• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温たま~@のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

よくわからないけれど


MR特性なのか?
電子制御でうまく行われているのか?
微妙なプッシングアンダーが解消される過程なのか?

理由はどうあれ、楽しくて便利な挙動変化を最後の方は使ってました。




コース左側の最初の直角二連続コーナー(第一及び第二)で良く使いました。
(いくつかの他のコーナーでも行いました)

このコーナーを一つの大きなコーナーのように回るのですが、
奥のクリッピング(第二コーナーの所)にキレイに付くのは中々難しいと
M235iで思っていました。

まあ、コーナーが大き過ぎる、アクセルOFFのままでいると
コーナーの中で減速し過ぎてしまいます (下手だからかもしれない)

それなので、踏むか踏まないかくらいのパーシャルスロットル状態で
コーナーを回っています。(それがイケナイのかも?)

うまく第二コーナーのクリップ、ピッタリとインにつくのは難しいゼ!
という感じなのですが

650Sは意図的にアクセルOFFすると少しインに巻いてくれますw
そうすると突きたいクリップの位置にあわせるのが、実に楽しく
割合いピッタリと狙った所にいってくれます。

この時、ステアリングは1コーナー最初から、ほぼ同じ舵角で
微妙なアクセルコントロールのみしています。


同じような感じで行ってもFRのM235iだとウマクいきません。


車両構造の違いからくるものなのか、電子制御の違いなのかは
わかりませんが、中々に楽しいというか便利な挙動でしたw


MRのマクラーレンやケイマン/ボクスター、NSXの方、
そんな事ありますか?
Posted at 2018/10/08 16:57:01 | コメント(0) | マクラーレン | クルマ

プロフィール

「久々に筑波サーキットw 👍」
何シテル?   07/05 14:36
温たま~@です。 よろしくお願いします。 変な人間なので絡む時は注意して下さいw 会社役員(ボッチ会社w)という名目のニートですw アーリーリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pさま用のオイルは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 14:48:47
[ポルシェ ケイマン] 981ケイマンヘッドライトHID交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 07:04:55
718Cayman GT4 得たもの 失ったもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 06:59:49

愛車一覧

ポルシェ ケイマン サキト用981S (ポルシェ ケイマン)
ミッドシップ車をキチンと走らせられるよう自分のスキルアップのために購入しました。 サ ...
マクラーレン 650S(クーペ) 枕連 六伍零 鋭珠 (マクラーレン 650S(クーペ))
一生の思い出の一つとして。 2019/3下旬まで、ODO 24,980km こういう ...
ポルシェ ケイマン 究極のコーナリングカーGT4 (ポルシェ ケイマン)
Porsche Cayman GT4に乗っていました。 ボクサー6エンジン NA 3. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation