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温たま~@のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

【ミニカー】リペイント 〜 991カレラ その2

【ミニカー】リペイント 〜 991カレラ その2
上体のみを外し、マスキングをしました。



本当はウィンドウも外せたら良かったのですが、
外す時に力をかけて白化したりしても困るので
付けたまま、マスキング処理としました。


あまり変わり映えしないかもしれませんが、既に表面処理をしました。
(サンドペーパー掛けやアシ付けとも言う。
実際は紙ヤスリでは無く車両塗装にも使う研摩シート)



表面のツヤが無くなっている、というか少し白くなっているのがわかると思います。


多分、ここからサーフェイサーという下塗り塗装をして問題無いと思われますが、
塗面が剥がれやすいようなら、プライマーという塗料がバッチリ定着するような
下々塗りを施します。 (まあ不要だと思ってます)


下塗りまではおよその色で良いので進められますが、
上塗りは依頼者様と自分が納得できるような
色であると確認できるまでは塗装できません。

実際、この確認が「1番の肝」だと思っております。
Posted at 2018/05/31 00:02:43 | コメント(0) | 模型 | クルマ
2018年05月29日 イイね!

【ミニカー】リペイント 〜 991カレラ

【ミニカー】リペイント 〜 991カレラ
依頼されましたので、進捗をブログにw
ま、素人なので期待はしない方向でお願いしますw


預かったミニカーはコレです。

クレヨン色 → 黒メタに変更
(正確にはジェット ブラック メタリック色)



テールパイプをノーマルからスポエギに


ーーーーーーーーー

さて、どのくらい可能かバラしてみます。

台座から外すと、裏はこんな感じ

エキマニとか作りこんでます。
台座から外さないと見られないのにw



純正エキマニはハメてあっただけなので、簡単に取れました。

元のリアデュフューザー部の凹みをパテ埋めして、
新たに中央近くを凹ませます。
ヤスリを使うか、ピンバイス(ドリル)を使うか・・・
スポエギのパイプは既製品のプラ丸棒辺りを塗装して接着剤で付ける感じかな。



前後の下部のカバーは接着剤がチョン付けしてありました。
ちと力を入れたらカンタンに取れました。
3つのビスで固定されています。
おかげで内装も塗装可能です。



タイヤ・ホイールも外れました。
キャリパー色の変更も可能ですね。
PCCBの黄色や、S以上の赤、ハイブリッドの黄緑等もできそうです。
(依頼されていないので、コレは蛇足ですがw)


室内はこんな部品で構成されていました。

(既に塗装のためにマスキング貼ってあります)
黒のつや消し塗装の予定です。


KICKERSというウーファーも足したいという事ですが、
多分、四角いプラ板切り出しでなんとかなりそうです。



明日以降のブログに続きます。
車体側のマスキングをしたくらいですがw


あと色合わせのための、チップを作ったのですが
コレが許容範囲にならないと全く進みませんw

この色の微調整で済むのか、合わないとしたら1から調合し直しになります。



P.S.
コレ見て頼めると思われるのは、何となくイヤなので
工賃5諭吉くらいは当然払いますよ〜という貴族な方のみで。
出来ても出来なくても良い人のみね! (とバリアーを張っておく)
Posted at 2018/05/30 00:47:09 | コメント(0) | 模型 | クルマ
2018年05月29日 イイね!

ちと、問い合わせてみた

ちと、問い合わせてみた
サーキット走りたいので、
MP4-12Cの鉄ローターが650Sに付かないかな〜と
枕さんに聞いてみた

全交換!になるため
期待できない事がわかりました。

ローターとパッド交換ではダメだという事です。
やはり甘かったかぁ〜 _| ̄|○
Posted at 2018/05/29 00:00:29 | コメント(2) | マクラーレン | クルマ
2018年05月28日 イイね!

シングルシートにするなら

シングルシートにするなら
レカロのコレにしたい


枕の話しでもBMW M235iの話しでもありません。
将来、そんなクルマを手に入れたらという妄想ですw






ちなみにFRP(グラスファイバー)モデルで (カーボン不要!)

超重い純正シートは外し
これ一つにする。 助手席は無し! (小さいクッションでも置いとこうかな?)


きっとソレだけで50kg近く軽くなるのでは無いだろうか?
(特に電動シートだと)


あと室内後方の内張り、前後トランク内張は全て外す。
かなり軽くなれば良いけどw
そんなでも無いかな〜?

でも、A/CやNaviオーディオは外さない〜
自走でサーキットに行きたいのでw


どうせなら一気に六点シートベルトとHANSにもいくかもw
いや、妄想です。 妄想なんだからねっ!
Posted at 2018/05/28 00:56:38 | コメント(2) | 次期選考 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

マクラーレンのタイヤはそんなに太く無い

マクラーレンのタイヤはそんなに太く無い
スーパーカーだから、
さぞかし太いタイヤを履いているのだろう
と思いますよね。

σ(^_^;)は、そう思ってました。







650S (MP4-12C)は

Fr 235/35ZR19
Rr 305/30ZR20


です。
コレだけだと判らないかもなので、比較すると

Frタイヤは
M235iのFrタイヤ(225/40R18)より10mm太いだけです。
BMW M2, M3, M4 (245/35R19, 255/35R19)より細いのです。
ポルシェで言えば911 (991)の素カレラ(235/40ZR19)と同等です。


Rrタイヤは
ポルシェ911 (991)のカレラ4S, GT3, ターボと同等です。
カレラやカレラ4より10〜20mm太い程度です。
ランボのアベンタドールなんて335/30ZR20とかですよ!


ある意味、そのくらいのタイヤで十分に性能を引き出せれば
相当のパフォーマンスを出せるという事です。



さらにスポーツシリーズの570Sは
Fr 225/35R19
Rr 285/35R20


でポルシェ911(991)ベースグレードの素カレラより細い(Fr)


それであの、パフォーマンス!

ボディとサスが格段に良いということなのだろう?


最近、自分の妄想では中にフォーミュラカーの脚が
入っているように見えていますw
Posted at 2018/05/27 00:03:08 | コメント(2) | マクラーレン | クルマ

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「久々に筑波サーキットw 👍」
何シテル?   07/05 14:36
温たま~@です。 よろしくお願いします。 変な人間なので絡む時は注意して下さいw 会社役員(ボッチ会社w)という名目のニートですw アーリーリ...
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