• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

庄司Pの愛車 [スズキ ワゴンR]

ワゴンRランプ交換と、ご報告

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
母のワゴンRのランプの電球交換をしました。
なぜ今かと言うと、来月の3月に我が家に新しい家族がやってくるため、その準備として今回作業をします。
詳しくは後ほど。。
2
まずは、スモールランプからやっていきましょう。
赤マルで示した場所がスモールランプが付いているところです。左回りだったかな、(間違っていたらごめんなさい🙏
方向に回すと取れます。
3
電球を摘んで優しく引っ張れば簡単に外せます。
4
続いては、ロービームランプを交換しましょう。
ロービームランプが刺さっている場所は赤マルで示した所です。(分かりにくくて申し訳ない汗
車種によっては爪が付いている物もあります。確かダイハツ系だったかなあ。。。
摘んでこれも優しく引っ張ります。少々固いので、注意して下さい。
5
こんな感じで、カプラーを外して、電球を覆っているゴムカバーを外せばようやく球が見えてきます。針金の留め具を外せばもう外れますよ〜
6
外しました!
これは元々、僕の愛車のムーブコンテに付けていた物をワゴンRに付けた感じになりますねw
あゝ、コンテが懐かしい。。。
今どうしてるかな。?
7
全部交換したので最後にきちんと点灯するかチェックしましょう。今回は無事成功ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
8
最後に。。。
この車とは3月に残念ながらお別れになってしまうのですが、我が家で過ごしたこの4年と数ヶ月は絶対に忘れません。アイドリングストップでエンジンが自動で切れた時は本当に驚きました。また、メーターがエコ運転になると緑になるとか、シートヒーターが暖かったな。とか本当に我が家にとって初体験ばかりの車でした。沢山の思い出を乗せたこの車と別れるのは辛いですが、庄司家一同、キミの事は絶対に忘れません。短い間だったけど、沢山の思い出をありがとう。次のオーナー様、家族の元でも幸せにね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度:

光軸調整(114,500km)

難易度:

安物HID取り付け

難易度: ★★

ポジションバルブで遊んでみたよ😁

難易度:

あちこちLED化開始(電球確認から)

難易度:

crystaleyeスモークテール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろタイヤ交換でもしますかァ
が、そろそろタイヤ買わないといけない(涙)」
何シテル?   03/22 15:29
自動車鈑金塗装の仕事をしています。 趣味は、ドライブ&観光、アニメ(特にアイマス)、日本酒&地酒探し、などなど。 スイフトスポーツに乗っている方、オススメの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ れもちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
ダイハツ ムーブコンテから、スズキ スイフトスポーツZC32Sに乗り換えました。購入して ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母のワゴンRです
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
母のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.