
最近、以前のようにLei05のステータスをアップしてなかったので久しぶりにアップしてみます。
アップしなかったのも理由があって、それを専用記事にしようかと思ってたのもあるのですが…。
長旅に疲れて、ここ2日間は、ほぼ運転せず、買い物も一番近い近所のスーパーで済ませてたので、移動距離は数キロ程度で、そのせいか、2日間で、好感度が3割ぐらいダウンしてました。
毎日起動してても、一日の移動距離が少ないと、好感度下がるみたいです。
香川⇒岡山⇒鳥取⇒広島⇒島根⇒山口⇒福岡⇒佐賀⇒長崎⇒熊本⇒鹿児島⇒宮崎⇒大分⇒山口⇒広島⇒愛媛⇒香川
四国内は、徳島⇒高知⇒愛媛
都道府県制覇数⇒16
書こうと思ってかけてなかったことで、旅行最終日の高速道路移動の件で、走行してる周囲の車に合わせて、流れにあわせて、時速100~110ぐらいで走行してたのですが、この速度で走ってると、速度切替ポイント?か、トンネルを抜けた後?ぐらいのタイミングだったか、スピードの出しすぎで、好感度がゼロになって、その影響で、最終日はレベルがほぼ上がってないです。
Lei04も横に並べて同時に起動してましたが、旧モデルの方はそういうことは無かったので、Lei05だけですね。。
高速道路は制限速度を超えた110km/h台で走っても捕まらない?~追い越し車線を120km/hだとどうなる?
https://dcome.co.jp/kuruma/post-1860
過去、コロナ前に、大阪方面へ用事でよく行くことがあったのですが、高速道路で移動してる際に、前にパトカーが走っていて、100kmぐらいだったと思いますが、急いでたので、110kmぐらいで、パトカーを追い越した事がありますが、捕まることは無かったです。
無論、事故などで、速度制限が50kmになってたり、60~70kmになってたら変わると思いますが…。
ちなみに、自慢するわけではないですが、自分は、ゴールド免許を一応キープしています。
昔から疑問に思ってたことで、日本の法定速度というのは、結構あいまいで、学校付近とかの、ゾーン30などのエリアでは、速度制限が厳しくて、よく警察も取締りしてて、やや速度ーオーバーすると捕まってる車をみますが、それ以外の、主にバイパス道路とか、高速道路などの速度制限は、ゆるい傾向があって、地元の走りなれた道路の場合は、良くわかるのですが、県外の道路事情はよく分からないので、そういう時は、周囲の車の流れを見てそれに合わせて走るようにはしています。
一言でいうと・・
「郷に入れば郷に従え」
ですね。。
そういう物を踏まえて、県外の道路事情では、高速道路を含めて、周囲の車の流れに合わせて走るようにしてるのですが、それで、Lei05を使用していて、好感度と、場合によってレベルが下がるという事態になっています。
今まで、高速道路をほぼ走らなかったので、旅行の最終日のみですが、半日ほど、高速道路をメインで走行を続けたことで、新たに分かった問題点です。
高速道路を、法定速度の80-90キロで走行してたら問題ないと思いますが、ぶっちゃけていうと、それぐらいの速度で走ってる車は全体の2・3割ぐらいじゃないかと…。
これは、一般道でもいえることで、法定速度で走ってると、渋滞が発生しがちなので、+10km~ぐらいを目安にしてるところはあります。
無論、ゾーン30とか、場所に寄るので、一概には言えないのですが…。
ただ、今回の場合は、Lei04も横に積んで走ってたので、そちらの方は問題なかったです。。
Lei05では、Gセンサーなども厳しくなってますし、速度制限が厳しくなった?
Lei02→Lei03→Lei04→Lei05と使ってきて、何となく感じたことでいうと・・・。
Lei05になって、OSが変わったのと同時に、開発陣営がかなり変わったのではないか?と…。
Lei04の開発チームが、Lei05でも開発していたとしたら、多分こういう事になってなかったのではないかという、勝手な想像です。。
あと、もう少し突っ込むとすると、自社開発ではなく、外注に任せてる部分が多いのではないかというのも…。
あくまで、勝手な推測です。w
余り情報を鵜呑みにしないようにしてください。w
まだ、Lei05がでたばかりなので、次のモデルの事を言うのはあれですが、Lei06でどう変わるのかは、個人的に、ちょっと興味深い所です。
追記:
すいません、今日は、総評を改めて書く予定でしたが、高速道路問題を書いてるうちに、速度問題がメインになってしまいました。
Lei05の総評に関しては、後日改めて書くかもです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/11/05 21:51:09