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asamironの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2018年3月28日

ストップランプ ローマウント化 加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、STIウィングを取り付けたため、後続車にブレーキが伝わりづらい仕様に。

追突されるのもイヤなので、手持ちの物で何か作ろうと考え…

GT-Rをイメージして、ハイマウントならぬ、ローマウント・ストップランプを設置することにしました。


2
ランプに使ったのはこれ。
撤去した純正ウィングのハイマウントです。

純正風チューンを心がけている私ですが、純正品なのでギリギリOKという判断。
3
作業にあたり、使用したのはこちら。

・絶縁テープ
・ギボシ
・コード
・エレクトロタップ
・電工ペンチ

エーモンさんには大変お世話になってます。
画像にはありませんが、以下の物も使用しました。

・両面テープ
・ロックタイ
・マスキングテープ
4
コードとハイマウントをギボシ加工し、点灯チェック。問題なく通電を確認。
5
あ、電源にはこちらを使用しました。
意外と便利です。

・Panasonic アルカリ 角乾電池 9V
6
配線が作れたら、テールを摘出。
このようにコードを通しました。

配線のルート確保に苦戦すると思っていましたが、テール下から難なく通せたので良かったです。
7
マスキングテープでセンターを出し、両面テープで固定します。
これだけでは不安なので、リアバンパーのクリップ穴と、ハイマウントのネジ穴を2箇所ロックタイで固定。

そして、コードの長さを調節してカット。

あとはブレーキランプから、エレクトロタップで電源をとって作業終了です。
ブレーキランプは3本(赤、黒、白緑?)のうち、白緑がブレーキ、黒がマイナスでした。
8
こんな感じのリアビューになりました。
ブレーキングが一目瞭然です。

【感想】
純正品を使っているので、テールの光量とマッチしてます。
LEDの汎用品だと、どうしても浮いてしまいますからね。
当初の目的である「視認性」も高まりました。

GT-Rのそれには遠く及びませんが、やっつけ仕事にしては良い出来栄えかと。

車検適合かはわかりませんが、取り外しが簡単なので、いざとなったら外しちゃいます。

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