• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka2532の愛車 [スズキ イグニス]

やらかしました

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月03日
1
ショックのあまり、写真も何も撮ってません(笑)
整備手帳というよりブログに書くべき内容でしょうが…


LED打ち換え成功で気が大きくなっていたせいか、予てより妄想していた「左ドアミラーにアンダーライトを取り付ける」計画を実行しました。
(別名下手くそライト。真っ暗な狭い夜道で左車幅の確認用)

ドアミラー下部に防水LEDを取りつけ、鏡面の隙間から配線を通し、他の配線と一緒に車内に引き込む計画でした。

参考にしたのが、ゆずマンさんのこのページhttp://minkara.carview.co.jp/userid/411232/car/2181976/3900123/note.aspx  
もちろん自分は、カメラなどつけるスキルも経済力も映すモニタもないので、LEDライトですが(笑)

ドアミラーを外してLEDの配線を通すまでは良かったのですが、ミラーをドアに取付ようとレンチで締め付けたところ、なんとボルトが捻じ切れてしまいました(涙)

しっかり締めないと、ガタつきや水が浸入することを恐れ、かなり力を入れてしまったようです。
2
こうなるとLEDどころではありません。
本来ボルト3点止めのところ、2点固定では変な負担がかかり、最悪ドアパネルが歪んだりするかもとか、不安です。

こんな状態では運転できませんので、早急にボルトを入手する必要があります。

ですが、1月3日です。
ディーラーは営業していますが工場は休みです。ヤフオクで落とそうにも「営業は5日から」というところが殆どです。

それでも、仕方なく5日から営業で即日発送という業者から、一番安いイグニス用ドアミラーを落札しました。(ボルト1本のために、送料含め6,400円)

ですが、明けて1月4日。
いてもたってもいられなくなった自分は「同じスズキで似たような固定方法のドアミラーなら、ボルトは共通だろう」という安直な閃き!に基づき、スイフトのドアミラーを「所在地関東、4日から営業」という業者から約7,000円で落札。即、電車で直接受け取りに行くという暴挙にでました。

ところが、調べてみるとことのほか遠い…、しかも駅から10km…
「ちゃんと調べてから買えよ」って感じですが、とにかく早く直したかったので、私鉄の特急&駅からタクシーを利用し何とか受け取り無事帰宅。
(往復交通費約16,000円)

写真は1月4日に落としたスイフト用ドアミラーです。
3
ところがところが、帰宅してスイフトのドアミラーから取付ボルトを外してみて、愕然。

違うじゃん、合わない。

己の愚かさに言葉も出ません。
こんなの共通部品にしてコスト下げればいいのに、なんて胸の内で罵ってもどうにもなりません。

※事後写真ですが(スタッドボルトというのでしょうか)
上がイグニス用、下がスイフト用。
イグニスってミラー側とドア内側のピッチが違う特殊?なものです。
4
結局、最初に落札した業者からの到着を待つしかありませんでした。

ゆうパックでしたので、郵便局に頼み込んで頼み込んで、本日最初の便の一番初めに配達してもらいました。

そしてようやく、ボルトが3本揃い無事取り付けることができました。

元に戻っただけの変な達成感。
LEDライト取付は、とりあえずいいやって感じです(笑)

ナットの締め付けは慎重に慎重に、捻じ切らない程度に、しっかり固定しました。
5
ちなみに、落札した部品取り用イグニスドアミラー。
赤丸が捻じ切ったボルト。
青丸がイグニス用ボルト。
黄丸がスイフト用ボルト。

今回の愚行の記念にスイフト用ボルトは捨てずにとっておきます(笑)

トータルでいくらかかったかとかは
考えたくありません。
6
ついでに落札した、トリップメータースイッチパネル。

次はこれのLED打ち換えに挑戦予定です。
ノースアイランドさんのページを参考にさせて頂きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2897119/car/2507374/4577499/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラーカバーにカーボンシート貼り付け

難易度:

仮】方向指示器用反射器

難易度:

暫定】方向指示器反射器

難易度:

ブルーミラー

難易度: ★★★

改】方向指示器反射器

難易度:

マッドガード製作、取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 22:16:27
こんばんは。
ボルト折れご愁傷様です(><)
トルクレンチとか使って締めると結構折れちゃったりするんですが、逆にスズキ車は『うそっ!』って言うぐらい締め付けトルクが低くて緩んじゃうぢゃないかと心配ですよね・・・

LED取付イイですよね。
ウインカーの信号とOFFディレイタイマーのリレーを使ってウインカーを出した時からOFF後数秒間だけ点灯する回路を作ろうかと思った時期もありましたが、面倒臭くなってやってません(^^;)
コメントへの返答
2018/01/08 01:38:26
こんばんは。
コメントありがとうございます^^

いやぁ~車いじり初心者ですので、ボルト折れなんて初めての経験でした。血の気が引くくらいパニクりました(汗)
かなり高額ですが授業料だと思って、以後気を付けます(笑)


>ウインカーを出した時からOFF後数秒間だけ点灯する回路

整備手帳でも拝見しましたが、高度な発想と知識とスキルに敬服いたします<(_ _)>
やはりLEDつけたいですね。
ふと… カメラ付きドアミラーを入手して、カメラを取り外して、そのにLEDを仕込むなんて妄想が頭をもたげています(笑)
もったいない話ですが…
2018/01/08 09:53:04
こんにちは、M6は弱いので締めに注意が
必要です。メガネも一番外を握ると 
逝っちゃいますね。また最後にカチっと
止まらない場合は、既に逝ってますから
交換です。
コメントへの返答
2018/01/08 10:10:35
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

そうです、おそらく長いエクステンションバーを使って、レンチの一番外側を握ったので、結構簡単に逝っちゃったんでしょうね。

いい勉強になりました。

、にしても皆さんの知識とスキルがうらやましいです^^;

プロフィール

「@まぁモトさん ありがとうございます^^ なるほど~ 車も心も洗われる... そうですね!まさに的を射たコメント^^」
何シテル?   08/19 13:47
車いじりド素人のおっさんです。 ブログの更新等は時間の関係で、なかなかできないと思います。 ほぼほぼROM専(死語)ですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームから配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 20:47:57
イグニス備忘録3(スイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 23:21:46
デイライトスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 23:21:26

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2017年3月19日納車。 15年ぶりの買い替えです。 年齢的にも経済的にも生涯最後の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.