• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KaysGarageのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

サボタージュ

火曜は仕事でちょっとしたトラブルがあり、相手の長々としたいい訳にプチッと切れて仕事をさぼることにしました。携帯を留守電に設定して、とりあえずWhole Foodsへコーヒーを買いに行きます(スタバに行かないところがみそ)。
早朝に降っていた雨は上がり虹が出ていました。そういえば虹をゆっくり見たのは久しぶりな気がします。
ハワイに移住した頃は見る度に写真撮っていましたが、毎日といっても良いくらい見るので気にかけなくなっていました。仕事や日常生活に追われて余裕がなくなっている証拠ですな。


コーヒーを買って駐車場に戻ると、何やら楽しげな集団に出会いました。

Porsche 1600 Super のオーナー達が集まっていました。
販売期間が長く派生モデルもたくさんあり、あまり詳しくないので年代は分りません。またレプリカもたくさん作られているので本物かどうかも判断できませんが、中央のアイスブルーメタリックのオーナーに話しかけたらオリジナルだと言っておられました。
皆さん揃いの「57・」で始るカスタムライセンスプレートからすると、57年モデルなんでしょうかね?ナンバー隠さなくても良いよということなのでそのまま掲載します。



アイボリーの Porsche 1600 Super、シンプルなインストゥルメントに内装のアイボリーとタンのカバートップの対比がお洒落です。ちなみにオーナーは女性でした。


アイスブルーメタリックの Porsche 1600 Super は、ナルディーのウッドハンドルでしょうかね??カーマインのカバートップが鮮やかです。

先端テクノロジー追求と余剰な要求に縛られた現代の車をみると、大らかだった時代を感じさせます。
いいなと思いますが、私にはこの手のクラシックカーを維持できる余裕もスキルもありませんけどw

しばし雑談の後、コーヒーを持って海抜3mのショッピングモールから500m辺りにある公園まで一気に駆け登ります。
空気も乾き日差しも良い感じなので、ここでコーヒーを飲みながら窓を全開にして車の虫干しなど。
一時間ほどぼんやり過して、次は画像の雲の下限辺りにあるレストランを目指します。


標高1000メートルにある Kula Rodge に到着。六甲山頂のような感じですかね。ここまで来ると涼しいを通り越して肌寒いくらい。でも日差しは強いので快適です。
Kura Town までは道路両脇に広がる牧場の間を抜けたり、ユーカリ林の間を抜けるワインディングが続くお気に入りのハイウェーで、写真を撮って紹介したいのですが、路側帯も避難スペースもない道路のため、駐車することが出来ません。
観光客は無理やり止めたりしますが、ローカルの生活道なので危険きわまりないため絶対にしないで欲しい。

この先、標高2400mのナショナルパーク入り口まで行ってみようと思ったんですが、どうも雲行きが怪しく思えて引き返します。
後で聞いた話だと、その先は路面が凍結していたそうで、タイヤチェーン持ってきていなかったし行かなくて良かったホッ (○´・∀`)

標高600mまで下りてきました。ここは Oskie Rice Arena という牧場に設営されているアリーナです。
4Th of July にはハワイ州はもちろんアメリカ本土からもカウボーイ達が集まり、ここで大きなロディオ大会が開かれます。
各競技で披露される高等な技にも目を引かれますが、間に出演するカウガール達の可愛さったら、もうたまりませんです。


今はオフシーズンなので閑散としているというか、本来の牧場の風景ですね。
草地には、ステーキさんに牛しゃぶさん、すき焼きさん達がのんびりと草を食んでいます(そういう目で牛を見てはダメと注意されますがw)


ちなみに、ハワイでは根っからのカウボーイをパニオロと呼びます。
パニオロは男女ともオートバイ好きが多く、シンプルな Harley-davidson SPORTSTER などを好みます。FLH やファットモデルは Harley とは言えないそうで。オートバイ=馬なんですねえ。

私は Harley は所有していませんが、パニオロのオートバイ仲間がいます。顔を合わせると「お前のジャップバイクは最近見ないけどどうなってるんだ?いつ動くんだ??」
「部品が手に入らなくてね。」
なんて言うと、俺の知り合いなら何とかできるかもしれないぜ。と連絡先を教えてくれたりも。
アメリカに移住してん十年、普段の生活で差別的にジャップ呼ばわりされたことはありませんが、面と向かってジャップと言ってくるのは彼らだけですw
でもそのジャップは Harley-davidson 以外のオートバイって意味。彼らは私の70年代日本製オートバイコレクションを知っているし、私も彼らのオートバイへの愛情を理解している。差別ではなくお互いを尊重した上での「ジャップ」だと思っています。でなければ声も掛けてもらえませんし。
そうは言え、ジャップバイクなんて呼ばないでKawasakiって言ってくれよと軽口は返しますが。
Posted at 2017/12/22 06:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月02日 イイね!

冬に備えて、コタツ熱源をゲット


日本の友人から久しぶりにハワイへ来ると連絡があり、何か要るものある?ってことでお願いした、コタツの熱源を持ってきてくれました。

コタツ自体は数年前にガレージセールで購入していましたが、1年も使わないうちに熱源の基板部分でショートしてお亡くなりになりました…
熱源交換部品を探すと、楽天とかメインランドの日本商品扱い店では季節商品で扱いがありました。でも送料が高いだのタイミングだので保留していました。(必要なのは年末年始くらいの2ヶ月程度だし、その間、夜は寒くても昼間は暑いし…

本体のトランスを120V仕様に交換するか、ガレージで使っているダウントランスフォーマータップを室内に設置するか、やり易いほうで考えてみようと思います。

この熱源を使って、来年はリビングに掘りごたつを作ってみようかな♪
Posted at 2017/11/02 08:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@KING TIGER クリーパーがあると便利ですが、軽作業なら外でも使える連結式のジョイントマットが安上がりでいいですよ。私は愛用中w 」
何シテル?   12/25 09:08
ハワイ在住、Impreza 2.0i Sport Premiumを所有しています。Imprezaの情報検索していてみんカラと出会いました。 夢はサンダーバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ウェルカムライト分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 09:01:40
【簡単】 マップランプをドア(ルームランプ)に連動 【便利】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 02:52:13
電圧計の自作と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 01:24:15

お友達

すっかり日本語が怪しくなったコミュニケーション下手の高齢者ですが、よろしければ。
9 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 リムセリムセ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 sino07sino07
maru///maru/// KING TIGERKING TIGER

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
運営に問い合わせたところ、海外在住でもよいと云うことで登録しました。 10万マイル走っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.