• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

初めてのFR車

初めてのFR車
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / RX-8 Type_E(AT) (2004年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能

前回の車がコルトラリーアートVerRと比較するとやはり低回転が弱く感じる
これはコルトがターボ車であり車重が低いため爽快さに欠ける所がある
しかし4000回転を越えるとあきらかに音とスピードが変わりコルトとは違いとても速くなる
また峠では車重が軽いコルトの方が楽しいが高速道路では8の方が楽しい
安定性があきらかに違う
ステアリングはコルトと比べたら少し重いが慣れれば軽く感じる車なので意外と扱いやすい
FR入門の車としては丁度良いのでは?
乗り心地

前回のコルトがRSRのti2000を履いてた為僅な段差でも常にジャンプされてた

8の方は純正だがとてもいい
燃費

前回のコルトラリーアートVerRが街乗り10 高速16(過去最高記録)に対し
RX8 は街乗り6 高速10と低いとこ
積載性

タイヤ1本225/45/18が詰める

ぶっちゃけコルトの方が積載性が高い
椅子を畳めそれを上げればとても広い
故障経験

なし
満足している点

意外と室内空間が広い!
大人4人が乗れる
カスタムパーツの多さ
何よりRX7とは違うNA独特のロータリー音!
BOSEサウンド搭載で音質がいい(前回のコルトは酷すぎた)
クルーズコントロールのお陰で高速が楽(ただし今見たいに全自動ブレーキとかはない)
トランクルームが意外と大きい
FR車!
スポーツカーの中では普段使いも出来るオールマイティーなスポーツカー
不満な点

やはりロータリーの宿命は燃費
次に消耗部品が多いとこ
特に点火系 プラグ、コード、イグニッションコイル
又エンジンオイルはちゃんと交換しないといけない
前期型は社外ナビ2dinサイズがつけれない(社外でキットがあるが5万位する…)
後期は不明
助手席のダッシュボードのひび割れ
任意保険…1万2~3千円位する 22歳以上 等級入りたて
総評

上記で書いた不満さえ気にしなければ最高に楽しい車です
また近年8の前期は物凄く安価です
買うなら今がお買い得です
ロータリーは素晴らしい
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/05 23:14:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もうそろそろ吉報があっても…(*ノ ...
KOVELさん

今年最終のf30オフ❣️
wadashioさん

170000キロ
hiratezzaさん

Wolfi家のクリスマス 2017
なかむら てつやさん

360モデナのスペックは!?
Unachanさん

See You ~・・・。
sachapinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 ランサーエボリューションⅦ 純正リアスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/2807542/car/2530508/9402182/parts.aspx
何シテル?   08/27 08:29
Iライトです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 20:26:33

お友達

2 人のお友達がいます
マック@黄ZC33Sマック@黄ZC33S ネイさんネイさん

愛車一覧

マツダ RX-8 8くん (マツダ RX-8)
2代目です! これから少しずついじってこうと思います
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
通勤及び買い物で使います 時々ツーリングします
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
三菱 コルトラリーアートバージョンRに乗っています。 最初の1台です CVT車です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.