• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よつがねのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

冬支度と言えば……スタッドレスタイヤ

冬支度と言えば……スタッドレスタイヤ納車してからもう間もなく丸3ヶ月。
シャトルハイブリッドはかなり快適でいい車だと日々実感!
早いもんで走行距離は9,300kmとなりまして。前車のストリームを上回るペースです。
年間走行距離25,000kmも見えてきましたね 汗

そんな中最初の冬がやってきます。
以前は豪雪地帯の最西端、鳥取市に7年ほど住んでましたので雪上走行には慣れてますし、
逆にひじょーに怖いことも経験しており、とかくスタッドレスタイヤの選定には余念がありません。

ましてや今年の夏から広島市と松江市を往復する事となり、
松江道はまだしも、それが雪で閉鎖されればまさかの峠越えもせねばならず。
昨日も工事で封鎖された松江道を迂回して国道432を走りましたが、
ここを冬走る羽目になったら怖いなーって思うヘアピンカーブの連続。

そんなわけでスタッドレスタイヤに求める事。
・そこそこのグリップ力
・耐摩耗性能
・ドライ路面での走行性能

最近のスタッドレスはブリヂストンもヨコハマも燃費性能を上げているとの触れ込みですが、
同じ経済性でも僕が注目してるのは2番目の耐摩耗性能。で、結局何シーズン使えるの?に尽きます。

数パーセントの燃費改善より、長く使えたほうが経済的だし、
廃ゴムを出さなきゃエコでしょうよって理由です。
ヨコハマの最新IG5plusは4年間柔らかくてロングライフな素材を使用との事ですが、
なんかトレードオフでその分磨耗していきそうな。街乗りユースには良いんだろうけど。

年間走行距離の話もしましたが、3万キロ程度使えるスタッドレスタイヤがあればなと思ってたら。
あった。

http://autoc-one.jp/special/1772277/

23,000km弱走ってこの減り具合は良さそうね。
ドライ性能も高いし、ハイエンドだけど価格はややお安め。
ロードノイズが少し気になるかな。

ブリヂストンとヨコハマもまだまだ検討中ですが、
ダンロップも良いかもしれないね。昔、ルマンで痛い目見たけど……。
とりあえず10月中に結論出しますわー。


そうそう。参考値ではあるんですが、100kmちょいのドライブで、
画像の通り燃費がついに34km/l行きましたよ。
後半下りが長いコースではあったけれど、ここまでくると凄いね。
Posted at 2015/10/17 22:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月20日 イイね!

シャトルハイブリッドの燃費

シャトルハイブリッドの燃費シャトルハイブリッドでは初めての投稿。
いい車なんですが、購入の決め手は燃費でした。

ちょうど広島に単身赴任が決まり、
週末に松江との往復で中国山脈を超える必要あり、
9年目を迎えるストリームでは10km/l行くか行かないか……。
以前の出雲と鳥取を往復してた時より環境は悪化。

買換えもジェイドは論外、ステップワゴンもデカすぎると。
そこで急浮上したのがシャトルハイブリッドでして。
燃費良くて静かでまったり走るのも悪くないなと思い決断。

実際、松江から無料の高速と一般道乗り継いで、
広島の東区までの150km強の道のりを走ると、
写真の通りです。夢の30km/l達成しました。

ただ、これはかなり気を使って運転した結果で、
松江道を夜間80km/hで走れるなど条件も必要でした。
同じコースを普通に走ると二枚目の通り28km/l切り(笑)

とは言えこのクラスではかなり優秀かと。
DSDもエコモード切ればかなりリニアに反応して、
運転の楽しさもホンダらしく残してくれています。

なお、燃費の上では高速はやはり苦手で、
クルーズコントロール多用して100km/hだと25km/l行くかな?
と言ったところでした。

ちなみに、納車から早くも走行距離6,500km行って、
オイル交換も終わりました 汗
Posted at 2015/09/20 09:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月12日 イイね!

空気圧

お久しぶりです。

スト君も2年半で6万キロを突破してくれて、
2年前の春に組み付けたDUNLOP LM703も今シーズン限りかなぁ、
と言う有様でございます。

その他は凄く順調。
相変わらず良い音でエンジンも回ってくれてます。
静かさとエンジン音の良さはストリームの隠れた美点じゃないかな。


そんな中、実は困ったことがありまして。

静かさに貢献してくれている(はずの)、
DUNLOP LM703が導入当時から実はあまりよろしくなくて、
ハンドルが右に左に持っていかれると言う不安定っぷり。

安いタイヤはそれなりなんだなぁ、と言う感想だったのですが、
友達のオデのLM703はまったく問題ないんです。

単なる車重の影響だと思ってたんだけど……うーん。

取り合えずまずは基本と言うことで、空気圧を計ってみたら。


わぉ。。。
車の標準空気圧2.2kPaで設定してあるね、これ。。。


標準ストの205/55R17がLI91で、
LM703の215/45R18はLI89なので、
空気圧高めにしなきゃいけないんじゃ。。。

ってことで。

空気圧を2.5kPaにしてみました(固め)

結論を書くと随分改善されました。
改善であって解決ではないんだけれども、
操舵性は安定してくれて、安全性は増したかな。

驚いたのが燃費。

トリップについてる燃費計ベースで、
11km/lだったのが、13km/lまで改善されたんですが?!

取り合えず、忘れないようにメモっときます。
Posted at 2009/04/12 14:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2008年03月09日 イイね!

久しぶりに

昨年の秋にちょいと病気してからずっと体調が優れず、
気分の重い毎日を過ごしていましたが、今日はいい天気。

名古屋国際女子マラソン見ながら、
久しぶりにみんカラにログインしてみました♪

そして、この間、鳥取の本格的な冬を体験しました。。。

2月17日には30cm超の雪が一晩でどかんと降りました。

その日は昼過ぎまで部屋でゲームしてて気づかず、
正午のニュースで鳥取の惨状に気づき、窓を開けたら銀世界。



ゲレンデみたい(・・;

ちょうど日曜だったので、翌日の出勤のためにもほっとくわけに行かず、
2時過ぎから延々と駐車場を雪かき。

そのときの模様がこの写真です。





パーツレビューには書きませんが、
鳥取では軽量なスコップと絞れる長靴は必須だということが良く分かりました。


スト君もクリーニング屋の噴水タイプの融雪装置で、
中途半端にびしょびしょになった駐車場の雪にはまったりと散々。
300円のマットを下に引いて何とか脱出できました。


とりあえず、なんだかんだで鳥取生活一年経過しました。

サスも変えたいし、いろいろ手を加えたいのですが、
資金的にも厳しいし、何よりなかなかそういう気分になれず。

うーん、とりあえず、現状維持で大切に乗ることだけ意識しよう!
Posted at 2008/03/09 14:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月25日 イイね!

冬タイヤ

先週の出雲→鳥取走路。
夜10時位にハワイの道の駅の前を通過したんですが。

何と降雪!
一瞬だけ道が白くなり、前の車が急減速!釣られてブレーキ。

……久しぶりにVSA発動しました。恐ろしい。。。


今年は大雪の危険性もあるというような話も聞いていて、
そういえばおととしは12月になってすぐに真っ白になったなー。

という訳で、本日、思い出したようにタイヤ交換いたしました。


純正のアルミに17インチの冬タイヤ(ヨコハマIG20)という、
若干ブルジョワな組合せ。若干もったいチョイスですね。

そして久しぶりの205R17の操舵に驚いた!

ストリームの操舵性能を忘れていましたが感動すら覚えましたw


さて。これで見た目にはどノーマルに戻ってしまいました。

足回り、エンジン周り、電気系統いずれも手をつけていないので、
実際タイヤが冬タイヤである以外純正となんら変わらないのですが^^;

とりあえず、冬季限定のチューンということで以下の純正部品を買う予定。

44732-S6M-Q00ZA

ん~。自己満足自己満足w
Posted at 2007/11/25 18:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シャトルハイブリッド トレー純正カップホルダー用 M ブラック / CZ370 http://minkara.carview.co.jp/userid/280723/car/2031746/7824333/parts.aspx
何シテル?   07/04 12:35
島根在住のよつがねです。 定職につきながらもふらふらすると言う新しいジャンルを開拓しています。 現在、平日は広島に単身赴任中。 走行距離がグイグイ来て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ESR MagSafe対応車載充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 18:55:04
不明 ドリンクホルダーの下敷き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 17:04:56

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2015年7月から。 燃費もいいし、スポーティな外観になってますが、かなりコンフォートな ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
親父から貰ったカローラ。 フルタイム4WDで雪道もOK。 まぁ、カローラなので燃費も悪く ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
仕事がら。 出雲と鳥取市を週1で往復したり、 以前は出雲と松江を毎日往復していたので、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation