• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴ジム@JA11のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

第56回「豊昭祭」行ってきた(文化祭)

他校の文化祭に行くのは初めてです。
東京池袋にある某有名鉄道高校の文化祭へ「一人で」行ってきました。

会場は大にぎわいでして、「ここホントに高校かよ!?」的な感じ。「屋上」「中庭」などなど(゜〇゜;)
ワタシの学校も少し特殊な学校なんですが、それでもクソレベル(笑)

Nゲージの展示や運転体験シミュレータなどありましたが、長蛇の列。
校庭?にはなんとステージがあります。(not朝礼台)ステージでは吹奏楽?的な演奏してましたね。

※撮影禁止でしたので画像はありません。


もっと滞在していたかったのですが、自分このあと仕事なので切り上げました(笑)

学校の最寄り駅である、東武東上線北池袋駅。
東上線には普通 準急 急行 快速 快速急行 TJライナー
がありますが、この北池袋~成増の手前までの駅は普通以外全て通過になるので、不便(*^^*)

今回、東武東上線の超有名車両、9101編成に三回も乗れました(゚⊇゚)
行きの成増~池袋、池袋から折り返しで北池袋まで。文化祭行って帰りの池袋からまたやって来て乗れました。

東武線を走る、シルバー+マルーン塗装第1号の車両なのですが、ドア開閉機構だけは、8000系のを使ってるので、うるさいです。


以下、本日乗った東武線の車両
9/16
東上線朝霞台普通→51005
成増快速→9101
池袋普通→9101
北池袋普通→9101
池袋急行→31401
和光市普通→メトロ10014
朝霞台準急→31404
志木急行→51072
野田線大宮普通→8172
スカイツリーライン春日部急行→51052
帰りは大宮まで出て、野田線で。

大宮発春日部行きボロに乗車、そのあとの電車が急行でした🐱
岩槻で接続するのかと思ったら、接続せず、そのまま春日部へ~

北越谷で東急2020系を目撃。
Posted at 2018/09/16 16:48:14 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
2018年08月27日 イイね!

かんとうてつろとっこうたい

本日は、めっちゃ重たい腰をアップして、行ってきました栃木。
また、今回、鉄道ファンが喜んでしまう光景をいくつも見れましたよーーー!
武蔵野線に乗ると、またM81編成(笑)
結構209や231に当たります。
新越谷からは急行南栗橋行き

5000系。基本電車は昭和車ばかり好きなのですが、平成車ではこれが一番好き。(東急車輌は好きです)
生産年はワタシが生まれた年とほぼ同じかギリワタシより後輩です。しかし、私鉄では当時なかったであろう車内モニター!(当時あったのか?(笑))

はい本日の鉄ちゃん喜ぶ光景1
ワタシも初めて見ました東急2020系 東武鉄道職員訓練。
これは東武鉄道の運転士が、運転操作やその他操作を習得する訓練です。

もっとゆっくり撮りたかったけど発車メロディーなったので再び乗車。
この電車は南栗橋行き。ワタシが行きたいのは久喜なので、後続の久喜行きに春日部駅で乗り換えます。
でも、春日部駅でずっと待っているのはだるいので、せんげん台で各駅停車に乗り換えます。
そうすると必然的に春日部駅での待ち時間が減ります。更にずっと涼しい空間にいれる。
小さい頃から東武鉄道に乗ってるやつだから出来る業

70000系でした。新型車両は快適。
春日部駅で後続の久喜行きに乗り換えますが、嫌いな車両だったので、パス。
嫌いな車両は乗らない(笑)
そのあと来た各停動物公園行きは

03系!!!個人的に大好きな車両。
「あれ、これ新しい車両?」と思わせる車内空間、美しいデザイン。営団の魂がこもった車両だと思います。

東武動物公園からは

急行50050系!!!この形式はトラブル多いけど、快適で、これからの東武鉄道を作り上げていく車両でしょう~(´∀`~)

久喜駅に到着、JRへ乗り換え~(´∀`~)

久喜駅長発見!!!制服が独特的、、
運よく快速が来たので、小山駅まで飛ばしまくり~
(8/27追記)ヤフーニュースにも乗ってましたが、ワタシが宇都宮線に乗車した数時間後に小山~小金井駅間人身事故でストップしました。ギリギリタイミング良かった。
小山駅は二回目ですが、両毛線に乗り換えるのは初。
次の発車まで40分近くあるので、適当に時間潰し、電車に乗車。

211系です。到着してもドアが開かないことはわかっていたので、地元民、両毛線ユーザーであろう人々に白い目で見られないように、ドアボタン連打して、開!
ドア開けると「かっ!かこかこかこーだん!!」
ドア閉めると「ぷしゅー!!しゅーーーしゅだん!!」

ドアが閉まりきったまま、発車時刻になり、発車。

ドア+ドアボタン、家に欲しい(エヘヘヘヘヘ)

211車内。車掌室すぐ脇の座席に座ってます。
新京成ユーザーなので、「N800形」を思い出します。(笑)
前回211系に乗ったときはあしかがフラワーパークへ向かう大勢の人で超満員でしたのでゆったりできませんでしたが、今回は座席がほとんど埋まっているが、立ち客はほとんどいない状況。
走行音はもろ東武10000系(笑)と205系外扇を混ぜた感じ。(もちろん爆音!)俺的軽自動車サウンドの形式を混ぜた走行音が聞けるとは(笑)

二駅先の栃木駅へ到着。
日光線に乗り換え~

スペーシア。特急電車の乗務員制服って、通勤電車とは違うんですね。

さて、今度こそ乗れるか「昔からたくさんみてるけど、祖母宅の最寄り駅であったせんげん台駅は通過するしどこの駅も止まらないから乗れなかった」6050系!!!





6050系です。(^^)b
この電車とは10年以上見てきましたが、乗ったのは今回が初(笑)
乗り心地も良いし、座席ふかふか、通勤電車では異例の2ドア、当時の通勤電車ではまずなかったであろうトイレ・くずもの入れ、ドア付近の座席を除いて、全てボックスシート。

快適な旅で南栗橋へ向かいますが、ここで本日二回目の鉄ちゃん喜ぶエピソード「スカイツリートレインとすれ違い」
まぁ走行中でしたのでちらっとしか見れませんでしたが、、

南栗橋駅に近づくと、駅に一番近い留置線に8500系が止まっていたので、すぐ発車した各停を見送って、、、
とここで本日三回目「定期回送」
メトロ8000系が南栗橋へ向けて回送されてきました。


そして、やって来た急行は「5000系」(爆)
スペーシア通過待ち~発車。
ここで本日四回目「南栗橋入場回送」
これは東武8000系でした。一瞬しか見れなかったが、、
(8/27追記)編成は8506編成でした。

さて、暇なのでYouTube開きます。新着動画は、、
何何~?あ、魔悪面サン。魔悪面サンの新着動画~S山!
デフロック入れたらぜひ遠征したり、廃道を特攻したいです。
会いたいですねぇいつも動画で見てる関西の有名ジムニストの皆様に!


さて、本題(笑)

東武動物公園駅で20000系を見かけたので、これでゆったり各駅停車旅!
最近の東武は各停車両が熱い!~(´∀`~)

新越谷からは何時もの武蔵野線。

車両は初めてのMU33でした。
今日どんだけついているのだろうか?(嬉)










さて、ジムニーネタですが、昨日夜野田市内でJA22?の方からすれ違い様にクラクション鳴らされたのですが、どなただろう??

それとお友達ほしいレベル3にしました。実際ワタシとお会いしたことのある方、走行会で「オメェんちのジムニー見かけたぞぉ、んだから友達んなれやコラ」って方!よろしくお願いします(笑)
Posted at 2018/08/27 18:56:02 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
2018年08月05日 イイね!

日テレ鉄道まつり2018に行きました。

少し前から気になってた、日テレ鉄道まつり2018に親友sを拉致って行って来たよ!
まずは常磐線各停、見事に発車メロディーが無くなっていました。
綾瀬から千代田線、北千住から日比谷線。

すっごい20000系列に乗りたい気分だったけど、新しいやつでした。

茅場町で東西線に乗り換えたけど、初めて乗る15000系でしたよ。

都営大江戸線に乗り換え。見にくいけどかなり変わった形状をしている電車です。
さて、汐留で下車して日テレに到着!!!

建物に近づいて行くと、、

あら

やってますね~
有名な鉄道会社というよりも、地方の鉄道会社や第三セクター鉄道会社がほとんどでした。
ステージでは有名人?がトークショーを行ってる。

謎の生命物体に占領される前にとっとと帰りました汗
しかし、ただで外れなしのガラポンできたり、ファイルなどのグッズも手にはいるので大満足~(´∀`~)
実は新橋まで歩いて行ったのですが、歩いている最中「パコン!!!!!!!!!」と思わず体がびくついてしまう位の破裂音が聞こえ、「ヤバい、テロか!?」と思い、ふと音がした方向を見ると、「笑ってはいけない」に出てくるケツバットの人が、お客さんにケツバットしてました\(゜o゜;)/
生で観れちゃった(^w^)
しかし、こんな音がするんですね、痛そう(;゜゜)

Sが「銀座線の前面展望は面白いよ~」というから、みてみたけど、暗くてわからないしつまらん。

8500系に乗って、清澄白河から草加まで行った。

各停はこれ(´゚З゚`)

東武鉄道で一番新しい形式と一番古い形式を同時に取れました。

03系に載って、帰りましたとさ。

そうそう、新越谷~武蔵野線で帰ったのだが、6月に入ってきた新入り君M81編成に乗車しました。


東武と、8500系の夏休み動画はこちら↓↓

今後も東武鉄道を利用したら、作成します。
Posted at 2018/08/05 14:57:10 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
2018年07月07日 イイね!

赤城駅(・o・)

本日は両毛方面三度目の出撃。
一回目は伊勢崎線久喜~館林 佐野線佐野~館林 小泉線館林~西小泉
二回目は伊勢崎線館林~伊勢崎
今回は小泉線東小泉~太田~桐生線赤城

早速8500に乗ってますが、、、
今回もこれ使って移動。三日間使えるのと、バスも自由に乗れるのと、特典もありますが、バス乗らない特典もらわない今回の旅でも全然元取れるのでお得です。

三日前に人身事故あったせんげん台(-_-;)

久喜からはりょうもう号で。
またプユマ号でした。(↑の人身事故の当該ですがもう運用復帰したんですね)
三日前に殺人した車両に乗車。
しかし、俺いつもプユマ号に当たるのは何故?

ちなみに台湾は嫌い(爆)

一気に太田へ!

ここから東小泉へ向かいますが、次の電車が一時間後(-_-;)
レンタサイクルもない(-_-;)
あ、駅前に

無料とは嬉しい。
美術館と図書館が融合した施設。

このように吹き抜け透明ガラス螺旋階段なので高所恐怖症の人は手汗でるかもヽ(;´ω`)ノ

次に美術館の写真展へ。
太田市民から公募頂いた写真を掲載とのこと。

ちなみにその写真は、「明治安田生命」のcmあるじゃないですか。あの子供とか新郎新婦の写真をスライドショーで流すcm。
あんな感じの写真が並んでおりました。
なかには家族と愛車の写真で「愛車との別れ」的な感じのも。






お土産売り場や車関係の本売り場ではやっぱり「スバル」関係が目立ちました。
駅前ロータリーからも富士重工業本社が見えます。

そして駅周辺をぶらり。
また駅に戻ります。
駅ナカには大きなスクリーンがあり、スバル車のPV映像を流してます。
さらに

伊勢崎駅で使われた1800系ラストランの横断幕がありました。伊勢崎駅ではパレード状態になったらしいっすね。

本日は七夕!!

低クオリティ短冊制作。




さて、電車がやって来ました。

一気に東小泉へ(二駅)

二回目の訪問~
実はこの電車は折り返し桐生線直通赤城行きとなりますが、発車まで時間があり、西小泉行きの電車で西小泉へ行って(二駅)、また戻ってきてこの電車に乗るという技もできますが、駅から出たうちに西小泉行きは行ってしまいました。

折り返しこの電車で太田へ戻り、小泉線太田支線は完乗です。
桐生線へ突入、車ですべての駅巡りは完了してます。鉄道では初めて。
八駅ほどをクリアし、わたらせ渓谷鐵道の列車を横目に嘲笑い(謎)、赤城駅へ


上毛電気鉄道のボロい鉄道車両。
しかしかなり古くないですか?調べてみると昭和37年から平成3年にかけて長く製造されたみたいです。何気平成車なのか??


空気が気持ちいいですね。

30分後やって来たりょうもうで帰り



爆睡でした。
気づくと久喜駅に。
動物公園駅で降りて通勤電車で帰りました(新越谷止まってよヽ(;´ω`)ノ)

これにて、東武鉄道すべての路線へ乗車しました。
佐野~葛生 下今市~東武日光 鬼怒川温泉~新藤原を乗車すると、東武鉄道制覇になります。






20:40追記

でかい地震ありました。生きてます(*゜Q゜*)
Posted at 2018/07/07 17:14:24 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
2018年04月28日 イイね!

GW一日目「鉄道旅開始1周年企画in東武・メトロ・東急」

向ヶ丘遊園行きの常磐各駅停車に初めて乗りました。







さて、今日は鉄道旅開始1周年企画で「のるるんウォーター」なるものを求めて田園都市線へ。
北千住よりスタート!

とりあえず来た電車で押上へ

押上へつくとなんと2000系がいたので、40分近い長旅!

爆音が最高過ぎる。放送が何も聞こえないのがいいねw

二子玉川につくと、「大井町線急行長津田行きの待ち合わせをする」というので見てみると

まさかの新人くん6020系でした。

座席、カラーリング、車体デザイン以外はほぼJR山手線E235系と一緒です。(JR車モドキを製作する鉄道会社が急増しています(E233もあり)。みんな同じような感じでつまらないと鉄道好きからは不評ですが、コスト削減になるらしいです。)
長津田にて

まだ新しいのに過去のやつとなった方と2ショット











さて、ここでのるるんウォーターを二本ゲットし、帰ります
準急8500系でずっと前面展望見て押上へw


百回くらい来たソラマチですが、GW初日とあって人が凄い。

この下でイベントをやっていて、うまい棒のキャラクターが居ました。

(ちなみに、このあとバイト先へいったら上司からうまい棒をもらいましたw)

東京スカイツリーから押上で行きに乗った8500系にlのって北千住へいきお仕舞い。













明日は何をするか(オヤジと二人っきりです)
Posted at 2018/04/28 22:08:25 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記

プロフィール

「CR-01ショート⚡ http://cvw.jp/b/2807877/42177040/
何シテル?   11/12 18:57
鈴ジム@JA11です。高校2年・来年免許とれます。 名の通り、YouTubeや実際に走りを見てライン取りや上手な走りを研究しています。 「オフ走研~ジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ダンロップ グラントレックMT2 235/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 22:59:16
川崎クリーンの車がやって来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 18:47:36
メンテナンス 3万キロ酷使したフロントホーシングバラシてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 16:40:21

お友達

廃道アタック、ロック走行をされる方。
まったり林道、ドライブがお好きな方。
ジムニー・四駆をこよなく愛されている方。
YouTubeで、君のジムニーを見たことあるよ!という方。

お誘いお待ちしております。
友達になってください~!
7 人のお友達がいます
ちよサフちよサフ シャチョ~!シャチョ~!
つよポン号つよポン号 総務ぶちょー総務ぶちょー
ちょーっぷちょーっぷ まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー OffRoad Attacker鈴ジム号 (スズキ ジムニー)
OffRoad Attacker鈴ジム号(ジムニーちゃん)です。 JA11五型ランドヘ ...
カワサキ KDX125SR 鈴ジムの「ガチャピン号」 (カワサキ KDX125SR)
初のオフ車! ガチャピンカラー(Kawasakiライムグリーン)なので、ガチャピン号とし ...
その他 RCロッククローリング ジムモグ号 (その他 RCロッククローリング)
現在故障中、製品も生産終了してるようなので遊ぶのは休止中でしたが、18年11月11日に田 ...
ホンダ モトコンポ スズコンポ (ホンダ モトコンポ)
「ポケバイ」の王道、モトコンポでございます どなたかエンジン下さい~😭

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.