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kurara88の愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2021年2月1日

タイヤ・ホイール交換、18inch

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ヤフオクのネットを徘徊する事、3ヶ月
ようやく良い感じのタイヤ&ホイールを
見つけたので履き替えました。

今回の品物は、タイヤ自体は実走行300km
と新品に近いです。
ロリンザーのホイールはもう絶版で古い物ですが当時一本23万円した高級品です。笑
 



フロントホイール
ロリンザー LM5 (M12球面)
18inch 8.5J+35 5穴 PCD112

フロントタイヤ
クムホ エクスタPS71
225/40 R18

2
リアホイール
ロリンザーLM5 (M12球面ボルト)
18inch 9.5J+38 5穴 PCD112

リアタイヤ
クムホ エクスタPS 71
255/35 R18

前に履いてた19inchはCLKには車格的に大きすぎで今度のサイズは前後共CLK AMG 63と同等になりました。
でも車もタイヤもホイールも真っ黒なので小さく見えます。




3
真横から見るとこんな感じで黒のボディに黒いホイールで引き締まった
感じになりました。



4
メーカーデータ値から机上での計算通りでインセット35もメルセデス純正ホイールのフロント値が38なので問題無しです。

ツライチにするには実際にはあと10mmのスペーサーかましても大丈夫です。

5
リアは純正30のインセットに対して
ホイールが38なので10mmのスペーサーかましました。
それでも全然余裕なので15mmのスペーサーでも良かったです。
まぁ前後とも車検には問題無い入り具合です。


タイヤホイールの合わせは机上で計算しても実際は現物合わせで初めて感じが
分かるから難しいですね。


メルセデスの純正ボルトはM12かM14のビッチ1.5なんですがボルトの長さのチョイスが現物合わせでないと難しいです。
実際にホイールボルトを計算上で首下40mmの購入したところ現物合わせでキャリパーに当たるので35 mmのボルトの買い直しをしました。


6
肝心の乗り心地は19inchから18inchの
ダウンでゴツン、ゴツン、ザー、ザーのノイズから解放されました。
タイヤホイールの交換での違いは凄いです。



アジアンメーカーであるクムホなる
タイヤはハンコックやネクソンと肩を並べるメーカーで日本のJIS規格や欧州e規格、アメリカのDOT規格も取得しておりメルセデスのGLEや他の新車にも装着もしてるメーカーだそうです。

これで当分の間はタイヤ交換しなくてよさそうです。



イイね!0件




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