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タミゾヲの愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

リアドア側ウェザーストリップ・ガラスランチャネル交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2805004/album/516637/
作業日 : 2018年04月15日
1
フロントに引き続いて、今度はリアを交換します。道具はフロントで使ったもの+プラスドライバー、つまり写真に写っているもの全てです。しかし、水切りモールリムーバーなしでもリアの水切りモールは外せました。
2
写真は片側だけですが、左右同時に交換するので部品は下記を注文しました。
R/ドアガラスラン 68142-B2060 \4,950
R/ドアガラスラン 68152-B2060 \4,950
R/ドアクォータガラスウェザ 68188-B2030 \2,450
R/ドアクォータガラスウェザ 68189-B2030 \2,450
R/ドアガラスウェザアウタ 68163-B2060 \1,870
R/ドアガラスウェザアウタ 68164-B2060 \1,870
3
リアドアのガラスは下げても一番下まで隠れません。水切りモールリムーバーを強引に差し込むのをためらって、作業グローブを付けた手でゆっくり持ち上げてみると、水切りモールを外すことができました。とはいえ、外側はもともと交換するつもりなので車体やガラスに傷がつかなければ結構大胆にしてもよいのかもしれません。
内側の水切りモールは再利用するので、折らないように気を付けながら持ち上げて外しました。
4
水切りモールが取れたら、養生テープを貼ったマイナスドライバーでガラスランチャネルを留めているクリップを外します。
あとは、ガラスランチャネルを引っ張ってドアから取り外します。
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次に、ドアの内張をはがします。ドアの内張はプラスドライバーでロック部分のねじを外してから力業で外しますがパワーウィンドウのスイッチの配線があるのでちぎらないように気を付けます。
6
ドアの上側のモールをそっとめくって、リアクオーターガラスを押さえている支柱の上のねじを取ります。
7
ドアの防水シートをめくって、支柱を抑えている10㎜のボルトを外します。
それから、支柱を上側かつドアから見て内側方向にゆっくりと引き出します。これでリアクォーターガラスがフリーになります。
8
リアクォーターガラスを上側からドアの前方に回転させるようにすると外せます。
外したリアクオーターガラスのモールを剥ぎます。落としても割れないように箱を置いてそのうえで作業しました。
後は逆の手順で組みつけていきます。
リアの支柱を組み付けるときに、ガラスランチャネルがつく側にシリコンスプレーを吹いておきます。
その後、ガラスランチャネルのクリップをドアの鉄板にはめ込みます。⁽フロントドアでの作業と一緒です。⁾
クリップがはまったら、ガラスランチャネルをドアの中に入れながら枠にはめていきます。きれいにはまったら、水切りモールを取り付けて完成です。
その他の写真
クリップ、見えるでしょうか? これをガラスを傷つ ...
交換したガラスランチャネルと比べると、当然ながら ...

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