可能性があります。
純正のスノートラクションはその問題を解消するために、タイヤの内側にはチェーンがかからない構造になっています。
私は勢いで雪道楽RVの235/65R17に適合するG855を買ってしまいましたが、
装着してみた感じですと正直ぎりぎりという感じです。
(実際には私もまだ装着して走ったことがないのですが)
私は諸事情によりスタッドレスとチェーンが両方必要になる場合がありますので、今後はスペーサーを入れるか、オフセットの浅いホイールに変更するなどの対策を考えているところです。
もし、どちらかということであれば、今のところスタッドレスの方がオススメかなと思います。純正のスノートラクション高いですし。というか高すぎですよねー。
ミシュランのX-ICEは冬タイヤとしての性能も高く、かつ夏タイヤとしても使えるくらいドライ性能も高いみたいですよ。
参考にしていただければ。
お邪魔します。
私も1年前にFL2を購入してから、チェーンのことはいろいろと調べてました。
tamboさんのおっしゃる通り、今のところFL2に装着できるチェーンは純正以外ほとんど無いようです。
重量もあるので、クサリのチェーンだと切れてしまうこともあるといわれたことがあります。ボディーにダメージが行くのも悔しいですしね。
YETI製が一番薄いようですが、メーカにも問い合わせたところ、やはりクリアランスの問題で適用できないとの回答でした。
そこで、考えたのが年間の雪道出動回数が少ない方用として、Autosockなどいかがでしょうか。
値段も1万数千円と手頃ですし、布製ということもあり積載場所もとらないですし。私はこのAutosockで今シーズンは乗り切ろうと考えてます。
遅れました [ 送球 ] 2008/11/25 22:03:17