• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴ジム@JA11のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

人生初「東京オートサロン」

鈴ジムです。
本日は人生初の東京オートサロンへいって参りました!
ちなみに、昔駐車場が満車で入れずに帰った記憶はあります。会場周辺を爆走する車が一杯いました。

目標は「四駆を見る」です。それいがいでも多数のカスタム車が出展されていましたけどね。


海浜幕張駅で降り立ち、会場へ歩いていくと、徐々に人が増える、、、建物に入ると物凄い人の数!
会場へレッツゴー!

改造車だらけです!
いきなり

ジムニーはJA系は一台も出展せず!
しばらく会場内を友人とうろうろしてると、かなーり賛否が分かれそうな単車(よく暴走族が乗ってそうなロケットカウル&三段シート装着)友人はメチャメチャ写真撮りまくってました(笑)でも、よく作ったな!ていう感じがしました。
トヨタ自動車大学校ブースでは

「サーフクルーザー」という名前の四駆が。本気な仕様です。アンケートに答えてグッズをゲットしました。

さらにうろうろすると、何やら爆音重低音が聞こえて来たので、スピーカー満載のバンのリヤへ回ると、耳がおかしくなるレベルの大爆音で音楽を流してました。
物凄くストレス発散になりそう♪でもさすがにうるさ過ぎる気が、、、

三菱のブースへ。モーターショーでもお世話になったアクティブギアさん。

近々発売予定の「エクリプスクロス」をじっくり見てきました!

その三菱のブースの横には旧型車が。

スペギカッコいい!鈴ジムがカッコいいと思う「車」のなかでもデリカスペースギアはかなり上位に入るくらい好きです。特にヘッドライトの形とリヤのデザイン。

スカイラインでしょうか?この辺りの車の名前はよく解りません┐('~`;)┌

お!

JBにキャタピラー装着したかー。。。!

そして、個人的に一番楽しみにしてたKTCのブースへ

福袋5000円分を購入!南京錠、マグカップ、タオル、ステッカー二枚、六角レンチなどが入ってました!それと、ステッカーを購入


個人的に超興奮した車がこれ!

アラブの石油王が自由自在に乗り回してそうな仕様の日産パトロール!

liwaフェスティバルも行けそう!(砂漠を日産パトロールでかけ上がる大会 アラブの年越し行事)ハジュワラとかにも出れそう!(アラブで人気のドリフトレース ドリフトというと低い車を思い出しますがアラブはなぜか四駆ばかり)
個人的にかなり興奮しました。

去年のJOA以来の再会ですが、相変わらずグリルが最高にカッコいい!

自分のラジコンを実車化した感じです。

ここで、ステッカー屋さんで「鈴木馬鹿」ステッカーと「外見爆音そうじゃね?」じゃなくて「爆音outside」ステッカーを購入!二枚買うとお得になる!

最高にカッコいい仕様。

そして、鈴木自動車のブースへ!

キャリィは軽トラの中でも一番好きです。(最近、去年春に手放したDB52Tキャリィと再会しました♪オーナー様にもお会いしました(笑)思い出のある車なんで嬉しいです!)

そして、、、

クロスビーに試乗!ドライブが楽しくなりそうな車ですね!新型ソリオの運転席にも座りましたが、座り心地が最高でした!

ハイラックス。自動車大学校の生徒さんと共同製作。その自動車大学校はなんと新京成沿線にあるという奇跡(実際新鎌ヶ谷駅ロータリーで見かけました)。今年はカルタスエンジン積んだジムニーでアジアンクロスカントリーラリーに出場したらしいです。(ドライバーは四駆界でも超有名な篠塚氏)

これも凄いね。。。
そして、

いつもお世話になってるロードハウスさんのブースへ挨拶してきました!アクティブギア良いですね♪

会場を後にします。
どうやら外でプロドライバーのデモランを行うみたいで、外のドリフト会場へ行くも、人が多すぎて引き返しました。
そして、アリーナを覗いてみると、

トークショー開催中。
さて、少し外に出ると、ブォンブォーーーンバァン!!ブォーーーーーというドリフトの神様ケンブロック氏のマシンが頑張ってる音が聞こえて来ます。
ここで来場者のツイートを確認すると、「デモラン、全く見えません‼」などのツイートが多数あったので、中のベンチで観覧。

待機中。このあと、100メートル離れた屋内にも聞こえる(振動)ブォーーババババババパン!ブォォーーーと猛烈なスタート。白煙バリバリ上がってます!間近で見た方の動画を見たら、物凄く白煙を上げてました。
少しだけどプロドライバーの走りを見れました。


そして、会場を一回りして、帰りはデリカで!駐車場楽しみにしてたら、色々なジャンルの改造車が止まっていて見応えありました。我が家もその中の一台!
しばらく休憩してたら、隣の車が大音量でズンドコ重低音音楽を流し始め、私も楽しい気分になりました(笑)重低音良いね!





と「はじめてのおーとさろん」でしたが、超がつくほど楽しかったです!
Posted at 2018/01/13 21:09:58 | コメント(0) | 鈴ジムの車分析会 | 日記
2017年11月02日 イイね!

祝!ケヨMU2運行開始!

鈴ジムです。

いや~武蔵野線ユーザーとしては心待ちにしていたニュースが。
E231系ケヨMU2編成が11月1日より運行開始しました。
運行開始日は、主にむさしの号などの運用に入ったとのことです。

さらに、鉄道好きな親友から、「乗ったぜ!」との連絡が入り、鈴ジムも黙っていられなく、、、

運行開始2日目の11月2日、運用情報とにらみ合いし、乗車することができました(/▽\)♪

西船橋で下車。
東京行きだったのと、なぜか乳母車を持ち込む人が多いせいで、すし詰め状態(._.)
乳母車+車イス専用車両を作ってもいいと思います。(もしくはスペース)
車イスを押した方も乗車してきて、介助者の人が乳母車にガシガシ体当たりしてました

次は、これに乗って府(^3^)/本町(変換したらこうなりました、、、)に行こうと思います。

ミュウツーありがとm(_ _)m



そして、、、某日に、
東京モーターショー
に、行ってきました。
今回は友人と二人でレッツゴー
行きは、南船橋より京葉線快速で。
京葉線で一編成しかない209系ケヨ34来い!

ここで、東京モーターショーの今回の目標は!

1.スズキのブースで、「イーサバイバー」を見る。
2.トヨタのブースで、「TJクルーザー」を見る。
3.トラックの運転席に乗る。
4.(友人リクエスト)カワサキZ900RSを見る。

そして、、、
やって来たのは、、、、E233。

でも、途中ですれ違いました。
そう言えば「ポケモンスタンプラリー」に参加した時。。。
今は引退した、高崎線211系や、京葉線201系、205系、中央線201系に乗った思い出があります

でも、ケヨ34は、このブログを開設して間もない頃に乗車しました。


さて、新木場駅に到着しました。
有楽町線が接続していて、運がよければ東上線の車両に会えるのですが、会えず。
(前来たとき、50050系を見かけました。当時、有楽町線に東武が乗り入れしているのを知らなかったので、驚きました。)

ここで、ぼったくりんかい線に乗り換えます。
名前の通り、初乗り210円なのです。
二駅先の、国際展示場駅まで行きます。
70-000型に当たらないかとおもいましたが、またE233でした。

すぐについて、会場へ向かいます。
しかし!?


初詣?
ご覧の通り、久しぶりの人混みです

30分ほど並び、会場へin!
まずはDAIHATSUとTOYOTAブースへ

天井がライトユーアップカラーに。

そう言えば、ラリーでトヨタが久しぶりに参戦してかなりいい結果出したんだっけな?

そして、

TJライナーもといTJクルーザーを拝見。
デザインは悪くないけど、デリカをパクってるような気がしなくもない。

そして、東ホールへ進み、トラックメーカーのブースへ。
日産ディーゼルがちょうどショーをやっていて、プロドライバーが登場。スクリーンに写っている荒れ地を走っているダンプ(クオンっつったけな?)を運転しているのがステージ登場していただいている方ですよ~と。

そして、本日の1つの目標である、

トラックに乗車。(リヤ二軸)
スウェーデンの「スカニア」というメーカーです。

次に、お馴染みの、

も出店していました。
今年も出場されるそうです(パリダカ)

友人に、「走っているとこ見たことあるぜ~」と自慢。
お台場で走行しているこの車両を間近で見たことがありますが、パワースライドかましてましたw

この車両に会うのは、これで三回目くらいかな?
前は菅原さんにもお会いしたっけ。
おまけで、シフトパターンを書きました。

さて、えっちらおっちら二人組は、さらに奥の方へ行きます。

スゲー!との声が若者から聞こえましたが、鈴ジムは、「う~ん」なデザインです。

S660に試乗!小さくて、面白いです!

他にも、画像はありませんが、三菱のブースでデリカの「アクティブギア」の後部座席、運転席に試乗。
基本的にうちのデリカと変わりませんが、インパネまわりが樹脂ではなく、黒塗りのプラスチックが中心でした。

ジオランダー!

そして、今日の一番のお目当てである、

イーサバイバーを拝見!
SJ10のような顔つきでした。(JA系ではなく、SJ10の復刻板を出すのか!?)
新型ジムニーはありませんでしたが、期待したいと思います。

次!2輪車!
ちょくちょくまたがってみて、クラッチやギアの入り、ブレーキをいじったり。

猿125!

スーパー株 クロス株(笑)など、カブシリーズも展示していました。
この横のステージで、生演奏が行われており、賑やかでした。

カワサキ。KSR110が、「上車庫二輪車乗り」で14万円で売っていましたが、遠心クラッチなんですよね。。。

ここで、友人と別れ、オヤジ&母と合流して、会場を後にしました。

そして、久しぶりに鈴ジムのホームコースへ行こうと思いつき、、、
行ってきました

このV字、微妙に右に曲がっていて、落とすと手も足も出なくなりますが、上手く行くと、すんなり上がれます。
久しぶりのホームコースを楽しみ、帰路につきました。
そして、家でも少し走りました

亀になって、10分ほどもがきましたが、行けそうで行けず、脱落。。。
Posted at 2017/11/02 19:05:33 | コメント(0) | 鈴ジムの車分析会 | 日記
2017年08月29日 イイね!

スズキジムニー 新型!?

連続投稿ごめんなさい。

ついに出ましたスズキジムニー新型!
写真を見ていると、グリルはJB33とJA22を混ぜた感じで、バンパーはシエラみたいな形をしています。車体はSJ30~JA22型のボディにオーバーフェンダーがついている感じです。

新型ジムニーを予想する画像を見て、それほど期待していなかったのですが、まさかの旧型復刻版のような車両が出てきたので、驚きました。
発売された暁には、どんな改造車が出てくるか、楽しみです(^-^)/

話かわって、東武特急について、思ったことが、、、

きりふり→きりふき しもつけ→しもつかれ りょうもう→魍魎(もうりょう お客さんは妖怪!                                単なる独り言です。

(連絡)愛車紹介Paramount jimny 鈴ジム号を更新しました。

コードブルーに進藤先生出てきたな~
   
Posted at 2017/08/29 21:38:00 | コメント(0) | 鈴ジムの車分析会 | 日記
2017年08月15日 イイね!

「送迎バス」を乗客の立場で分析!

第一段階、みきわめ一発合格した鈴ジムです!

その郷愁所(笑)※注1に通うときに使っている「送迎バス」について執筆します。

鈴ジムは普段から送迎バスに乗るのですが、一番乗るのが「いすゞ ジャーニー」です。「日産シビリアン」のOEMでもあるこの車両。エンジンの型式名を教えて!もらったのですが、「TD42」というジーゼルエンジン搭載車であることがわかりました。
このTD42は、おなじみ日産サファリ(Y60 Y60の一部とY61はTD42T)に搭載されているエンジンです。乗っているといい音がします。マイクロバスのなかでも一番好きなエンジン音かも。

乗り心地は、一番後ろの席で乗車した場合とします。(鈴ジムはバスといったら一番後ろ!です)
マニュアル車です。

乗り心地
ひどいです。(グレードの低いやつということもあってか)
扉も手動です。
ただ、エンジン音が気持ちいい~!
加速は少し遅いです。(運転手によっては必ずダブルクラッチしてるひともいます。)
座席の座り心地はいいです。

続いて多く乗るのは「三菱ふそう ローザ」です。
オートマチック車です。

乗り心地
先述のジャーニーより、はるかにましです。(グレードの高いやつということもあってか)
エンジン音も静かで、加速もバツグンです。
ドリンクホルダーがついており、カーテンもあります。
さらに驚いたのが、この車両は、「エアサス車」だということです。
座席の座り心地はまずまずです。
自動ドアです。トヨタ コースターのようなやかましい開閉ブザーではなく、車内のみ流れるピーーーーーーーーーという音です。

そして今日乗った送迎バスが「トヨタ ハイエース」です。
オートマチック車です。

乗り心地
驚くくらい酷い!これはないです。(グレードの低いやつということもあってか)
とにかく突き上げます。(リーフ車ということもあってか)
シートは固いです。
降車して2時間ほどたちましたが、まだ変な感じがあります。
小学生のころ、旧型のハイエースに乗車しましたが、まだこっちの方がよかったような、、、
まぁ、とにかく突き上げが酷いです。あと、エンジン音もうるさいかなぁ。
ってなると、ライバル車の日産キャラバンに乗ってみたいです。(小学生のころ、学校給食の搬入車でキャラバンのディーゼル車が来ていて、乾いたカラカラ音がとても聞いててよかったです。)

続いて「路線バス」編。
うちの近所の循環バスでは、「日野 ポンチョ」が使われてます。
オートマチック車です。

乗り心地
新しいバス(リエッセの後継車?)ですが、乗り心地はまずまずで、ノンステップ車です。
後ろの席はベンチシートなので、座り心地はダメですが、加速は早いです。ただ、きしみ音がかなーりうるさいです。
また、エンジン音が外で聞いているとうるさい気がします。
さらに、ドアが不調なのをよく目撃します。代走で三菱ふそう車が来ることもあるみたいです。(乗ったことはないです。)


続いてよく乗る路線バス車両は、「日野リエッセ(いすゞ ジャーニーJ)」です。
マニュアル車です。

乗り心地
加速もよく、乗り心地もまずまずで、鈴ジムの中でも面白いバスだと思います。
シートが良いです!ポンチョよりフカフカです。
先述のとおり加速がとても良いです。
たまに女性運転手さんにあたることがあり、停車するたび、停車します。と声をかけていたりします。(電車でも、女性の方多いですねー!)

大型車いってみましょう♪

近所を走る大型車は、「三菱ふそう」が使われてます(車種不明)
マニュアル車です。

前からふそう車の音だなと思っていたら、やはりそうでした。
加速もどっしりしていて、悪くはないです。
座席もフカフカです。
ノンステップバスなので、乗り降りが楽です。

続いて同路線を走る「いすゞ エルガミオ(日野 レインボーⅡ)」です。
オートマチック車です。

このバスの何が良いかと聞かれると、エンジン音ですね。オートマチック車独特で、フウィーーーキュウィーーーーンといった感じの音が出ます。この音が最高です(笑)
加速も大型車にしてはバツグンです。
シートは少し固いかな?



グダグダな記事でしたが、ご容赦ください。
バスには全然詳しくないので、、、
でも、バスは楽しいです♪

でも、やっぱり

四駆ですね!今日は大雨で軽自動車のバンパーがあたりまで道が冠水していましたが、四駆ならある程度は大丈夫!?(過信は禁物ですね。)
そして

電車も面白いです。ただ、東武・東急・新京成・メトロ・国鉄車以外はあまり興味ないです。

※注1 郷愁所(笑)とは、自動車教習所のことです。鈴ジムが生まれるずっと前の郷愁所(笑)では、教官にお説教されたオバサンがクッションを抱いて泣いている(それも1人だけでない)所を目撃することがあったらしいですが、今、郷愁所(笑)に通っていて、そんな人は見たことがないです。
Posted at 2017/08/15 20:43:57 | コメント(0) | 鈴ジムの車分析会 | 日記

プロフィール

鈴jim@JA11です。高2です。ジムニー、四駆、バイク、鉄道、ラーメン、温泉、旅行、釣りをこよなく愛する人間です。 Twitter名「鈴jim@JA11 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ご覧頂きましてありがとうごさいます。
まだ普通免許を取れる年齢ではありません(高2)

Twitter:@JA11SUZUJIM

今まで走行会等で実際にお逢いした事のある方のみお友達ほしいレベル5!!お気軽にお友達申請お願いします(^∧^)
※ほしいレベル2なのは気にしないで下さい。
7 人のお友達がいます
ちよサフちよサフ * (株)雷電(株)雷電 *
総務ぶちょー総務ぶちょー シャチョ~!シャチョ~!
まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER ちょーっぷちょーっぷ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニーちゃん(ジムニ~)号 (スズキ ジムニー)
ジムニーちゃん(ジムニ~)号です。 JA11五型です。 2017 9/13(水)納車。 ...
カワサキ KDX125SR オフ車 suzujim号 (カワサキ KDX125SR)
初のオフ車!ある日KDXの動画集を見まして一目惚れw 2ストが好きなのでwあとファミリー ...
その他 ラジコン RC鈴ジム号 (その他 ラジコン)
通称鈴ジム号です おかげさまで購入一周年! !注意!泥水に突入させている写真をアップす ...
スズキ アドレスV100 二輪オフロード特攻機 (スズキ アドレスV100)
通学用に使用していましたが、KDX導入したため、オフロード特攻機として改造中。 フロント ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.