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johnny.a.k.a.uttchyの"KALEIDOSCOPIC号" [トヨタ ハリアー]

リアフォグの苦悩 "解決編"

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月06日
1
前回の整備手帳のあらすじ。



ごちゃごちゃと能書きを垂れながらリアフォグ用のリレーの取り付けを何とか済まし、今後の作業の為にいろいろと準備を行おうと、俺は長い旅に出るのであった…




んなわけあるかっ




リレー取り付けからはや3週間あまりが過ぎた頃、全ての準備が整ったので、作戦を決行する事にした。



過去に諦めて封印した寒冷地用ディマーを引っ張り出し、リアフォグ用ハーネスも再び購入。

会社に偶然あったT10のソケットとLEDは、用意したものの結局使わなかった。てか今回はやめといた。
てか時間的に余裕が無かった…笑


1番下の段ボールは…


まだ秘密!←

2
まずは…


バンパーベキベキ!
ラゲッジベキベキ!!
外しまくり!!!


だいぶ日にちは経ってるけど、ビス位置とか順番とかは…体が覚えてたぜ…


これぞハリアーとの肉体関k……



…何でも無いです(・ω・)




新しいハーネスを定位置に装着&コネクタにセット!



メッチャピンボケやねん。



てか、ピンボケ過ぎて新しいハーネスと古いハーネスの区別がつかなくなっちまった。笑



T20のバルブを繋いで、準備良し!





第1段階終了!
3
次にハンドルを外す!

ハーネス取り付けの際、時間が勿体無かったのでバッテリーのマイナス端子をは予め外しておいた!


用意周到だってばよ。


んで、再びディマーを交換。


あの忌まわしい記憶が頭の中をリフレインする…


だけど今回は成功する予感しかしない。



成功を信じ、第2段階終了!
4
一度バッテリーを繋ぐ。


リアフォグのバルブを見える位置に引っ掛け、いよいよ点灯チェック!


ディマーを捻ると当然ながらリアフォグランプ表示が点灯する。


後ろを見るのがかなり恐ろしかった…


運命の瞬間です!!!


オーバーリアクション気味ですが、実際の現場ではとてつもなく平常心でした(・ω・)笑
5
きたきたきたきたきたきたきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

俺が求めていたのはこれやぁぁぁぁぁ!!!


嬉しくて思わずガッツポーズ^_^


後は戻すだけだ…



ただ、バッテリーを外してからのハンドルを外すという手間の掛かる作業の為、これで万が一リアフォグが点灯しなかったら、せっかくの努力も水の泡だ。という事も想定しておき、とある保険をかけておいた。



それは……次ページ!!!
6
それは……ステアリングの交換じゃボケぇ!!


一枚目の写真に載ってた段ボールの中身がコレだったんだぜ!




てなわけで…




ブランド:エスプリ(今付けてるマフラーと同じメーカー)

プレミア製ガングリップステアリングホイール!!!




…っていう名前だった気がする(・ω・)笑



高い買い物だったけど、これもこの日の為だ。



転んでもタダじゃ起きんぞっ(`・ω・´)


まぁ、リアフォグの件は成功なんだけどね^_^笑


時刻は18時過ぎ。外は真っ暗!


でも全然苦じゃないぞ!


よし、現状復帰や!
7
ついでに、T10ソケットをサイドマーカー部を穴開けして取り付けしようとも考えていたけど、時間が時間だったので、今回はやめといた。

古いハーネスを途中で切って、準備だけでもしとこうと思ってギボシ端子を仕込んでたのだが、何やら嫌な予感を感じ、一度ポジションを点灯をさせてみた。



案の定、事件発生。



ポジション系、フォグ系が付かず…

ショートさせてヒューズを飛ばしちまった…



…やはり俺には配線の加工は出来ない…


兄貴に頼るしか…


…情けないぜ自分(>_<)



予備のヒューズは持っておらず、買いに行くにもリアが不点灯の為、走行不可。

挙句はリアフォグのT20バルブもショートの影響で球がプッツリ…

バンパーも付けられない…


どん詰まりだぜ…


天国と地獄とはこの事か……


明日、ヒューズを買いに行かねば…
8
翌日、ホームセンターでヒューズを購入。
仕事が思った以上に長引き、危うく閉店ギリギリのところを滑り込みセーフ!


危なかった〜…


今日行けなかったら作業は後日に持ち越しだぁ…
車に乗れない日が増えるのは嫌だもんなぁ(´Д` )



気を取り直して…
夜からだけど、作業開始だぜ!


古いハーネスはいっそのこと全部外す。

兄貴が仕込んだギボシ端子を引っこ抜いてビニテでガッチリ封印!

また使う日が来る事を願いたいものだ…


んで、ラゲッジを元に戻してバンパーも元に戻して…

夜だから音出しにスゲェ気を使った(´Д` )


最後にエーモン製 低背ヒューズ10Aを差し込み!

点灯チェックして問題も無し!


これで一通り全てが終わった…

時刻はてっぺんを超えていた…



長きに渡って苦悩していた1つの大きな問題がようやく解決したぜ!


その後の走行も問題無し。


スイッチのオンオフでリアフォグが自在に操作出来るってだけでもうヨダレが垂れちゃう(・ω・)



運転もウキウキだぁ^ ^



ただ、そのあと気付いた事が……


ステアリング取り付けの際は気を付けていたつもりだったが…


ステアリングが…

ステアリングが……



全っ然真っ直ぐじゃねぇ。(・ω・)


写真だと左に傾いているが、実際タイヤは真っ直ぐである。


また外さなきゃだよ、バッテリーもステアリングも…


こりゃあ、次の整備手帳のテーマが決まったな。笑



その名も…バッテリー交換だ!←


バッテリーを外したタイミングで、ステアリングも外して調整、これだ!


ただ、またお金を貯めねばな(・ω・)


狙うは、パナソニックのカオス!

何だか人気らしいからね。






愛車の為なら頑張れるってもんよ。






終劇!!!

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