こんばんは。
少し日付が開いてしまいましたね。
久しぶりのブログです。
今回は作業が溜まってましたので長いですよ~~
お暇な人はどうぞ~~~
完全にダラダラの長文です。
まず、久々にP12プリメーラのリヤブレーキキャリパーのOHと、
サイドブレーキのトリガーレバーを取り付け作業の続きです。
やっと新品のブレーキのキャリパーピストンが来ました.
(奮発して新品を購入しました。1個 5000円近くします。)
内部のベアリングのグリスもWAKO‘Sの高価なモノを使用しました。
今回は、一つ一つの部品を拘って丁寧にキャリパーを組みました。
早速、キャリパーを取り付けてみます。
それで。。。。。。
イキナリの結論ですが。。。。
完全に失敗しました。(笑)
こんな感じで、サイドブレーキレバーが、
心臓の位置まで上がってしまいます。(笑)
ぐぬぬ。。。。無念。。。。
やはり、サイドブレーキワイヤーを「切り詰め加工」しないとダメっぽいです。
トリガーレバー(タツノオトシゴ)が一回り大きくなった分、
スライド量が(ワイヤー移動量が)多くなるようです。
なので、コレに対処する為に、
サイドブレーキワイヤーを(アウター側)「切り詰め加工」が
必要だと判断しました。
まあ。。。元々は、
このサイドブレーキワイヤーは新車から無交換でしたので、(笑)
既にワイヤー調整幅いっぱいでしたので、(とっくに延びているので、)
無理もナイかな。。。。と思ってます。
その前に、早くワイヤー新品に交換しろよ!!っていう話ですね。(笑)
そうなんですが、
サイドブレーキワイヤーって、意外と高価なんですよねェ~~
たぶん、日産で新品なら2~3万を超える値段だと思います。
なので、程度の良い中古部品を探してます。。。。
一応ですが、次回は、サイドブレーキワイヤーを
「切り詰め」加工の作業をUPする予定です。
さて、ウチの長男坊のネコですが、
最近は毎日、動物病院へ通っておりました。
一時はダメかも。。。とヒヤヒヤしましたが、
少しずつ、快方に向かってるようです。
最初は「気管支拡張剤」全く効かなくて、
ヒヤヒヤしましたが、このステロイド剤が効きました。
週末から、動物病院に行く回数も減り、毎日、私がステロイド注射してます。
注射の時も暴れない良い子なので非常に助かります。
いつも病院に行く時は、このキャリーケースを利用してます。
病院から帰ると、毎度、妹がお出迎えェ~~~
あら、お兄ちゃん!お帰りなさい!ドコへ行ってたのぉ~
さあ!早く逃げねば。。。。 また、この中に閉じ込められる!!逃げろ!!!
何かしら… コレ?
ピザの配達に使うヤツじゃないかしら??
お出迎えしたんだから、早く食べ物を頂戴っっ!!
いなばのチャオチュールがいいわ!!早く!!!
早くして!!!
ハイハイ。。。
さて、最近は長男坊のネコの容態が安定してるので、
半日だけ休んで、「踏みっぱ」サンの練習会に参加しました。
ウチのネコを放っておいて、流石に丸一日は、
家を留守にするのも不安ですので、
午後からの参加にしました。
昼食はマクドナルドです。
理由は、もちろん本番での片手ハンドル練習の為です。(謎)
(良い子は運転中に真似したらダメです!)
当日は凄く参加台数が多かったです。
R32のドリ車が多くおりました。
BNR32でなくHCR32(FR)の32ですね。
懐かしいですね。本当にイイ車です。
名車になったR32のGTRの陰に隠れてますが、
個人的にはHCR32も名車と思ってます。
さて、走行タイムですが、前回と同じですね。(笑)
コースも前回と同様です。
理由はサイドブレーキワイヤーの短縮加工が済ませてないので、
サイドブレーキが全く効きません。(笑)
なので、グリップ走行しか出来なかったんです。。。
まぁ。。サイドターン無して前回と同タイムなので、
良しとします。。
話がそれますが。。。。。
最近の私のみんカラのPVを見ると、
パネルポンドを利用したボディ補強のアクセスが多いですね。
たぶん、ボディ補強に興味を持つ方が多いのではないでしょうか?
私の個人的な感想ですが、
BピラーからCピラーにかけてパネルボンド&リベットで、
ボディ補強をしましたが、メチャメチャ極端な変化は感じませんでした。
本当に車が激変した時は、AピラーからBピラーにかけて、
パネルボンド&リベットでボディ補強をした時です。
車体剛性が格段に上がり直進安定性が強くなりました。
やはり直進安定性を重視する場合は、
AピラーからBピラーの集中補強がキモになると思います。
推測で申し訳ないのですが、
逆にクルっと回るハンドリングの旋回性については、
フロントのストラットタワー付近と下側のメンバー剛性が、
補強がキモになると思ってます。。。
こちらの調査も近いうちに作業で試したいと思います。
ボディ補強のマイナス面は?
よく言われるのが、
パネルボンド&リベットなんて本当に大丈夫なのか???
よく巷では言われますよねェ。。。
私の結論は、パネルボンドを併用するなら全く問題ないと思います。
例えば、飛行機などの胴体部分(Aircraft fuselage)や、
主翼など(AIRCRAFT MAIN WING)など、それこそ数多くの箇所が溶接ではなくて、
リベットで打って構成されております。
飛行機は超ジュラルミンですので、元々、溶接には不向きな材質なんです。
ですので、リベットで接合&接着してます。
確かに日本では車体にリベット打ちなど、珍しい事かもしれませんが、
飛行機では、そんなに特に珍しい事ではなく、
むしろ普通の事なんです。
更に、「スポット溶接増し」と比べて、非常に良い点は、
スポット溶接の場合は溶接の際に、かなり高温の熱が車体に加わります。。。
ですが、パネルボンド&リベット補強は全く、そんな事はありません。
ですので、施工後も普通に屋外駐車場などでもOKですし、
長期間、サビに神経質にならないで済むのもメリットです。
この点でも、パネルボンド&リベット補強は、十分に価値があると考えております。
こちらの画像は確か、2000年か2001年だったとも思います。
セスナ152をリベットを使用して修理した際の画像です。
こちらの赤い部分のリベットは私が打ち込みました。
当時の工場長のカズ君と一緒に、
二人一組でクレコと言うパネル止め道具を使用して、
エアーリベッターで中心線から外側に向かって
バスバス打ち込んで行く作業でした。
ちなみにカズ君は日本人ですが、
当時からAI(エアクラフトインスペクター)の資格を所持してました。
ですが、手先が不器用な私は、途中でジェラルミンが微妙に歪んできて、(笑)
ヤベー!!となりました、、、(汗)
慌てて半分から前側の残りの部分は、
選手交代でカズ君にリベットを打ち込んでもらってます。(笑)
この超ジュラルミン板は1枚モノなので1発勝負になります。
見かけよりも難しい作業なんです。。。
ちなみに機体は、着陸の際に前のめりになり、
頭から突っこんでプロペラが曲がりエンジンを降ろした機体です。
ちなみに、軽いプロペラヒット状態でも、
こんな感じで事故ったセスナは直ぐにエンジンは降ろします。
車のエンジンと違ってクラッチがないから、
(緩衝するトランスミッションなどの機能がないので)、
簡単にクランクシャフトが逝っちゃうんです。
ちなみに、このセスナ152は空冷の水平対向の4発です。
俗に言うツインスパーク方式ですが、アルファロメオの様に性能向上の為でなく、
安全の為のツインスパークです。(片方の電気系統が死んでもバックアップが出来る)
正式な名称はデュアルマグニトー方式と呼ばれています。
セスナの話は長くなるので、エンジンのお話は今度に。。。。
ついでに思い出しましたが、
この2001年の夏頃に、静岡在住の鈴木サンと言うオジサンと会いました。
当日の送迎係は、偶然にも私で、
サンフランシスコのホテルニッコーへ車でお迎えに上がりました。
ココですね。
その時の、第一印象は、非常にネイティブに近いキレイな英語をお話になる方で、
なかなかダンディなオジサンだなぁ。。と思いました。
道中、車の中の世間話で、どんなお仕事をされているのかと、
お尋ねしてみたら、静岡で倉庫の社長をしてます。。。との事でした。
息子サンも、大学を無事に卒業されたとの事でした。
そして、ご自身が大学生の頃、グライダー部であった事、
そして、その関係でセスナをご自身の手で操縦してみたいとの事でした。
体験操縦をされて、約1週間位、寮に滞在していらっしゃいました。
お話では若い頃は、いすゞのベレットのRの5MTに乗られてたそうです。
コレですね。
敷地内では私のフォードのエスコートのMTで、
運転しようとしてエンストをこいてました。(笑)
完全にATに体が慣れてしまったゎ、、との事でした。(笑)
そして日本へお帰りになる際は、
若い頃に戻った様な気がして楽しかった。。。と、
笑顔でお帰りになられました。
その時は単純に、男所帯の寮ですが、
学生時代の様に楽しんで頂けた様で良かったとなぁ。。と思いました。
最後まで、ご自身の身分も明かしませんでしたので、
当然、私も、それ以上の事は知りませんでした。。。。
ところが、その何年後かに。。。。。
この静岡在住の鈴木サンと言うオジサンが、「鈴木与平」氏と言う名前を世襲し、
トンデモナイ情熱で、「鈴与」と言う会社の会長になり、(笑)
さらに、一面、あの茶畑の土地を開拓して、「静岡富士山空港」を造り、
さらにFDAと言う航空会社を立ち上げるなんぞ、
当時の私は想像すら出来ませんでした。(笑)
もちろん当時から、
地域の静岡の為、真剣に空港建設をお考えになられてた。。。と思います。
やはり、世の中にはトンデモナイ人間がいるのだなぁ。。と思ったのと同時に、
もっと自分を売り込んでおけば良かったョ(爆)。。と本気で思いました。(笑)
若き日の良き思い出です。。。
オマケ画像
コレはカルフォルニアで2台目に購入した車ですね。
NAの12Aロータリーでした。
コレはホントに良く壊れたクルマだったのを記憶してます。(笑)
カルフォルニアなんで、物凄く日焼けしてますねェ~(笑)
日サロに通う半グレ集団の兄ちゃんみたいな風貌ですね。(笑)
良く現地でメキシコ人に間違われていました。(笑)
風貌から日本人には見えないらしい。。。
よく英語でなく、スパニッシュで話しかけられてたっけ。。。(笑)
Posted at 2018/11/20 15:14:56 | |
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