• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴ジム@JA11のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

CR-01ショート⚡

本日は、この間買ったホビーウィングのESCのコネクターを買いに、千代田区の何とか産業というショップへ~

まずはバッテリーのコネクターが違うので、取り敢えず変換だけ買って、次はいつもの秋葉原のスーパーラジコンへ~

このショップのすぐ近くにあるラーメン店「粋な一生」でランチ。
中華そば+白ネギ
やっぱり白ネギは多めが好み。青ネギは程よく。

↑ここのラーメン店は人気店なのでランチタイムはいつも並んでいます。都内なので休日より平日のほうが混雑しています。



そして、「超無線操縦」へ。

ここで、モーターのコネクター(メスだけ)と、これを固定する物を買う。




早速帰って、これらの物を装着し、ドッキング!!

、、、何度やっても後退しない。。

トラブルシューティングも試しましたが、アウト~!



初期設定では


設定3の前進スラッシュリバースになっていますが、



こいつをESCにブッ挿してみると、設定1になってました。

なので、設定2の「前進スラッシュリバーススラッシュブレーキ」。これなら坂道でも止まれるだろうと。

すると、見事に後退しましたが、、、





遅い。


遅くな「プツっ!」



ものすごい煙とともにショート~!



もう一度動かすと、煙は出ます。


どこから煙が出ているかを探ると、モーターからでした。


やっぱり昨日タイヤ洗うときに少し水かかったのがダメだったのか??



取り敢えず、ESCを純正に戻して、前進/リバースが出来ることを確認、、


スロットル多く開けると、、


「ブワッ!」


今度は火が出ました( ;∀;)

水は常に作業場所(兼寝室)に完備しているのですが、その前に消えました(  ̄ー ̄)


これで確実にモーターが元凶であることがわかったので、モーターを外し、純正のマブチモーターへ。

マブチモーターって、たしか「八柱レーエン」の近くですよね??(親父が青春時代肝試しした所 ※現在は夜入れません。)

大体、親父世代で千葉県東葛飾の人間だと、「海浜幕張でドリフト」「市川のダイケイエンに行く」「キャノンボール」「八柱霊園で肝試し」などが定番?でしょうか?

今時の東葛飾の若者は「新鎌ヶ谷のア○ロスモールに溜まる」
この辺は子育て世代ばかりですが、変な原付乗ってる不良も多い(笑)

幸い、私とその友人は正統派高校生ライダーが多くてよしなのです。
マフラーがうるさい位は全然良いとは思いますが。


「市川のダイケイエンに行く」←これは昔から変わりません
「幕張に行く ※バイクで」これも昔から変わってはいないような、、あっちの道はいつも混雑しているイメージで行きたくありません。
「ライコ柏に行く」ここは皆にとってパラダイスです♪(南海やナップス足立も うちからだと遠くて~)

まだ車は免許取れないのですが、免許取ったら柏沼南オートバックスが溜まり場になりそう。


等々、親父の昔話を聞き、親父の背中を見て育ってきた東葛飾の若者は、ほぼおんなじ事をするのです。






だいぶ脱線しました、すみません

マブチモーターに交換し、さらにESCもホビーウィングのものに。

早速運転!!


前のモーターより数倍近くバカ早いですが、ESCのお蔭でクローリングもブレーキもこなしてます(*^^*)

取り敢えず、これからは雪の季節なので、雪上でぶんまわす事が多くなるので、来年の雪溶け時に、低速モーターを入れようかと思います。

Posted at 2018/11/12 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴ジム日記
2018年11月06日 イイね!

ラジコンなのですが、、



今、スプリングはめる所まで行きましたが、どうやらちゃんと入ってない模様、、

ショックオイル入れたら下から思いっきり漏れてくるし、、





残念ですが、あまりにもの難しさに、ここで断念と致します(泣)

皆さんに質問ですが、こういった「製作途中 間違って組まれている」ラジコンを手直しして、組み立ててくれるお店を探しているのですが、いい情報がありましたら、ご一報下さい。
お願いします。
Posted at 2018/11/06 23:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2018年10月31日 イイね!

多忙につき作業は全て親父任せです~

ジムニーのフィルム張り替えが終わりました。
自分が学校いっている間に終わらせたようです。

さらに、バイクのクラッチワイヤー交換作業は、自分が多忙で時間が取れないので、親父にやってもらいました(*^^*)

学校「通学」が大変過ぎて2日連続バイトは遅れます連絡。。

バイトは、人手不足で、過労死の「か」の字が少~し見えている感じがします。
Posted at 2018/10/31 23:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2018年10月29日 イイね!

スモーク作業は明日親父がやるみたいです。

その前に

劇レアさんを連れてきた。で某会長のことが話題になってますが、、、

その会長が「運動も勉強も出来ない」と。


!?




わたくし、鈴ジムの高校得意教化(国数社理体育)ランキング

1.社
2.国
3.理
4.数
5.体育


暗記系は得意なので、国社はそこそこ行けます。


理数系はダメ🙅🆖⤵️

体育は拒絶反応出るくらい(中学の頃は)ダメ🙅🆖⤵️




中学の体育はほぼ「軍隊」みたいなもので、授業五分前~スタートで、授業開始20分頃にやっと準備段階が終わる位。

先生も物凄く厳しい(関西の人やったんでぇ~)けど、人情は物凄くある感じ(関西人やからねぇ~)
小中では結構な確率で関西方面の教師に出会いました。
決まって、物凄く厳しいけど、保護者、教え子からは好評判。



まず、中学の体育は授業開始前~一週200m?のグラウンドを、隊列組んで一人ずつ掛け声上げて走らされます。
声小さかったり、隊列が乱れると、すぐに止められます。(先生の居場所が遠いんで大変。。)

そして、「声が小せぇんだ!んの野郎!てめえ!(マジです)」等と、現代にしては珍しい厳しい教育。


で、さらに先生の機嫌を損なうと「俺が良いって言うまで走ってろ!」(ちなみに10周以上しました(笑)勿論声小さくなったり隊列乱れたら止められます)

で、準備体操。(ここも声小さかったりすると止められます)

準備体操が終わってさぁ始まると思いきや、「ストレッチ」。腕立てだの三角巾だの馬跳びさせられます。

腕立ては一人がちゃんとやらないと、連帯責任で全員に+10回位やらされる。

この時点で大の運動嫌いなわたくしは毎回死んでます。

勿論運動神経学年ワースト10に入っていて、ストレッチの最後にある「倒立」は怖くて出来ませんでした。
二人ペアなので、私がねっころがり、相方に足上げてもらいます(こんなのでジムニーでひっくり返ったら(笑))

ちなみに、一番上まで上げると「超怖い」ので、45度位までにしてもらって、、、



体育の授業中は、常に駆け足移動。。。


これが週3回!三時間!

体育の授業にはハチマキと筆記用具、ファイルが必要なのですが、忘れた場合、授業前に先生に深刻しないとなりません。

で、準備体操が終わった後の挨拶後の出欠確認で全員の前で忘れもの申告。

忘れものする人間にはやはり「常連」がいて、二回忘れる事に一回見学にさせられ、成績も落ちます。











高校に入り、体育は水曜日の午後三時間に。
それも最初の15分で準備体操+ウォーミングアップ、その後一試合のみ出ればその後はずっとくっちゃべってる。

という「理想」「楽しみ」な体育へとなりました。(勿論軍隊的教育もなし。)


高校の友人から、中学の体育はほぼサボってても怒られなかったし、体育祭もサボった。という驚愕の言葉を耳にしました。
でも、そんな生ぬるいんじゃダメ~!
あの軍隊的教育を受けておいて良かった。と感じました。



別の話になりますが、小、中ともに「歌声活動」に大変熱心で、朝、帰り共に歌歌わされました。
勿論わたくしには歌唱力のかの字もなく、中学に進み、中学からはさらに歌声教育に熱心に、、、涙
挙げ句の果てにはイベント毎に学年で歌決めて、授業時間まで使って、「このパートは体育館使って」「教室使って」「道場使って」などとローテーションしての練習をさせられ、ヘロヘロに、、、

中3になると、一パート数名しかいないじゃないですか!!(わたくしは低音パート、、←なんて言うんですっけ、、)
勿論、ちゃんと歌わないと指揮者や先生に注意を受けます。

これは「自分の興味ないこともやれ!やってみろ!」という教育方針が伝わって来ました。

音楽の授業、先生と一部の生徒の前で地獄の「歌のテスト」っ!
物凄い汗が出ました😨



ー中学の給食の時間ー

勿論、超スーパー極度の偏食家なわたくしは、給食を受けとる時、「超少なめでっ」と言い、ご飯、おかず、野菜は2×2(爆)くらいの盛り付け。
小6まで牛乳も全くダメでしたが、初めて全部飲みきった日、先生含めクラス中から大歓声(超恥)が、、、

そのぶん、家での食事や外食ではガブガブ好きなもの飲み食いしますが、、、

中3の最後らへん、まさしく「食べ盛り」に突入、、


低血糖になりました(-_-;)

立ちくらみ凄いしフラフラするし、二、三度、倒れかけましたね。

それと通ってた塾。(四駆塾ではない。)

夏休み、冬休みは受験勉強と称して1日3時間以上の監禁生活。
毎年行ってた旅行、スキーはキャンセル。

それと、塾の空気環境。
まず、塾には開閉できる窓がなく、換気扇もなく物凄く空気が悪かったです。
わたくしがやめる1ヶ月前に空気清浄機が導入され、それは無くなりましたが、、、

あと、講師が、私と合わないひとばかりで、常にイライラMAX状態。
数回、講師に「お説教」(爆)したことが、、、


教え方下手くそ、教え方伝わらないと不機嫌になる。((笑))

女性の講師だと、途端に気持ちよく受講できる(笑)









結局受験は面接だけでしたが、この厳しい日程を体験しなかったら今頃中退、、、

「苦労しておいて良かった!」

高校入ってからは宿題←この言葉見聞きするだけで拒絶反応出ます。小、中は散々これに振り回されました(泣) は1つもなく、自分の好きなことを勉強できる、1学年35人程度の最高な環境で勉強でき、天国です。



あ、低血糖は高校一年の5月位まで続きましたが、高校の昼飯はお弁当。自分の好きなもの食べれるんでまともに昼飯が食べれ、回復しました(*^^*)


何よりも今、天国のように楽な高校生活してて思うのですが「中学の頃頑張ったり、苦労して良かった」こと。

この時苦労したから今がある感じです(*^^*)



私の将来の夢の候補

前提・自動車整備士資格取る
   ディーラーは嫌だ

・ジムニー専門店経営
・ジムニー専門店勤務
・自動車整備工場勤務
・四駆専門フリー(レンタル)ガレージ経営
・ワイルドグースさんのような四駆パーツ販売業



もし、お店持てたら東急8500系か東武電車を買って事務所化したいです(笑)


スモーク張る作業は明日、学校行ってる間親父がやるみたいです。
Posted at 2018/10/29 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2018年10月23日 イイね!

何も見ずにジムニー書けるようになった。。

何も見ずにドラシャとシャックルも書いた、、

ちなみに私の絵の書き方は三通り。

1.本気で描く

2.ちゃちゃっと描く

3.簡単に描く

ジムニーの絵は「2」

ドラシャとシャックルは「3」


絵に関しては超ド下手くそなので、自己満足で書いてます。



これは「1」
昨年に描いたものです。

これが女子ンなるとこれまた結構キレイに書きやがりますよね。汗

特に側面なんかは「2」なってます💦

たまに、好きなジムニーユーチューバーの動画に出演する ジムニーの絵を描いてます。(それは公開できないので、、)

今度イベント時に持っていきます!


今度、同級生に絵を書かせて、ブログアップの刑にしよう。
スマホばっか弄ってないで、少しはアウトドアしたら??○○君。
友達いるの?聞いたらネットで知り合った。だし😱






話それましたが、、





最後に



自分が超好きな芸人さんのグッズを装着。


超話それました。。
Posted at 2018/10/23 23:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴ジム日記 | 日記

プロフィール

「日産ゴーン会長が逮捕されたらしいです。」
何シテル?   11/19 17:44
M谷&八瀬&板東O橋が好きだ。 鈴ジム@JA11です。高校2年・来年免許とれます。 名の通り、YouTubeや実際に走りを見てライン取りや上手な走りを研究し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

姫路組に誘われて岩のV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 23:05:19
ダンロップ グラントレックMT2 235/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 22:59:16
川崎クリーンの車がやって来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 18:47:36

お友達

ジムニー・クロカン四駆を愛する方。
過激なオフロード走行をされる方。
自動車整備のプロの方
まったり林道がお好きな方。
お誘いお待ちしております。
色々と教えて下さい。

友達になってください。。
7 人のお友達がいます
ちよサフちよサフ シャチョ~!シャチョ~!
つよポン号つよポン号 総務ぶちょー総務ぶちょー
ちょーっぷちょーっぷ まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー OffRoad Attacker鈴ジム号 (スズキ ジムニー)
OffRoad Attacker鈴ジム号(ジムニーちゃん)です。 JA11五型ランドヘ ...
カワサキ KDX125SR 鈴ジムの「ガチャピン号」 (カワサキ KDX125SR)
初のオフ車! ガチャピンカラー(Kawasakiライムグリーン)なので、ガチャピン号とし ...
その他 RCロッククローリング ジムモグ号 (その他 RCロッククローリング)
現在故障中、製品も生産終了してるようなので遊ぶのは休止中でしたが、18年11月11日に田 ...
ホンダ モトコンポ スズコンポ (ホンダ モトコンポ)
「ポケバイ」の王道、モトコンポでございます どなたかエンジン下さい~😭

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.