• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

沖縄のレンタカー「れ」ナンバーのお話し

沖縄のレンタカー「れ」ナンバーのお話し 沖縄旅行でレンタカーは必需品ですよね
今日は沖縄のレンタカー「れ」ナンバーのお話しを少しします。



沖縄に「れ」ナンバーが登場したのは
今から3年ちょっと前の2015年2月頃からです。
私も初めて「れ」ナンバーを見た時に
どう見てもレンタカーなのに「わ」じゃなくて「れ」なの?と思いました。
そこで当時ちょっと調べてみたら内閣府陸運局によるとレンタカーは「わ」の他に「れ」が指定してあるとの事でした。

沖縄はここ5年位で毎年観光客の数が右肩上がりに増え、それに伴いレンタカーの数も毎年増えて「わ」ナンバーがつきたという事です。



最後の「わ」ナンバーアクアです。

ただ現在「れ」ナンバーは5ナンバー枠の車に交付されているので、3ナンバーのレンタカーは「わ」のままですが近年
CHR、アルファード、エクストレイル
ハイエースワゴンなどの3ナンバー車のレンタカーもかなりの数が増えていて3ナンバーも「れ」ナンバーになる日も近いかもしれません。

5ナンバー枠「れ」ナンバー車


アクア


カローラアクシオ


マツダデミオ


トヨタビッツ


ホンダフィット

3ナンバー枠は「わ」ナンバー車


エスティマ


アルファード


ハイエースワゴン


セレナe-power

掲載車は極一例です。

沖縄で5ナンバー枠のレンタカーを借りたら「わ」が来たら、少なくても3年前の車なのでそれはハズレですかね、(笑)
今回は写真で掲載してませんがここ2、3年で外車のレンタカーの数もかなり増えてます。
よく見かけるのはムスタングコバーチブル、その他BMW、メルセデス、ローバー
アルファ、ミニ、フェラーリ、ランボルギーニなど、、
この前はフェラーリのレンタカーが5台位連なって走っているのに遭遇しました。

あと近年沖縄のレンタカーでよく見かけるのがこのステッカーです。



(外国の方が運転しています)
ステッカーです。
マグネットになっていて貸し出しの時に
外国の方の場合に付けてるようです。


アルファードとビッツの2台とも付いてますね。
多い時は3台に1台は見かけます。
ただ以前テレビの特集で観たんですが
中国の免許証は国際基準の規格になっていないので国際免許証の発行出来ないはずなのに沖縄で運転しているのは、どうもフィリピンの国際免許証を発行してもらってその免許証でレンタカーを借りているそうです。
そのフィリピンの国際免許証をよく調べると偽造だそうです。
フィリピンは書類の偽造天国ですから
納得ですね。
最近は日本の役所でもやってますねー。
けしからん(笑)
でも外国人ステッカーの2台に1台は中国の人が運転しているレンタカーだから怖いです。
この間も右折してから進行方向車線に
突っ込んで来たステッカー車を見かけました。(怖!)

この外国人運転ステッカー(マグネット式)は沖縄では実はホームセンターにも売っています。



¥1290円です。
沖縄土産におひとついかがですか?

エッ! 要らないって!(笑)


おわり




ブログ一覧
Posted at 2018/04/18 18:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も花粉🤧 ...
PHEV好きさん

318🔖『スタビリンク交換』…… ...
*ひろネェ*さん

こんなん売ってましたよーー❕😀😋
narukipapaさん

千葉の新しい道の駅行ってきた
ぎょぎょぎょーさん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

徳川家康公ゆかりの地✨大樹寺✨
剣 舞さん

この記事へのコメント

2018年4月18日 19:45
こんばんわぁ♪

土地柄なんでしょうけど…
ほぼ無免許状態で大陸の方が普通に走ってるw(゚ー゚;)wワオッ!!
…恐ろしい話ですね~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年4月18日 21:15
こんばんは😃

そうなんですよ!
この間は前のステッカーレンタカーが右側にウィンカー出して左に曲がっていって、わけわからない運転して危ないってもんじゃないですよ。(笑)
2018年4月18日 19:59
以前中国嫁日記って言う4コマ漫画を読んでる時に中国では免許証はお金で買うらしいとの事・・・
つまり試験官にお金払うと合格にしてもらえるらしい(^^;

あと、私は沖縄大好きなんですよね~でも・・・・宮古島ね(^^;
なので「すに○」とかのナンバー出来たら面白いな~とか思ってしまいました(笑)
沖縄限定でね?^^
コメントへの返答
2018年4月18日 21:26
こんばんは😃
やっぱりそうでしたか。
フィリピンの偽造国際免許証もネットサイトに日本で車の運転出来ます。と中国人向けに沢山あって日本円で2〜3万円で購入出来て、国際郵便で1週間程で送ってくれるそうです。
全てフィリピン政府の関係無い偽造だそうです。
運転してる本人は偽造だとわかっているかは定かではないですけど。(笑)
レンタカー会社も国際免許証出されたら偽造かどうかわからないので貸し出しするとの事みたいです。
2018年4月18日 23:53
こんばんは

レンタカーの「れ」で本当はシックリくるんですがね~
コメントへの返答
2018年4月19日 1:16
こんばんは😃

その通りですね。レンタカーの「れ」で判りやすいですよね。
その内に内地も「わ」が尽きて「れ」になる日も来ますね。(笑)
2018年4月19日 0:26
kurara88 さん、こんばんは〜。

3桁になった時にレンタカーは全国で「わ」に統一されたそうですけどそれ以前は北海道と壱岐対馬と奄美諸島では「わ」ではなく「れ」が使われていたそうですよ。d(^_^o)
レンタカーを管理する事になり運輸省からレンタカーは「わ」に統一と各都道府県の陸運局へFAXで通達したところ、当時FAXの程性能がそれほど良くなかったために「わ」を「れ」に見間違えたと言う事らしいですよ。(^_^;)
コメントへの返答
2018年4月19日 1:31
こんばんは😃

北海道は札幌の陸運支局だけ最初に
「れ」を使用してその後全国統一の指示で「わ」に変えていったとの事は
何かの記事でみましたが
奄美大島と壱岐対馬も「れ」が使われていたんですか、知らなかったです。

余談ですが奄美大島で思い出したんですがマルエーフェリーに本部からリーフ乗っけて奄美に行って見ようかなとか頭の中で考えているんですが充電器有るのかなとか妻がOKしないんじゃないかなとか、まだ口に出してません。
(笑)
2018年4月19日 23:48
こんばんは (^∇^*)ノ゚・:*

そうですか!大変、勉強になりました。

自分も沖縄に行った時は、100%レンタカーのお世話になっています。
空港までの送迎有りで、おまけに好きなCDも借りられて大変便利ですね!
去年の夏、レンタカーを借りた際に貸してもらったCDは、沖縄出身の「BENI」
でした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
彼女の歌唱力は最高です。
コメントへの返答
2018年4月20日 0:35
こんばんは😃
「BENI」貸してもらいましたか。
私は彼女の歌アプリに入れて車でBluetoothで聞いてますよ〜。(^。^)
宮古出身の母とアメリカのハーフで実際には沖縄は4才位までしか居なかったんですよ。(笑)
その後父の仕事の関係で(NAVY)横須賀に住み上智大学まで行った才女ですね。オマケに美人で😍
安良城 紅の本名だといかにも沖縄って感じでBENIにしてから売れたみたいです。
「声を聞かせてよ」と英語バージョンの「島人ぬの宝」がおすすめで私も好きです。(о´∀`о)
2018年4月22日 12:24
こんにちは~

先日、沖縄旅行に行った時にレンタカー借りたのですが・・
ナンバーが「れ」だったので何故?と思っていました~
謎が解けました!
有難うございますm(_ _)m

また、遊びに行きたいと思ってます(*^-^*)
コメントへの返答
2018年4月22日 13:51
こんにちは😃

車に興味のない男性や主婦、子供には
どうでもよい話しですが、車好きにとってはちょと気になる事なのでアップしました。少しでもお役に立てて光栄です。(笑)
つい先日に沖縄旅行されたんですね。
お子様達の卒業旅行に「るるぶ」の定番コースで沖縄らしさ満喫ですね。
次回はまだまだ観る沖縄があるので少しディープなコースプランで又来て楽しんで下さい。(^o^)

プロフィール

My nickname is kurara88 Thanks for watching my car blog am going back and for...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

染めQでカブリオレの幌をリフレッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 16:39:03
幌の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 16:38:32
120iカブリオレのエンジェルアイ(イカリング)LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 16:35:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
今や東京でも週に一台見るかのCLK 縁あって手元に来ました。 ベンツ歴としては、W114 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
沖縄在住時の足 現在は息子がメインに使用 人生初の100台目?にしての初電気自動車です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation