• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaa.meのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その5


●ディーラー巡りが終了


と言うことで、現在の愛車マツダプレマシーの次を検討するためのディーラー巡りが終了しました。


今回巡ったディーラーは、トヨタ カローラ店、マツダ アンフィニ店、日産 プリンス店、トヨタ ネッツ店の4店。


トヨタ カローラ店ではシエンタとノア、マツダ アンフィニ店ではアクセラとデミオとプレマシー、日産プリンス店ではノートとセレナとエクストレイル、トヨタ ネッツ店ではヴォクシーとシエンタとタンクを見てきました。


●次期愛車の候補が決まる!


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その5


一番近いディーラーにも関わらず日産はうちの奥さんの相性とは合わないようなので、早々に切り捨てることに(^^ゞ


マツダ デミオは小さすぎて没に、現行プレマシーは安全性能が乏しく今のプレマシーと差ほど代わり映えがしないので没と言うことに。


トヨタ シエンタは7人乗りと言っても大人7人での乗車はかなり無理があるので没に。


と言うことで、最終的に候補に残ったのが、トヨタ カローラ店のノア 特別仕様車 Si“W×B”、マツダ アンフィニ店のアクセラ 15XD L Package、トヨタ ネッツ店のヴォクシー 特別仕様車 ZS“煌(きらめき)Ⅱ”の3車種。


トヨタ カローラ店でもネッツ店でも言われたことが、競合車にアクセラと言うのは初めてということでした(笑)


そりゃそうですよね。全くジャンルの違う車なので普通ノア&ヴォクシーとアクセラでは悩まないでしょう( ̄。 ̄;)


多分これからもそんな人現れないと思います!


●今のプレマシーを車検通して乗り続けるという手段


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その5


もう一つの選択肢として、今のプレマシーをあっちこっち修理して7月に迫っている4回目の車検を通して乗り続けるということ。


但し、今のプレマシーにはスタビライザーブッシュに致命的な欠点が有り、この劣化が早く1年に1回(下手をするともっと早い頻度で)交換しないといけないこと。


プレマシーの購入当初からこの問題は発生しているですよね。


これは走行距離に関係なくブッシュのゴムが劣化すると、走行中にポコポコとかなり不愉快な異音と振動が発生していまいます。


当然対策品が出ているのですが、それに交換しても全く無意味でした(・_・、)


マツダ側の対応は、異音が発生したら保証期間外のため有償での交換になるとのことで、これが許せないですよね。


それでもプレマシーのサイズと使い勝手は抜群に良く、うちの奥さんもかなり気に入っています。


●アクセラについて


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その5


今のところ20年以上マツダ車を乗り続けていて、同様にマツダ アンフィニ店も20年以上の付き合いがあるので、アクセラが一つ飛び抜けての次愛車候補となっています。


しかし、プレマシーからの買い換えとなるとなにせ後部座席が狭い!そして5人しか乗れないのは、今度不都合が出ないか不安と言ったところです。


良い点は、スタイル、走り、安全装備が良いこと。また維持費が安いのも良いですね。


スタイルは自分好みで、G-ベクタリング コントロールによる制御技術は素晴らしく、自分の運転が上手になったと勘違いするぐらいです(笑)


安全装備もてんこ盛りで、このクラスの車にここまで充実した安全装備もなかなかないでしょう!


1.5Lのディーゼルエンジンも維持費の安さに期待できます。


そして長年マツダ車を乗り続けてきた自分としては、マツダのSKYACTIV TECHNOLOGY搭載車に乗ってみたいの一言ですね( ^o^)ノ


●ノア、ヴォクシーについて


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その5


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その5


次にノアとヴォクシーについては拘りは有りません!


ノアとヴォクシーを選んだ理由は、サイズが今のプレマシーとほぼ同様でスライドドアで6人乗り以上と言う条件だけで、うちの家族4人にプラス2名を乗せるための車と言うことです。


拘りが無いという割には、ノアが特別仕様車 Si“W×B”で、ヴォクシーが特別仕様車 ZS“煌(きらめき)Ⅱ”となっていますが、これは一番お買い得感が有ると言う訳です。


標準車には両側スライドドアはオプションとなりますが、これらの特別仕様車は標準で両側電動スライドドアが装備されており、その両側スライドドアのオプション費用を差し引くと結構その差が縮まりお買い得感が有ると言うことです。


今の車の使い方では、ほとんど走行距離が伸びないのでハイブリッドよりもガソリン車を選択します。


マイナーチェンジがすぐそこに迫っているノア、ヴォクシーですが、マイナーチェンジ後のノア、ヴォクシーに特に興味が無く、それよりは価格の安さを選択するため、マイナーチェンジ後に切り替わったノア、ヴォクシーだと次期愛車の対象に入っていなかったでしょう。


これはたまたまシエンタを売り込んできたトヨタ カローラの営業マンが愛車のノアで我が家に来訪し、そこでマイナーチェンジが直前に控えていることを知って一気にノアが次期愛車候補として挙がったと言う訳なんです。


と言うことで、ノア、ヴォクシーは最初全く考えてなかったと言うか、一番最初は「シエンタ vs アクセラ」と言う構図でした。


ノアが次期愛車候補として出てきたので、兄弟車のヴォクシーも次期愛車候補として急浮上した訳です。


今の自分には特に車に対して興味がそこまで無いのでこれも有りかなって感じもしています。


ただノアまたはヴォクシーになった場合は、自分は一旦マイカーから降りて、ノアまたはヴォクシーはうちの奥さんの車ということになるでしょう(・∀・)ノ


Posted at 2017/06/13 17:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車買い換え検討 | 日記
2017年05月23日 イイね!

現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その4


相変わらずマツダ プレマシーの次期候補車で迷い続けていますσ(^◇^;)


ここまで悩んでしまうのは、何もかもマツダがミニバンの販売中止にしたためです( ̄□ ̄;)!!


現行のプレマシー、ビアンテのモデルチェンジは無くもう少しで販売終了してしまう訳で、かと言って安全性能に物足りない現行のプレマシー-、ビアンテには興味が沸かず・・・。


マツダから6人乗り以上の車が無くなることで困る人が続出するのではないでしょうか(自分もその一人)。


5人家族の場合はどうしても6人以上のミニバンが欲しくなるでしょうし、4人家族でも親などを一緒に乗せることを考えるとやはり5人乗りは手狭になってきます。


6、7人乗りのCX-8を出すと言っても、あれは大きすぎて無理です!


また、スライドドアに魅力を感じている人も多く居ると思うですけどね。


小さい子供の居るファミリーではスライドドアは魅力的でしょう。


それはマツダも分かっていると思うのですが、せめて1車種だけでも6人乗りスライドドアの車種を残してくれればって思うのですけどね。


正直、マツダの車は好きだけど、今のマツダの日本国内の市場に目が行っていない経営方針は嫌いですね(#´口`)σ


とマツダに対する愚痴になってしまいましたが、それでもプレマシーの車検が迫ってきているのは変わらないので、トヨタ カローラ店、マツダ、日産に続いて今度はトヨタ ネッツ店へ行ってきました。


ネッツ店は、スライドドアのクルマに絞ってヴォクシー、シエンタ、タンクの3車種を見てきました。


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その4


タンクは、トヨタ以外にもダイハツ、スバルに兄弟車が有るお陰で納期がかなり先になるとか、と言うことで、これは車検には間に合わないのと、やはり物足りなさ過ぎて没に。


シエンタは、プレマシーよりもかなり小さくなってしまうのですが、スライドドア・7人乗りということで条件にはあてはまります。


ハイブリッドにすることで維持費はかなり抑えそうなのですが、なにせあのスタイルは苦手です(笑)


残るヴォクシーですが、現在マイナーチェンジ直前と言うことでマイナーチェンジ前に絞ることで結構お買い得感が有ります。


今を逃すとマイナーチェンジ後になってしまい値がかなり騰がるのは確実です。


ヴォクシーについては、サイズがほぼ今のプレマシーと同じなのに対し中は結構広く、7人(8人)でスライドドアって言うのはかなり魅力的ですね。


あっ!これはヴォクシーだけでなく兄弟車のノアにも言えることですけど(・・)(。。)


今まで何度かクルマを購入してきてクルマを決める過程が楽しかったのですが、今回のクルマ選びは苦痛以外何ものでもないですな(´・_・`)


と言うことで、いっその事86でも購入を(^_^;)\(・_・) オイオイ


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その4


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その4


Posted at 2017/06/13 17:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車買い換え検討 | 日記
2017年05月08日 イイね!

現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その3


トヨタ、マツダに続いて、近所の日産に行ってきました(・∀・)ノ


セレナ、ノート、X-TRAILを見てきたのですが、全く欲しい気が起こらずカタログだけ頂いて帰ってきました(笑)


セレナは良いのですが、妻が運転するには大きすぎるのでNG。


X-TRAILも同じく大きすぎてNG。


ノートを見てみたものの遙かにデミオの方が良いと思ったのでNG。


今の日産は、デザインが自分に合わないですな(´・_・`)


昔は日産大好きだったんですけどね(・・)(。。)


現在の愛車マツダプレマシーの次を検討する!その3


Posted at 2017/06/13 17:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車買い換え検討 | 日記

プロフィール

「愛車トヨタノア80系の半年点検(4年目)を受けてきました! http://cvw.jp/b/2805740/45821635/
何シテル?   01/24 23:06
大学生と高校生の二人娘のパパで超弱小ブロガー。 初パソコンはMZ-80C、その後MZ-80B、PC-8001、PC-8801、PC-9801等を使い、現在自作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
今まで12台の車を乗り継いできましたが、初めてのトヨタ車です!
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
このプレマシーは、8年と11ヶ月の間所有してきて、家族4人と共に多くの思い出の有る車です ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation