• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴ジム@JA11のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

夏休み終了、、、振り返り!

そして間違えて途中まで書いたブログを消してしまうと。。。

去年までは毎日、塾の連続(一日6時間)でしたが、大事なあれが終わったので、塾をやめて、今年の夏休みは遊んでやる気が満々でしたが、せっせと教習所に通います!!

まずは夏休み入ってすぐ、「レーシングカート整備」ほぼジャンク状態から全バラ、二人がかりで組み上げ、走れる状態に!暑さで頭おかしくなりました、、、

とにかく灯油とパーツクリーナーとビスタックを酷使いたしました。

そしてサーキットでの走行日、雨で延期。延期された日が奇跡的に旅行日と重なるという素晴らしい出来事が。結局、整備だけして走れずじまいでした。
走れずじまいでした。と言えば、夏休みは一回も走りに行けませんでした。
そのぶん、鉄道ファンとなった鈴ジムは電車乗りに行きました。
通過電車を眺めたり。とにかく東武線や東急田園都市線に出没。

そして夏休み最大のイベント「愛知方面旅行」へ!去年行けなかった分、すごく楽しみにしていました。

浜名湖周辺、
・工事中で残念な砂丘や、9年前行った鰻屋さんで鰻を食したり、ロープウェイに乗ったり遊覧船に乗ったりとてつもなく壮大な景色を眺めたり。(これは本当に凄かった!)





愛知では、
・水族館行ったり、、、

中でも、車関連の工場が多い中部地方、




スズキにTOYOTAにヤマハに。これも良かったです♪

電車では、

渥美線の元東急7200系を見れたり!



大井川!昔から電車16000系がいます。元東急車が見たかったです。

道の駅を巡ったり。

歯医者さんにあったり。

国名を着けてしまった平の久能山。

沼津の深海魚に特化した水族館へ。

おいし~ラーメンを食べて〆!
中部地方は、景色いいところが多くていいです!来年は北陸かな!

日常では

今年、旅行ですぐ近くを通った静岡の模型製造屋さんのジムニーを購入

ペット(笑)も口に餌が挟まったり。


再会できたし(笑)

青帯8500系に10年ぶりくらいに乗車できたし!


新京成線と野田線に乗って沿線フェスタに


帰省したり

花火見て。





初乗車!






そして祖母と鬼怒川温泉へ!






大樹さんに会ったり。




見たかった253系!

リバティ初乗車!



クロカン!

乗れず、、、@大慶園遊園地

車高アップのエブリィワゴンに乗ったり

ドア開いちゃうし

ついにゲット!

そして今日は。
週末に効果測定、7日に卒検、頑張れば再来週には免許取得か!?
さらに、

鈴ジム車庫の置物となっていたYB50を洗ってみたり。
ダメ元でキック数発、もちろんダメ。
給油口が壊れていて、開けようとしたらキーが曲がってしまい、、、
リアタイヤがパンクしているのと、エンジンさえ掛かってナンバーが取れれば乗れるかな(そこまでたどり着くのに相当つらそう)あと、合カギ屋さんか、、、
免許取れたらバイト探そう♪うちの近所のホムセンでやりたいけど、募集してなさそう、、、

以上、今年の夏休みでした。
THE END  Goodbye summer vacation!
Posted at 2017/08/31 19:09:48 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年08月29日 イイね!

スズキジムニー 新型!?

連続投稿ごめんなさい。

ついに出ましたスズキジムニー新型!
写真を見ていると、グリルはJB33とJA22を混ぜた感じで、バンパーはシエラみたいな形をしています。車体はSJ30~JA22型のボディにオーバーフェンダーがついている感じです。

新型ジムニーを予想する画像を見て、それほど期待していなかったのですが、まさかの旧型復刻版のような車両が出てきたので、驚きました。
発売された暁には、どんな改造車が出てくるか、楽しみです(^-^)/

(2018 8/18追記)だいぶ改造新型ジムニー出てきました(*^^*)
   
Posted at 2017/08/29 21:38:00 | コメント(0) | 鈴ジムの車分析会 | 日記
2017年08月27日 イイね!

肩の痛みが一晩できれいさっぱり治ってびっくり

はい。タイトルの通り、変な体制をとってしまい肩を痛め、夜眠れないくらい右肩が激痛だったのに、起きたらさっぱり痛みがなくなっていた鈴ジムです。

今日の技能講習の教官が変わった人だった~説明は分かりにくいのですが、「地方の人」って感じがして、教習中にも雑談してきたとき「単車」「だっぺ~」と言っていたので、おそらく茨城か福島の人かなと疑問に思っています。。
「だんべ~」は千葉と群馬でよく聞きます。栃木はだっぺ~ですね。
皆さんのお陰でバイクも普通に起こせるようになりました。(感謝!)

そんな鈴ジムは、「日本知らなかった選手権」の「第42回全国消防技術大会」のコーナーを見ています。
高所作業車関係ないじゃん、、、
千葉県からは千葉市消防局と松戸市消防局と流山市消防本部と柏市消防局などが出場しています。
カラビナが奥まで入っていないだけで減点、命に関わることなので厳しくしていますね。
実際に鈴ジムも防火服と酸素ボンベを背負って走り回ったことがありますが、運動が苦手な鈴ジムには厳しいものでした。


さて、今日は車庫を手入れしました。

不快害虫を全く気にしないオヤジVS虫大っっっっっ嫌い鈴ジムの戦いが繰り広げられます。

鈴ジム「コ○バット車庫に置いてよ~こないだもゴ○ブリ出たじゃん。」

オヤジ「」
(オヤジはゴ○ブリをひっくり返して石鹸で窒素させて退治したままず~~と放置したまま。)

鈴ジム「早く片して~」

オヤジ「お前が片しとけよ~」
(そオヤジは、素手でゴ○ブリを触るのを気持ち悪いといってます。これは当たり前ですよね。)
オヤジは、セミやかなぶんなどは素手で掴むのです。(鈴ジムには考えられない、、、かなぶんは首のうしろにとまってて手でつかんだことはあります。)

そんな鈴ジムは、シャッターと地面の間に隙間があるのを見つけて、ここから小さい虫が入ってくることがわかったので、スポンジを設置して隙間を無くす作業を進めています。~シャッターと柱の間にどうしても隙間が出てしまい、そこから蜘蛛が浸入するのかも知れないです。
蟻用コ○バットは、蟻の巣コロ~りより全然ダメでした。
殺虫剤を五種類(笑)位使っているのに、入ってくる不届き虫がいるんですよ~。(この間はバイオリン虫がいました。鈴ジムも初めて見ました。)

最近ではラジカセを設置して、FM81.3を流していたりします。
もっと、家みたいな車庫にしたいです。(いらないものをまとめてあるので、今はゴミがたまっていますが(黙ってる?駄弁ってる?G(GOMI)ポイント!))
ゴッゴッゴ~ゴミ捨て~ゴミためてんならはよ捨てろ~と言いますが、オヤジの反応は、、、

Posted at 2017/08/27 18:08:23 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年08月26日 イイね!

今日も鈴ジムは教習。

本日は応急救護、三時間ぶっ続けでした(*^^*)
鈴ジムはすでに、普通救命講習修了者なので、免除されるのだろうと思っていたら、何と普通(上級)救命講習修了証は免除対象外(唸るw)
三時間やった内容も全て、普通救命講習と同じ。(人形一体80万円と言ってました。)むしろ、AEDにすら触らなかったです。

思わず指導員の話で笑ってしまったのが、
・DJみたいに高速で胸骨圧迫をする人がいる(
・圧迫するたびに、手を胸から話す人がいる(ペチン!ペチン!みたいな、、、)
・胸骨圧迫をしているとき、「○○(受講者の彼女)~!大丈夫か○○(受講者の彼女)~!」と叫びながら講習を受講した人がいると、、、
・人工呼吸をするとき、(^3^)/しているような受講者がいたと。。↑と同じ受講者かも?
・ひたすら110番と119番を間違える受講者がいて、指導員もつられて間違えると。。。

全て普通救命講習でやったことのある内容だったので、少し物足りない感じがしました。

あっ、あと、河川敷で車ごと一回転(車両はジムニーJA11)急ハンドルを切って一回転してしまってかなり重い怪我を負ってる人がいたので、消防に引き渡すまで救護したとき、一回転したジムニーを見ると、三人乗っていたようで、(JA11なのでリアシートのシートベルトがない。)後ろに乗っていた方が見た感じ骨折している感じでした。
フロントガラスはえぐれていました。ロールバーは入っておらず。
JA11とそれより古いジムニーのリアシートはシートベルトがないので、危ないですね。
今度購入予定のジムニーはレース用のベルトが着いていたので、格好もいいし安全性も高いし、言うことなしです!(助手席はなかったので、装着をオヤジと検討します!)
Posted at 2017/08/26 21:33:01 | コメント(1) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年08月25日 イイね!

今日もとーぶ沿線へ

鈴ジムでございます。
教習所が早く終わったので

205系のふかふかシート、231系に着けてくれないかなと思っています。

まずは新京成八柱駅で「ふなっしートレイン運行記念乗車券」を入手(何気にこの日を待ちわびてました)

たぬきもピンクモンスターに洗脳されてしまった!

新京成8000系たぬきの、窓が東武8000系などと似ていますね~古くさくて好きです。

次はスカイツリー線へ。北千住の特急ホームから発車メロディ「passenger」が聞こえてきたり♪

急行は5000系。警笛がかすれてました。(メチャクチャうるさい。)さらに、某化粧品会社の広告貸切列車でした。

伊豆急色すれ違い。

草加駅で各駅停車20000系に乗り替え。

恒例の緩急バトル。もちろんこちらの各駅停車は負けます。(最初は勝つのですが)

神殿駅(笑)到着
早速りょうもうが通過。
そして、8500系が通過!!

爆音汚物って??爆音が良いんだろうが
でも103系や415系の音の方が綺麗な音がでるような。

常磐線103系に近い色の50050系が通過したり。

さて。ほっこり画像を!

コルケードと正方形の窓がたまらないです♪
では、また赤帯8500と再開できたので、曳舟へ向かいましょう。
時刻は12:50。春日部駅を浅草方面へ。そろそろ大師線の8000系が回送されてくる時間です。

来た!
途中、北千住で乗務員さん交代!交代した乗務員さんが準備している間に発車メロディが!見てる方も焦ってきます(笑)ドアが締まります、ご注意下さいアナウンスが終わると同時にマスコンキー挿入! 間に合った~(笑)

スカイツリー With 架線(泣)
曳舟からは10030系(赤帯と青帯の8500系が並んでたが写真とれず、、、)
更新車と非更新車の連結車両でした。

更新車

非更新車
どっちも良し!

とうきょうスカイツリー駅に到着!
特急に乗りたいのでまっていると、次の発車は20分後。
はい、ソラマチ行きます。

もう定番の写真(笑)をとります。(展望台行きエレベーターは少し並んでいました。)
このソラマチは、普通~のスーパーマーケットがあって、少しびっくり。

うん、無理だね(笑)だって定期的にしか運行されていないイベント列車なんだから。(笑)

左から350系、200系(ぷゆまデザイん)、赤い?、100系(日光詣スペーシア)、6050系改造車の634型、黄?、8000系(ミドリガメ)
下は500系リバティ(なんか違う)、C11 207号機  であってるかな?

とりあえずC11 207号機以外なら全部見たことがあるけれど、、、じゃなくて、ソラマチで東武電車の写真をみつけだし、写真を取ると何かもらえるって企画なんですね~せめてホウムペイジに書いといてくれればねぇ、、、知らなかったですよこんなイベントやってるなんて!

ここで、とうきょうスカイツリー~浅草駅間特急券不要サービスを利用して、特急りょうもう24号 赤城発浅草行に乗車。
祖母の昔の家が東武本線沿線民で、小さい頃からものすごく馴染みのある東武鉄道。スペーシアにはちょこっとだけ乗車したことがあるものの、りょうもうは乗ったことがありませんでした。
そして、、、

初乗車!鈴ジムの中でも記念日です(笑)しかもぷゆまデザインだし。
さぁ特急旅、とうきょうスカイツリー駅を出るやいなや、「次は浅草 終点です」。
でも、本当に面白い旅でした。

帰りは曳舟で急行に乗り替えようと思ったら、来たの営団8000だったので、次の電車待ちます。
待ってる間は、、、亀戸線ホームへ!もちろんpassenger目当てです。

あ、ノーマルカラーだ。久しぶりに見た気がする、、、
亀戸線、二両編成なのに昼間でも常客が多いので、ラッシュ時は積み残しが出るんじゃないかと思ってます。
そろそろ20000系が入って来るのか?このガイコツ顔を見られるのもあと少しか!?(東武野田線行けばいくらでも見れます。)
原型顔は8111fくらいしかないですね。(春日部の車両基地の車庫番してます(笑))

そして、このあときた50050系に乗り、終了ー!
Posted at 2017/08/25 19:12:58 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 趣味

プロフィール

「バイクは帰って来たのですがね http://cvw.jp/b/2807877/42076815/
何シテル?   10/18 17:42
鈴ジム@JA11です。高校2年・来年免許とれます。 名の通り、YouTubeや実際に走りを見てライン取りや上手な走りを研究しています。 「オフ走研~ジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ダンロップ グラントレックMT2 235/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 22:59:16
川崎クリーンの車がやって来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 18:47:36
メンテナンス 3万キロ酷使したフロントホーシングバラシてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 16:40:21

お友達

廃道アタック、ロック走行をされる方。
まったり林道、ドライブがお好きな方。
ジムニー・四駆をこよなく愛されている方。
YouTubeで、君のジムニーを見たことあるよ!という方。

お誘いお待ちしております。
友達になってください~!
7 人のお友達がいます
ちよサフちよサフ シャチョ~!シャチョ~!
つよポン号つよポン号 総務ぶちょー総務ぶちょー
ちょーっぷちょーっぷ まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー OffRoad Attacker鈴ジム号 (スズキ ジムニー)
OffRoad Attacker鈴ジム号(ジムニーちゃん)です。 JA11五型ランドヘ ...
カワサキ KDX125SR オフ車 suzujim号 (カワサキ KDX125SR)
初のオフ車!ある日KDXの動画集を見まして一目惚れ。 2ストが好きなので。あとファミリー ...
その他 ラジコン RC鈴ジム号 (その他 ラジコン)
現在故障中、製品も生産終了してるようなので遊ぶのは休止中 最近、箱変えしました。 ! ...
ホンダ モトコンポ スズコンポ (ホンダ モトコンポ)
「ポケバイ」の王道、モトコンポでございます どなたかエンジン下さい~😭

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.