• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

johnny.a.k.a.uttchyの"KALEIDOSCOPIC号" [トヨタ ハリアー]

超猫の手を借りちまった。

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月08日
1
久々の休み!

何かもう久々過ぎて頭がおかしくなりそうだぜ。

2月頭から昨日まで休み無しで働いてた(´Д` )

もう後半は車の事で頭がいっぱいで、早くカスタムしたくてウズウズしてた。


愛車のケアやカスタムが全然出来ない…

洗車も出来なければオイル交換も出来ない…


車が可愛そうだ_:(´ཀ`」 ∠):


でも頑張って俺を運んでくれるハリアーよ…
感謝するぜ!


これからも頼むぜ!


そういや、仕事が佳境に差し掛かった時に…



「この仕事が終わったら、ハリアーをカスタムするんだ」


…と、何かしらのフラグが立ちそうな事を会社の同僚に言ってたっけか…


我ながら恐ろしい…


とりあえず今のところは生きてます。

ビール呑んでます。





てなわけで、今回はコレを買いました(・ω・)


世の中どこに何が潜んでいるか分からない!


まぁ警察か変態しかいないだろうけど(・ω・)←



ハリアーにも索敵機能を付けてやろうじゃないの!

…と、レーダー探知機を購入した限りでございます(・ω・)


これで現代風な感じがさらに出たかな。




購入したのはコレだっ!



ユピテル スーパーキャット(超猫) A52

…と、

ユピテル用OBDⅡコネクター OBD12-MⅢ




ABにて、どのレーダーが良いのか…

スマホを片手に2時間程悩んだ挙句、これにしたんだぜ。



ユピテル

セルスター

コムテック



上記が世に出ている三大レーダー(?)だ。


一応どのタイプにもシガーソケット電源対応のものがあるから、取り付けは容易に出来るんだけど、OBDⅡコネクターによる取り付け方法の存在を知り、頭の弱い俺をさらに悩ました。



実はというと、シガーソケットからの電源供給は、自分的には微妙だなー、と思っていた。

せっかく車内側に空きのコネクタがあるんだから、有効活用したかったんだぜ。


そもそもシガーソケットの数、足りてませんっっ(`・ω・´)笑





早速、店頭に置いてある各種適合表とにらめっこ。




結論…




コムテック。



3大レーダーの中でずば抜けて性能が良いとされている…らしいが、コムテック用のOBDⅡコネクターとハリアーとは適合…


されていない(✖️マーク)と記載…_:(´ཀ`」 ∠):


わたくしのハリアーは19年式だが、その前の18年式までのACUには適合しているらしい…


…何じゃそりゃ!


備考欄に、車内にコレクタがあっても機能しません。
との事…

やってみなきゃ分からねぇじゃねぇか!!


ん〜、とりあえず保留だな…



続いて…



セルスター。




コムテックに次いで、性能が良いとされている…らしいが、これも…


OBDⅡコネクターは適合されていません。



…ガハッ!!


そもそも適合表にACU30の欄がありませんでした…( ˙-˙ )


…何だこのぞんざいな扱いは…怒

MCU、GSUはあるのに何故…



セルスターも保留だな…




んで最後に…




ユピテル。




そもそもレーダー探知機にそこまでの機能は必要無いと思ってた部分もあり、コスト面も考えたら安いやつで全然良いかな、と思ってたんだ、そういや(・ω・)笑



んで、唯一30ハリアーにOBDⅡコネクターが適合しているメーカーっつうのもあり、ユピテルに決定したっつうわけです(・ω・)笑



地図が表示されるタイプも良いかな〜と思ってたけど、レーダーってんだから、レーダーっぽい表示のやつが良いかなと、このモデルにしたって事にしときます。←


2016年モデルもあって、そっちの方が安かったけど、あいにくのリモコンタイプだった。


このタイプは本体のみのボタン式で、2017年モデルだから取り締まりエリアが前モデルよりやや増えてたから、ちょいと高くなるけど、申し分ないかな、と。


お値段、本体とコネクターで2万とちょい。


まぁこんなもんだな。
2
外はあいにくの雨。


止みそうで止まない憎たらしい雨。


今日はレーダー取り付けを考えてたけど、動作確認(OBDコネクターによる)だけにしといた。


…てか、ABで悩みすぎてすっかり夜になっちまったから、どの道今日は無理なんだぜ(・ω・)



よし、取り付け手順を説明。


ステアリングの右下(フットランプよりやや右あたり)に白いコネクターがあるので、そこに購入したOBDコネクターを差し込みます。



…終わり(・ω・)
3
外は雨の為、ドア開けるのが辛い。


デットニングはまた今度だな…


ケーブルはまとめて、いつもは灰皿を差してるドリンクホルダーに仮置き。笑


グダグダ過ぎる(・ω・)
4
エンジン始動!

問題無く起動しました^_^

GPSもちゃんと感知!

OBDによって、車両情報もちゃんと表示^_^

これでハリアーの状態がいつでも分かるぜ^_^


…でも、あんま見なそうだな( ˙-˙ )←オイ




取り付け位置はこの場所にしました。


近々ツィーターを付ける予定もある為、ピラーの三角メクラより奥気味に設置。


付属の滑り止めテープで固定。


うーむ、今っぽいぜ^_^
5
あっ、保護シール剥がし忘れた。(・ω・)笑


そしてレーダー設置によって、香水のポジションが奪われた…( ˙-˙ )


小さいやつに変えるか、助手席に持っていくかしなきゃな…


晴れた日に配線も隠さねば!



この後試運転で近所をグルリと一周してみた。


ちゃんと取り締まりエリアを探知してくれたぜ(・ω・)


ハリアーに便利機能が1つ増えたぜ(*・ω・)


これからもハリアーを頼むぜ、猫ちゃん(*・ω・)




〜追記〜



Bluetoothオーディオの機能に不具合…?

iTunesで取った曲も、ステリモの操作で選曲が出来たのに、ある日突然それが出来なくなる…(ボタンを押しても曲が変わらない)

ナビ画面に曲名が表示されていたのに、NO TITLEになっている…

これは一体…?





原因追求の為、再び長い旅に出るのであった…





続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セキュリティ スキャナー 取付

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

VIPER

難易度:

セキュリティステッカー貼付け

難易度:

シュラスターゼロドロップボディコート

難易度:

カーテシランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぬはーっ!
歯痒い!
あと100mもないはず(´・ω・`)」
何シテル?   04/06 22:05
johnny.a.k.a.uttchyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー KALEIDOSCOPIC号 (トヨタ ハリアー)
ハリアー30系に乗っています。 現行ではなくあえてこの型を選びました。 この型でも、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.