• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よつがねのブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

元ストリーム乗りから見たジェイド

全然売れていないジェイド。

ホンダ「ジェイド」がさっぱり売れない理由
http://toyokeizai.net/articles/-/116472

買おうと思って見てるとそんな風に写るのね。前向きな記事でした。

22万キロ乗った先代ストリーム乗りの私が、後継であるジェイドの何に不満を感じたのかを書いときます。


価格が高い

ストリーム乗りが感じた一番のポイントはここでは。

本体価格が当時200万円弱で買えたストリームに対して、ジェイドはハイブリッドが約290万円。ターボのRSが約250万円から。

同じ車格のくせに。

車格と言えば、お兄さん格だった先代オデッセイユーザーからすれば、同等の価格の割にすべてがコンパクトになるジェイドに魅力、見いだせますかね?

ミニバンは売れないから仕方ない?そうでしょうか?ワンランク落ちるけどシエンタはバカ売れしてるし、ホンダでもモデル末期のフリードは月間3,000-4,000台は売れてる。

価格帯は大事。という気がしました。


ほかの要因

試乗した時に感じた価格以外のマイナス要因。

・ストリームより窮屈

2列目が2人掛けは記事中にもある通りのイマイチポイントだけど、1列目のシートも間の仕切りで窮屈に感じる。3列目は大人は体育座りが必要なほど狭い。

これは大きい。なら3列目イラネと真っ先に思った。

ストリームは助手席はワンランク上の広さを感じさせたし、2列目の床もフラットで広々。3列目も補助席ではあるけど大人が普通に座れていた。


・RSもなんだかんだで割高

センシングは初期装備にしてしまって250万円ならまだお得に感じたけど。オプションつけだしたら結局300万円……。


・シャトルで良くね?

正直、3列目補助席の有無を除けば、シャトルハイブリッドがキャラ的にストリームの後継であるとされても頷けた。ミニバン面してるし。

開発主事のこだわりが満載してるあたり、打倒ウィッシュとして開発された先代ストリームに通じるところもあるしね。静粛性や燃費は上回るところもポイント高し。


結論から言えば私はシャトルハイブリッドに今は乗ってるのですが、ストリームに対しては本当にいい車だと思っていたので、ジェイドは本当に残念だった。

ストリームの座席でジェイドの機能性や走行性能があって、かつ価格ももう少しお求めやすかったら……。

無理か。

ならプリウスαおすすめしとこう。
Posted at 2016/05/05 14:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ
2016年02月08日 イイね!

冬の燃費

冬の燃費シャトルハイブリッドの真冬の燃費を測ってみました。

いつも通り、松江から広島まで約155km。3時間弱ノンストップ。島根県道24号線から三刀屋に抜けて松江道へ。三次東で降りてひたすら広島県道37号線を下ります。タイヤはWINTER MAXXです。

前回との違いは夜であることと、真冬なので道路のコンディションが良くないことか。

で。燃費がこちら。



今回も大健闘の26.6km/lでした。

広島市内まで0度からマイナス6度でエアコン付けた割に、なかなかの燃費ですね。信号にあまりひっかからなかったのもよかった。とはいえ夏は同じコースで30km/l超えてたけど。

シャトルもだいぶ性格が分かってきましたが、燃費は60から80km/hが伸びるなー。高速は車体が重いのでダメだけど、20km/l切ることは無いので上等上等。

後は雪の上の走行性能とか気になるけど、今シーズンはもう機会が無いかもなぁ。
Posted at 2016/02/08 00:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月16日 イイね!

6ヶ月点検 17,415km

シャトルハイブリッドが納車されてから約半年。
オイル交換も兼ねて6ヶ月点検に行ってきました。

特に問題もなく点検も終わり、
オイル交換と洗車と清掃もしてもらい新車の様・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかしよく走ったなー。



17,415km/半年か……。
シャトルハイブリッドオーナーの中でもかなりのものでは?

これからも大事に乗っていきまーす!
(と言いつつ手を加えようと画策中)
Posted at 2016/01/16 16:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年12月05日 イイね!

冬タイヤでの燃費

ロード性能がいいよ!
摩耗しにくいよ!
案外静かで低燃費だよ!

と、言うわけで、WINTER MAXXを冬タイヤとして買って、そこそこ軽いと思われるシュナイダーのアルミと組み合わせ、シャトルハイブリッド君の冬用の準備としてみました。

で。いつも通り松江から広島まで無料道路のみで帰ったら。



夏場が30km/l超えだったから、まあまあかな。

昔に比べふわふわ感も少ないし、今のところいい感じです。

そして、納車から約半年で13,000km行きました。
このタイヤが何シーズン使えるのかも見物です!
Posted at 2015/12/05 11:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

チャリの改造

チャリの改造車のSNSに自転車の話題を載せるのもなんなのですが。

広島転勤を機に、夏から自転車通勤に切替ました。

と言っても全然趣味とか言えるレベルでなく、
どちらかと言えば交通費節約と健康の為でして(;´Д`)
FIATの折りたたみ自転車で、
アップダウンの無い片道6km走ってます。

車重も重たいし、小径車なんで頑張ってもスピードでない。
空気が少しでも抜けるとめっちゃペダルが重くなるので、
こまめに空気入れ。ほぼ毎週……。これが苦痛でして。

そして自転車に取り付けた小型の空気入れでは、
めっちゃパワーと時間を食うので億劫でして(´-ω-`)

そこでこちらのアイテム。



http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

日本の自転車で一般的な英式バルブを、
バイクなどでおなじみの米式バルブに変更するアダプタと、
空気圧が大体わかるエアチェッカー。

いろいろ調べたら自転車愛好家は米式推奨のようで、
1000円ぐらいで買えて、メリット満載でした。

・英式に比べ空気が軽く入る
・空気入れのコネクタ部がつけやすい
・虫ゴムの劣化を気にしなくていい
・目安の空気圧がわかる
・空気が漏れにくい(らしい)

デメリットってあるんだろうか。

早速取り付け……英式バルブを外し……

た、瞬間にいい音させながら虫ゴムが飛んできました(笑)

当然空気は全部漏れてしまいました。
気を取り直して装着。2分くらいで完了。かんたん!
前述の小型空気入れで空気を入れていきますが、
確かに軽い!あっという間に空気も入れなおして、
かかった時間は約10分。



もっと早く出会っておきたかったな(;´Д`)
おすすめです。
Posted at 2015/11/03 06:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 趣味

プロフィール

「[パーツ] #シャトルハイブリッド トレー純正カップホルダー用 M ブラック / CZ370 http://minkara.carview.co.jp/userid/280723/car/2031746/7824333/parts.aspx
何シテル?   07/04 12:35
島根在住のよつがねです。 定職につきながらもふらふらすると言う新しいジャンルを開拓しています。 現在、平日は広島に単身赴任中。 走行距離がグイグイ来て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ESR MagSafe対応車載充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 18:55:04
不明 ドリンクホルダーの下敷き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 17:04:56

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2015年7月から。 燃費もいいし、スポーティな外観になってますが、かなりコンフォートな ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
親父から貰ったカローラ。 フルタイム4WDで雪道もOK。 まぁ、カローラなので燃費も悪く ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
仕事がら。 出雲と鳥取市を週1で往復したり、 以前は出雲と松江を毎日往復していたので、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation