鈴ジム@JA11のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

夏休み終了、、、振り返り!

そして間違えて途中まで書いたブログを消してしまうと。。。

去年までは毎日、塾の連続(一日6時間)でしたが、大事なあれが終わったので、塾をやめて、今年の夏休みは遊んでやる気が満々でしたが、せっせと教習所に通います!!

まずは夏休み入ってすぐ、「レーシングカート整備」ほぼジャンク状態から全バラ、二人がかりで組み上げ、走れる状態に!暑さで頭おかしくなりました、、、

とにかく灯油とパーツクリーナーとビスタックを酷使いたしました。

そしてサーキットでの走行日、雨で延期。延期された日が奇跡的に旅行日と重なるという素晴らしい出来事が。結局、整備だけして走れずじまいでした。
走れずじまいでした。と言えば、夏休みは一回も走りに行けませんでした。
そのぶん、鉄道ファンとなった鈴ジムは電車乗りに行きました。
通過電車を眺めたり。とにかく東武線や東急田園都市線に出没。

そして夏休み最大のイベント「愛知方面旅行」へ!去年行けなかった分、すごく楽しみにしていました。

浜名湖周辺、
・工事中で残念な砂丘や、9年前行った鰻屋さんで鰻を食したり、ロープウェイに乗ったり遊覧船に乗ったりとてつもなく壮大な景色を眺めたり。(これは本当に凄かった!)

愛知では、
・水族館行ったり、、、

中でも、車関連の工場が多い中部地方、

スズキにTOYOTAにヤマハに。これも良かったです♪

電車では、

渥美線の元東急7200系を見れたり!

大井川!昔から電車16000系がいます。元東急車が見たかったです。

道の駅を巡ったり。

歯医者さんにあったり。

国名を着けてしまった平の久能山。

沼津の深海魚に特化した水族館へ。

おいし~ラーメンを食べて〆!
中部地方は、景色いいところが多くていいです!来年は北陸かな!

日常では

今年、旅行ですぐ近くを通った静岡の模型製造屋さんのジムニーを購入

ペット(笑)も口に餌が挟まったり。

再会できたし(笑)

青帯8500系に10年ぶりくらいに乗車できたし!

新京成線と野田線に乗って沿線フェスタに

帰省したり

花火見て。

初乗車!

そして祖母と鬼怒川温泉へ!

大樹さんに会ったり。

見たかった253系!

リバティ初乗車!

クロカン!

乗れず、、、@大慶園遊園地

車高アップのエブリィワゴンに乗ったり

ドア開いちゃうし

ついにゲット!

そして今日は。
週末に効果測定、7日に卒検、頑張れば再来週には免許取得か!?
さらに、

鈴ジム車庫の置物となっていたYB50を洗ってみたり。
ダメ元でキック数発、もちろんダメ。
給油口が壊れていて、開けようとしたらキーが曲がってしまい、、、
リアタイヤがパンクしているのと、エンジンさえ掛かってナンバーが取れれば乗れるかな(そこまでたどり着くのに相当つらそう)あと、合カギ屋さんか、、、
免許取れたらバイト探そう♪うちの近所のホムセンでやりたいけど、募集してなさそう、、、

以上、今年の夏休みでした。
THE END  Goodbye summer vacation!
Posted at 2017/08/31 19:09:48 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年08月30日 イイね!

ラーメン一色(埼玉県幸手市)

埼玉県幸手市北にある、「ラーメン一色」に行ってきました。
入り口で靴を脱いで上がる店です。

メニューはこちら

ここには書かれていないBセット(ラーメン+半チャーハン)を注文

昔ながらの味で、鈴ジムが一番好きな味でした♪

ラーメン一色
埼玉県幸手市北1-10-28
駐車場はお店の裏に数台分あります。
東武日光線幸手駅からは離れています。

本日はいつもお世話になっているロードハウスさんへD5号のショックのアッパーベアリングとブーツとディーラーでCVT異音確認などの作業をしていただきました。
代車は、デモカーのエブリィワゴン!
車高もかなーり上がっていて、キャリアやラダー、作業灯もろもろついており、鈴ジムの大好きな仕様です♪
サイドカデカールがいいね~
うちにもオヤジ所有のエブリィワゴンがありますが(主にオヤジの通勤快速や足車)乗り心地も全然違う!
うちのエブリィワゴンは段差などでグラングラン横揺れがするのですが、この車は足回りがうまく吸収していて、遠出も楽そうです。

いつもの南栗橋車両管区北春日部車両基地へ。
ここの車庫番はあの有名な8000系8111fセイジクリーム塗装が。
スペーシアやリバティなども止まっています。

パカーン!
このあとは、春日部の埼玉レジャーランドへ!
ゲームセンターです。
UFOキャッチャーをやったものの、びくともしません、、、
そして、超久々のコインゲーム!

なかなか面白かったです。当たり連発でした。
他にはラーメン屋さんへ行く前にアストロへ行ったり。
どの店いっても同じ音楽がかかっているような?
ウェスや小さいケースを購入!

その後は線路沿いに出て、車の中から通過電車を見ることに。
嬉しいことに、早速爆音8500系が通過!(画像なし)
各駅停車では、20050系が!

え、、、運転席ドアが開いてる、、、

次は、某ガレージでサベルトを見たり。
5000円以下で買えそうですね~ジムニーが来たら考えよう。
あっ、作業終了の連絡が。
エブリィワゴン旅が終了~ロードハウスさん、ありがとうございました!!

そして、、、

ゲーセンでこれを見つけたので、引いてみたら、、、

やったーーーーーーー(^_^)v
Posted at 2017/08/30 20:32:16 | コメント(0) | 鈴ジム ラーメンブログ | 日記
2017年08月29日 イイね!

スズキジムニー 新型!?

連続投稿ごめんなさい。

ついに出ましたスズキジムニー新型!
写真を見ていると、グリルはJB33とJA22を混ぜた感じで、バンパーはシエラみたいな形をしています。車体はSJ30~JA22型のボディにオーバーフェンダーがついている感じです。

新型ジムニーを予想する画像を見て、それほど期待していなかったのですが、まさかの旧型復刻版のような車両が出てきたので、驚きました。
発売された暁には、どんな改造車が出てくるか、楽しみです(^-^)/

話かわって、東武特急について、思ったことが、、、

きりふり→きりふき しもつけ→しもつかれ りょうもう→魍魎(もうりょう お客さんは妖怪!                                単なる独り言です。

(連絡)愛車紹介Paramount jimny 鈴ジム号を更新しました。

コードブルーに進藤先生出てきたな~

Posted at 2017/08/29 21:38:00 | コメント(0) | 鈴ジムの車分析会 | 日記
2017年08月29日 イイね!

麺屋 義國(千葉県鎌ヶ谷市)

本日、ついにミサイル飛んできましたね。
飛行地点から離れた関東でも警報がなっていた模様です(寝てて気づきませんでした。まずい、寝ている間にやられてしまう!)
本当に迷惑!!!人の気持ちを考えたことあるのあの人?恐くて夜も眠れない人がいるんだよ?そして東日本方面の電車を安全確認のためほぼ全て止めて。政府はいつも通りの「圧力強化しますぅ」で終了~♪ただの足手まといですね。「今度やったら迎撃します」とでも言えないのですか、、、しっかりしてください。

千葉県鎌ヶ谷市にある、麺屋 義國に行ってきました。

最近よく当たる、食券制でした。

背油ラーメン

今まで数々のラーメン店へいきましたが、ネギがのってないのはなかなか見ないです。
麺は固めで、歯ごたえがありいい感じです。
スープも良かったです。
ただ、ネギがのってればさらに美味しいのではないかと思います。

駐車券を見せれば、近くのコインパーキングのサービス券をもらえます。

麺屋 義國
千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央2-9-27
東武アァーブァンパークライン 鎌ヶ谷駅から徒歩数分くらいの場所にあります。
駐車場はありません。

というより、食べ終わって店から出たところにバキュームカーが汲み取り作業してて、残念(._.)

このあとは、市川市にある「大慶園遊園地」に行ってきました。

親が20年前くらいに来たことがあるらしく、(地元出身のオヤジはなおさら)カートにのれるということでやって来ました。
でっかいゲームセンターということは聞いていました。
一応、遊園地らしいです。(バッティングセンターもありました。)
市川霊園を抜けて行くと(市川市動植物園と市営の火葬場の間に位置しています。)

しぶ~い街並みを抜けて行くと、あれ、なんかおかしい景色が、、、
中に入りますと、ゲーセンですね。
奥には、

オヤジ曰く、ドリフトできるらしいです。洋楽が大音量で流れてて、うちの車庫もこんな感じにしたいです。
それより、今日は夜のみ営業、、、お目当ての物に乗れず。

うわ、小学生のころよくやった、「スリルドライブ3」じゃん!
久々にやったら、なかなか面白かったです(笑)アヒルちゃんにすればよかったかな(笑)
賠償額2000万円くらいだったかな。違反点数60点。免停!

次は、バイクにまたがって操作するゲームを。
「バイクのスリルを知っていますか?」的なことがかかれていましたが、だってこれ、ゲームじゃん(笑)
とにかくスロットルをあけて爆走するも、オヤジに勝てず泣
車体を思い切り傾けると、ドリフトします。
こんなこと技能講習でやったら教官、逆に感心しそう(笑)

UFOキャッチャーでレクサスのラジコンなどをとろうとしても、取れず。
オヤジはモンスターエナジーの服?をキャッチしやがりました。

いや~市川にこんな施設があるなんて知りませんでした。機会があればぜひ行こうかな。

今日は久々にラジコン出しました。

あ、トラブル発生、、、即直して再開!

このあと、自力で起き上がりました。

傾く。

ロックセクション。

いや~楽しかったです。
Posted at 2017/08/29 18:33:01 | コメント(0) | 鈴ジム ラーメンブログ | グルメ/料理
2017年08月28日 イイね!

人生初の日帰り特急電車旅

鈴ジムでございます。
8月某日、東武特急旅をしてまいりました。
今回は、祖母と一緒の旅です。

まずはTXで浅草まで。(満員電車)

浅草(TX)駅からは新仲見世を歩き、約十分で東武浅草駅に到着!(TX浅草駅から東武・地下鉄浅草駅と都営浅草線ホームはそれぞれかなり離れていますので注意してください。)

特急券を購入後、しばらく待ちます。(何で乗車券セットを買わなかったんだろ)

改札入る前からすぐ横に電車が来ます。
ラッシュ時間帯だったので、民族大移動が起き、巻き込まれそうでした。
さぁ、入線してきた東武100系スペーシア(雅)に乗車!
約10年前、浅草から春日部まで乗車したことはありますが、今回は終点鬼怒川温泉まで行きます!

スペーシアの先祖、1720系と鈴ジム号(通称はスペーシアではなくデラックスロマンスカーです。小田急のロマンスカーと違って、全然前面展望が見れません。(情報によると))

発車時刻になり、passengerが流れてきました。
電車は動きだし(モーターの上の席だったので発車時のぷわーーんぷーーーんぷわーーーーーーんって音が気持ちいいです。)
鬼怒川温泉方面から見て右側の窓側に着席、北千住駅では一気に乗客が増えました。
またpassengerが流れて、発車!

あ、、、

これは、、、

でた東急8500系‼防音効果のある特急列車の車内まで爆音が、、、
この日、行きも帰りもよく見かけました。
しかし、この画像に写ってる「8616f」にはよく出会います。(この間もこれに乗りました。少しだけ静かです。)

車内は酒を飲んで盛り上がってる女性客と、「うるさいんだよ!」と注意する鈴ジムの後ろの席の一人旅おじさん。(女性客の声は全然やかましく感じませんでした。)
これ、どっちが悪いんだろうな(帰りの電車はずーーーっと騒ぎまくる家族連れがいて、そっちのほうが100倍うるさかったなー。(親も黙らせろよ!俺が子供できたら最低限度の躾はひっぱたいてでもさせますよ。))

愚痴は置いといて、さぁ景色♪
田園都市線風景を眺めながら、栃木駅に到着。
両毛線のお前はまだグンマを知らないラッピングのかぼちゃ電車115系を見たかったけれど、只でさえ本数が少ないので、普通の電車もみられず、、、
ここ栃木駅からは、東武宇都宮線と同じ線路を少しだけはしります。

おくの8000系電車が東武宇都宮行きです。(東武宇都宮駅からJR宇都宮駅はかな~り離れています。(ググるマップで確認))
宇都宮線ておもちゃのまちとか行く電車ですね。
というより、4両のワンマン8000系を初めて見ました。宇都宮線は特急しもつけ・きりふり・ゆのさと辺りが行っているのではないかと思います。(350系 本数が非常に少ない)
というより、8000系のやっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかましいドア開閉音は健在らしいです。(野田線で聞けます!もうすぐ廃車が進むので、聞きたいかたはお早めに!多分日本一うるさいドア(笑))
乗ればわかります!白い車体に青と水色の線が入っていてホームに入ってくるときぴしゅーぱしゅーうるさくて臭い電車です。電車の上5メートルの地点でイヤホンして音楽聞いていても聞こえてきます!オヤジもうるさい!といってましたw

下今市機関区!

C11 207号機いた!(訪問日は運休日)

小佐越にて、電車待ち合わせ!61101f!(6050系)

そして、鬼怒川温泉駅に到着!
帰りの特急の予約を取ると、「席は空いてるのですけれども隣同士が空いていないので別々の席にご案内という形になってしまうのですけれども~ここから下今市まで立って乗っていって下今市で後から来ます(連結)後ろ三両なら隣同士の空きがございますがいかがなさいますか~」と栃木訛りの女性駅員さん。最初は隣同士じゃなくてもいいと祖母と話していたのですが、やっぱり隣同士で乗りたいよね~と、下今市までたちのりすることに決定!

鬼怒川ライン下りの予約もとってもらいました。(残り2、3名だったので、危なかった~
さぁ、鬼怒川ライン下り乗り場へ向かいます。
そして、出発!(小2のころ、旅行で来ました。)

船頭さん、面白い方でした。
小2の時よりも、水しぶきがかかり、面白い!残念なのは、ちょうど鈴ジムの後ろが小さい子供連れでほら、親がでっけぇ声で幼稚な言葉で子供を喜ばせてて、不快感全開!
もう少しvolume落としてくれれば、、、

40分ほどの船旅で、到着。ドライブインで送迎バスが来ますのでお待ちください~と。これは小2の頃とかわりないな。ただ、人懐っこいワンコがいなくなってる、、、

しばらくして、日野の古い送迎バス(4トン車?)が到着。鈴ジムの大好きな古いバス~!楽しくなりそうだと思っていたら3台の送迎バスがきて、祖母は真っ先にそのなかの一台のピッカピカないすゞガーラに乗車、、、ガーラは飽きる位のったよ~ただ、定員が20人位のショート車は初めて乗りました。

そして、ランチ食べたいね~と、駅で聞いた「きぬ川ホテル三日月」へ!
ランチバイキングは土日祝だけか。と思っていたら、普通にバイキング形式でした。(祖母はバイキング嫌いだけど、まいっか。ということで。)

しかし、客が少なくて、静かで最高!(ロビーはあんなにやかましいガキだらけだったのに、ちょっとびっくり)
トマトやそばなどを食しましたが、うん。美味しくない。(笑)
ごはんとチーズハンバーグはおいしかったです。

続いて、日帰り入浴!

こちらも、全然客が少なくて驚き♪家族連れはプールに行ってるので、日中は静か~に御風呂につかれます。(気がつけば一時間もはいってました。)いろいろな御風呂があって、面白かったです。(川は見えませんでしたが、露天風呂の柵のすぐ向こうが道路で、ライン下りで使った船を運搬するトラックが走って来ました(笑))
すかさず、タオルで隠します。

入浴後は、「鬼怒川温泉ふれあい橋」へ!

高い!落ちたら他界、、、(画像おくのコンクリートは、豪雨で露天風呂が流された宿です。)

よく、作りましたね~

このあとは、土産店をはしごして、まだ2時間あるけれど、鬼怒川温泉駅へ。

ちょっと驚いた出会い。253系を見ることができました!(元成田エクスプレス車両)
手前は、SLの転車台です。

適当に時間を潰し、鈴ジムがlのりたかった、「リバティ(500系)」のデッキに乗車!(リバティは東武鬼怒川線内は各駅停車なので、下今市までは特急券なしで乗れます。)

驚いたのが、ドア開閉時のドアチャイムが「JRチャイム」だったこと。(最近の車両はみんなこれです。)

下今市で、連結!

おぉという声があがってました。
そして、リバティで快適旅(スペーシアに比べて静かで、エアコンが効きます。そしてスペーシアよりスピードが速い!?)

あっという間に春日部駅に。

通過電車を撮影!
そして電車は北千住駅に入線♪
地元へ向かう電車にのり、夜は地元で焼き肉~

とても充実した一日でした。
そして明日は朝一番で技能講習!
Posted at 2017/08/28 22:21:02 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記

鈴jim@JA11です。高2です。ジムニー、四駆、バイク、鉄道、ラーメン、温泉、旅行、釣りをこよなく愛する人間です。 Twitter名「鈴jim@JA11 (...

<< 2017/8 >>

ご覧頂きましてありがとうごさいます。
まだ普通免許を取れる年齢ではありません(高2)

Twitter:@JA11SUZUJIM

今まで走行会等で実際にお逢いした事のある方のみお友達ほしいレベル5!!お気軽にお友達申請お願いします(^∧^)
※ほしいレベル2なのは気にしないで下さい。
(株)雷電(株)雷電 総務ぶちょー総務ぶちょー
ちよサフちよサフ シャチョ~!シャチョ~!
まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER ちょーっぷちょーっぷ

スズキ ジムニー ジムニーちゃん(ジムニ~)号 (スズキ ジムニー)
ジムニーちゃん(ジムニ~)号です。 JA11五型です。 2017 9/13(水)納車。 ...
カワサキ KDX125SR オフ車 suzujim号 (カワサキ KDX125SR)
初のオフ車!ある日KDXの動画集を見まして一目惚れw 2ストが好きなのでwあとファミリー ...
その他 ラジコン RC鈴ジム号 (その他 ラジコン)
通称鈴ジム号です おかげさまで購入一周年! !注意!泥水に突入させている写真をアップす ...
スズキ アドレスV100 二輪オフロード特攻機 (スズキ アドレスV100)
通学用に使用していましたが、KDX導入したため、オフロード特攻機として改造中。 フロント ...