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kurara88の愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2021年2月1日

ウィンカーレバーアッセンブリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ウィンカーレバーアッセンブリーの交換
しました。

ウインカーレバーを出した時に(R)が固定しにくくなってます。
(L)はまだマシですが全体的にもうダメな様です。
曲がるたびにストレスになって集中して運転できません。



この現象は大体5万km越したドイツ御三家車によくあるある現象です。
ウインカーを出した時に引っかかるプラスチック部品がすり減って爪が引っかから無くなってるいるのです。
殆ど90%以上がこれが原因です。
特にメルセデスはこの現象になる個体が多い。

国産車だとありえない症状だがプラスチックの材質の問題か、構造上の問題だと思います。

2
純正品の部品メーカーはメルセデスのヘッドライトやフォグランプを作ってる欧州では有名なVALEO製。
日産でもフォグ系で使用車種は多い。

純正品番は 000 545 23 10
同年期のW203と共通である。


メルセデスはOEM部品が多数出ているので、この部品もネットで検索したところ
純正品、ディーラー定価¥25400、
OEM品¥16500
メルセデスの純正品ネット販売の
専門部品店¥18700

結局、OEM品と純正品の差が¥2000程しか変わらないので安心の純正品を購入。

3
白いプラスチック部品の中にウインカーロックする爪があるのだがすり減る様である。

メルセデスなのでこの値段で購入出来るので日産のウインカーレバー等とさほど金額は変わらない。
これがイタリア車のフェラーリ辺りだと
軽く15万円位、マセラッティあたりでも8万円位はしてしまうのでドイツ車で良かったと思う。
イタリア車でもフィアット系はかなり安いが、

あとは交換だが、自分でやれば工賃はタダだがメルセデスの場合、構造上ハンドル、エアバックも外すので安全を期してプロの工場に依頼することした。
メルセデスのディーラーに出したら
部品代、工賃計で約5万円程かかるが
トータルで3万円以内




おしまい


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