• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

johnny.a.k.a.uttchyの"KALEIDOSCOPIC号" [トヨタ ハリアー]

ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
〜前回あらすじ〜




冬タイヤから夏タイヤに交換!!!

でも夏タイヤ売っちまってた!!!

どうしよう!!!




=完=






じゃあ買うしかないと、お金を工面しようと、短期間ではあったけど、何とか集める事に成功…





…しなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



預金から最低でも10万は下ろさないといけない事になるんだけど、それだと生活にかなり響く。


毎日カップ麺生活は嫌だし。


生活費には手を出せない…


どうするか…


現状今出せても最低3万くらい。


3万じゃ軽のタイヤしか手に入らないかな…


ハリアーあえてのインチダウンか…



…いや、無いな、絶対(・ω・)



3万…



…………。




こうなったら……



こいつを頭金にして……



ローンで買ってやろうじゃああーりませんか!!!



…ある意味大人の必殺技?



ちなみに前履いてたレーベンもローンで買ってんだよな、そういや。


夏タイヤはロマンがあるからなぁ…←?



てなわで、ローン作戦に出たわけです。



決して悪い事ではありません。



側から見るとあまり良いイメージでも無いけどね(^^;笑
2
タイヤホイールを求め、様々なショップを探し回った。



最初に見つけたのは、ベルサンテ(クライスラーによく履かせているやつらしい)というブランドのホイールである。


タイヤサイズ的には30ハリアーに適合してはいるんだけど、肝心のオフセットが…


前後共に+15…(^^;

これ、入らな過ぎではないのか…?


とりあえず試着。




リアは何とか合ったんだけど、フロントは超が付く程のハミタイに…


ハリアーが別の車に見えちまったよ…


そもそも適合車種がハリアーと"クライスラー"ってアンタ……(~_~;)


これは店側もだいぶ思い切っちまってるな…

てか…違和感感じろよって思った。笑




はい、ボツ!




次に見つけたのは、今回の整備手帳で取り付けるやつと同じブランドと形状で、オフセットだけ違うホイール。


サイズだけ見るとハリアーにも入るんだけど、ただ適合車種不明と書かれていた為、要試着だとの事。



肝心のオフセットは……



前後共に+45…( ゚д゚)


…入り過ぎやんけ!!



ダメ元で試着。



今度はフロントは超ギリギリで入ったんだけど、サスにやや干渉。

リアの方は絶好調!!…って程にサスに当たっちまってた…


これに関しては、ワイトレで何とか出来そうかなと思ったんだけど、今回の試着でハリアー用じゃない事が分かった為、店側も購入を勧めなかった。





はい、ボツ…!!泣





その後も何件か飛び回ってみたけど、時間と気力とガソリン代だけがスッ飛んでった(>_>)



路頭に迷っていたある日、ネットで気になるショップを発見。


そこには、前回試着してミスったホイールのオフセット違いがあり、適合車種が30ハリアー(60ハリアーも可)と記載されていた。


早速調べてみると、場所がN県にあるとの事…


今住んでる場所からだと、行くのはちと辛いな…


しかしそこは、通販もローン決済もしていると記載!



よし、ここに決めた!

















完!!←





…何だか最後は妙にあっさりとしたタイヤの購入の仕方をしたよ。笑



ただ、本当は通販では買いたくなかったんだけどね(>_>)



店のレビューを見たり、写真を入念にチェックしたりして、そこが信頼出来るところかどうかを判断した上での購入でもあったんだぜ。



家に届いてものを確認して、状態がかなり良いと分かってようやく安心出来たって感じだ…





買ったタイヤホイールはコイツだ!!!↓










写真撮り忘れた!!!!!←


詳細。笑









今回も乗り心地を多少なりとも考慮して、22インチの35扁平をチョイス。



30扁平と迷ったけど、レーベンの事を思い出すと、なるべく似たサイズにした方が良いのかな…と。




ホイール:Mc wheel ブラポリでイカツイ深リムなんだぜ。

サイズ:8.5J×22+35(前後共) このオフセットに辿り着くまでに意外と苦労したな…


タイヤ:fullway何とかかんとか 中国製の激安タイヤで、あまり良くないメーカーだそうだ。残り溝は7分程だけど、ヒビが出ているから寿命もあまり長くないかな。後々交換も検討。

サイズ:265/35R/22 前回のと同じです。



今回のタイヤはレーベンと違って前後オフセットが同じものである。(レーベンはF+34、R+19)


今のままだとリアは確実にインナーに干渉するんで、リアだけ15mm厚のワイトレを入れる事にした。


これで前回のとオフセットはほぼ一緒。


大丈夫なはず!



さらに今回はハブリングも前後分購入。車体側60、ホイール側73のもの。



準備は整った!



取り付けは恒例の兄貴ガレージにお任せだぜ!



兄貴ー!!!
3
ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)
入庫!!!!


これでようやく夏バージョンになるぜ…



だが早速、フロント側からやって貰ったんだけど、ここでプチ事件が発生。



去年、冬タイヤに履き替え時、フロント側はキャリパーカバーを外して貰った。純正ホイールだとディスクとの隙間が狭くてカバーに当たってしまうからである。



それを今回の交換でまた付け直して貰おうとしたら、カバー付属の金具の数が足りませんじゃあーりませんか(>_>)


袋に入れて保管してたんだけど、どうやら穴があいてしまったらしく、金具がどこかにサヨナラしちまってたらしい(~_~;)


付けられないぃぃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


…てなわけでフロントのキャリパーカバーは付けない方向で作業進めて貰った。



ちと歯痒いぜ…



見栄えの都合で、リアのキャリパーカバーは外す方向で話をしたんだけど、兄貴も俺もド忘れ。笑


リアは付けたままになっちまった。笑



バランス悪っ!笑




まぁフロントタイヤ自身は問題無く付けられたから良しとしよう。笑


ハブリングも付けたからセンターは出てるはず(^^)



俺の見解だと、フロントはインセット+35がちょうど良く、+40までならギリ…!本当にギリイケるのかな…!?…って感じかと思われる。


ただ、純正サスと車庫調でまた話も変わってくるらしい。



まぁ、ハンドル全切りするとインナーには干渉しますよ。



でもそれはしょうがない。



当たるのは、もう愛嬌で良いじゃない。



扁平だもの。


みつを
4
ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)
リアにはワイトレ+ハブリングを増築。


これで当たらないはず!


ワイトレを止める為、トルクスレンチでガチャコンガチャコンと、兄貴の匠な技(?)が炸裂。



…何言ってんだ俺は(・ω・)




そんなこんなで、リアも問題無く取り付け完了!


ただ、サスとの隙間はわずか1センチ弱…(゚ω゚)


一応、前回のもそうだったけど。


リアオフセット+20でギリギリなら、もうちょっと厚いワイトレでも良かったのかな…と。


あと、J数も9.5Jから8.5Jに変えたから、タイヤ自身もやや内側に入り気味(゚ω゚)


まぁこれが原因なのかと思われるけど笑



兄貴いわく…



「今これで前後共にオフセット的には丁度良いんだけど、まだツライチではないな。
前後共にあと3mm〜5mmのスペーサーを付けても良いかもね〜。」



…うーむ、なるほど。

足廻りのカスタムで、ツライチがバランス的には丁度良いっていう情報は何となく知ってはいたけど、計算が甘かったな〜(^^;


まだまだ勉強不足だな( ˘ω˘ )


次回のタイヤ組み替え時についでに相談してみるとしよう。



てか今後、タイヤ代をどうするかだ…(~_~;)



もうローン作戦は使えない(^^;笑




ぬぉぉぉぉぉぉぉっっっ!

早く来たれボーナス!笑
5
ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)
シャキーン!



スポークが多いぜ(^^)



メッキホイールも良かったんだけど、腐食が懸念されるんで、再びブラポリにしたんだぜ!



イカツさアップ!


これからは車体側のメッキパーツとのバランスも考えなくてはいけない。


…とか、何だか妙な使命感に襲われたよ。笑



費用は、タイヤ交換4本で3000円+ワイトレのトルクスレンチ工賃4本分で2500円


トータル5500円!


安すぎてビックリ(・ω・)


ついでに左ヘッドライトのデイライトの1つが球切れしてたんで、交換してもらいました。


それでもトータル6000円を切る!


破格だぜ兄貴!
6
ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)
フロント。


あと5mmはイケるな。

いや、8mmか?


あまり厚さを出すと今度はハブボルトの長さが不安になってくるしな…


ロングハブボルト交換まではさすがにやりたくないな(^^;



フロントにワイトレまでは入れないにしても、仮にスペーサーを入れる事によって、インナー干渉がほんの少しでも軽減されるのなら、逆にやっておきたいかも。








…1年後かな。笑
7
ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)
リア。


こっちもあと5mmってとこかな(^^)


15mmでサスに超ギリだから、次回は20mmワイトレで勝負しよう!








…1年後だな。笑
8
ストーリー・オブ・タイヤ(・ω・)








プロフィール画像の更新もオッケーィ!


ちなみにハリアーの写り方は、前回レーベンを履いていた時のとあえて一緒にしました!


2017年ver.から2018年ver.へ…



kaleidscopic(変幻自在)!!



〜でもそれは金次第〜









次はタイヤか!?


そう、タイヤだっ!!





…出来るなら早急に変えたいとこだぜ(。-_-。)


交換しに行った帰り、運転していて第一に思ったのが…ロードノイズ!


タイヤが中国製だからなのか、ナンカンとかの韓国製と比べると、ロードノイズが酷いったらありゃしない…


レーベン+ナンカンの時もロードノイズはあったけど、そこまで酷くは無かったし、すぐに慣れちまった。


扁平タイヤだからある程度は仕方無いんだろうけど…


我慢し続けた挙句、慣れちゃうってぇのも怖い話だ。


タイヤの状態とかも考えたら、早めに替えたいところだな。



国産か韓国産か…



性能とかもよく下調べする必要もあるな( ̄ー ̄)





日々精進!




仕事もプライベートも頑張るぞ!無理矢理!笑






終わり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイトレ 11mm取り付け

難易度: ★★

協永産業 スペーサー5mm

難易度:

ナンカンが織りなすハーモニー

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ワイトレ変更

難易度:

BMW MINI ミシュラン OZ タイヤ+ホイール交換!お洒落にキメッッ!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぬはーっ!
歯痒い!
あと100mもないはず(´・ω・`)」
何シテル?   04/06 22:05
johnny.a.k.a.uttchyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー KALEIDOSCOPIC号 (トヨタ ハリアー)
ハリアー30系に乗っています。 現行ではなくあえてこの型を選びました。 この型でも、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる