• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2010年01月26日

ザックス車高調 レクサス IS350へ装着完了☆初期インプレッション 【LEXUS】

先日紹介させていただきました【 SACHS Race Engineering ThinkDesign 】ですが、無事に装着完了いたしました。





車輌提供していただいたのは実はMONOさん、色々とご理解いただき本当にありがとうございました。

去年の11月にレクサス用としてザックス車高調を開発する話しがあり、欧州車の経験が多いシンクデザイン佐藤としては、ザックス&アイバッハの組み合わせによる車高調をどうしても販売したく車輌提供してくださるユーザーさまを探しておりました。

実はOS技研製機械式LSDをIS350へ初装着もMONOさんでした。


すべてシンクデザイン佐藤の説明だけで購入を決意してくださり、本当に感謝しております。

ありがとうございました。






それでは装着に関するインプレッションをしたいと思います。

まずは、もう一度車高調の全貌をご覧ください。





こちらがフロント。

・専用のアッパーマウント(ラバータイプ)
・アイバッハERSスプリング[80N/mm]
・スチールシリンダー
・減衰力固定





こちらがリア。

・専用のアッパーマウント(ラバータイプ)
・アイバッハERSスプリング[70N/mm]
・スチールシリンダー
・減衰力固定


となっており、街乗りでの乗り心地も確保するためのバネレート設定となっています。

そして、肝心なザックス【SACHS】ですが、高圧ガスの単筒式となります。

他に高圧ガスの単筒式で有名なのはビルシュタインですね。



この高圧ガスの単筒式にこだわるのかを説明しておきましょう。

まず、単筒式の説明から、、、、、

単筒式の減衰力特性はピストンスピードが遅くても十分な減衰力が得られる部分にあります。
なおかつスピードがあがっても堅くなりすぎないという特性を持ちます。

構造を説明すると、一本のシリンダーの中をピストンが上下して減衰力を発生させるのですが、一本であるがゆえに径の大きいピストンバルブを使うことができます。

これは、ショック内のオイル量を増やすことができ、熱ダレを防いでショックオイルの寿命を延ばしてくれます。

また、高圧ガスによりガス室がオイル室を圧迫しているので、オイル内の気泡を発生しにくくしてくれます。

気泡が発生すると、オイルの粘度が低くなりますから、減衰力すなわち乗り心地や踏ん張りに誤差が発生します。

つまり、ショックオイルの状態を一定に維持することが一番重要だということです。


高圧ガスであるがゆえに、オイル室を圧迫する力が強いので極度なピストンバルブの移動時に発生する気圧の変化にも対応します。

エアレーションやキャビテーションを発生しにくくしてくれるということですね。


モータースポーツなどでは必要不可欠です。




時間が時間ですので、難しい説明になっていますかね?

もっとわかりやすく説明しますと、家の前にあるいつも通る段差を乗り越える段差乗り越えショックが、2時間後に帰宅した際にも同様な段差乗り越えショックだということです。

長時間にわたり減衰力を維持してくれるので、モータースポーツなどでは必要不可欠という事です。

そして、段差乗り越えショックを重要視されがちですが、コーナーでの踏ん張り・粘りなどでも同じような事が言えます。


これは高圧ガスであるがゆえになせることですね。


そして、この高圧ガスは後注入では実現できません。

ガスを入れるバルブの耐久性が重要ですので、バルブの耐久性以上の圧をかけることができません。

なので単筒式であることだけではなく、高圧ガスも重要なポイントです。




しかし、この高圧ガスにも欠点というかマイナス的要素もあります。

それは、装着直後の馴染みまでの堅さと車高にあります。

今回もそうだったのですが、ガス圧が落ち着くまでに車高が安定しないのと多少反発した乗り味になります。

ですので、一般的に装着直後のインプレッションに関しては良く書かれる事が少ないですね。


これは車種や条件によって異なりますが、馴染むまでに2000キロを要する場合もあります。

車高に関しては1cm~2cmの違いが出ることもあります。



そこで、いままで高圧ガスの単筒式を多く装着試走してきたシンクデザイン佐藤のインプレッションとなります。





まず、低速時の突き上げ感。

アイバッハのスプリングである部分とバネレートを8キロ7キロに設定した部分もあるのですが、予想以上に突き上げ感がありません。

もちろんピッチングのような感覚は感じるのですが、不快感なく走行できます。

この程度であれば、馴染み後にはまったく気にならないほどに解消すると思われます。

まったく心配ないですね。






そして、一番好印象だった部分。

それは、コーナーでの粘りです。

コーナー中にアクセルを踏み込んだ際の粘りが非常に気持ち良いです。

これはビルシュタインなどにはない感覚で、思わずニヤけてしまいました。


結果、コントロールしやすい足回りということになります。

高速走行まではできなかったのですが、今までの経験上から考えるに非常に優れた足回りになるのではないかと予想できます。

全体的なセッティングをみるのは、完全に馴染みが終わってからになりますが、かなりの期待をしても良さそうです。

後日のブログを楽しみにしていてください。






そして、ここで発表があります。

同時販売開始には気が早いかと思ったのですが、レクサス IS250 とレクサス IS-Fに関しても受注を開始します。

足回りに不満のある方やこれから足回りを検討している方はご相談ください。

細かい詳細まで決まっていないのですが、販売開始が確定しました。


このIS350への馴染みが終わり、最終的なセッティングを終わらせた後に受注を開始します。

価格も正確に決まっていないので検討しようがないとも思いますが、失敗して何度も足回りを購入することを考えれば価値のある足回りではないかと思います。

また、高圧ガス単筒式による耐久性からオーバーホールなど5万キロ以下では必要としません。
(一般的な使用状況でサーキットなどでは話しが変わります)



それでは、途中経過や何か変更点などありましたらブログにしたいと思います。


では、帰ります・・・・・




本日もありがとうございました。









     シンクデザイン■ホームページ



ブログ一覧 | IS | クルマ
Posted at 2010/01/26 04:37:11

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/01/26 07:46:19
昨日 拝見出来た商品ですね!!

オーナーの方が又かなりの車好きな方で
話込ませて頂きました!!

ビル脚と悩むな~ ん~ン!!

慣らし後のインプ聞きたいですね~!!
ってか、同乗したいです(爆)

お菓子ご馳走様でしたm(..)m

コメントへの返答
2010/01/26 19:23:21
タカさん、こんばんは。

そうです♪
ようやく届いて装着となりました。


まだ初期の馴染みが終わっていないので何とも言えませんが、ビルシュタインとの違いとしては粘りに違いがあるのではないかと感じました。

単に踏ん張るのではなく、粘り強い事によりコントロール性があがると思いますので好みではないでしょうか!?

同乗もしてみたいですよね~♪
2010/01/26 07:54:06
なんか分かったような…
分からないよーな…

とりあえず、
オールでお仕事だったのですね…

お疲れ様です
コメントへの返答
2010/01/26 19:25:14
まぁ~く~んさん、こんばんは。

すみません、、、、、、

夜中の3時にブログが終わるはずだったのですが、キーボードを押し間違えすべて消去され・・・・・

気が狂いそうになりながら書いたので専門用語が多いかもしれません、、、、


もっとわかりやくしなければなりませんね。

努力します♪

ありがとうございます。
2010/01/26 08:53:00
おはようございます

だめですよ~ 説明を疎かにしては… (笑)

途中までは良かったのに…

まあ簡単な絵がないとわかりにくい部分ではありますがね

良く考えると350にしてはバネレートは高めですよね(純正Fと変わらないぐらい)
ショックやスプリングが高性能なら大体の予想はつきますが
減衰固定の部分がシークレットですかね

F用も受注開始とありましたが…

スペックなどの詳細がわからないと… さすがに…
コメントへの返答
2010/01/26 19:37:32
hiroさん、こんばんは。

ダメですか、、、、、(笑)

この説明で平気かな!?と思ったのですが(笑)


3時にすべてが消えてから再チャレンジだったのですが、その前の文章のほうが断然良かったです・・・・・

再現できずに疲れ果てて(笑)


さて、ザックス(アイバッハ)ですがバネレート高めですかね?

直巻きなのでテーパーと比べたら低めではないですかね。


減衰力に関しては何も機能がない良さを売りにするので付けない方向で進みます。

そして、詳細ですが何が知りたいですかね?

可能な限りで説明しますが、ガス圧などですか?

低圧ガスの単筒式と比べて耐久性は抜群に良い部分も売りですし、スチールにしたことによりオーバーホールなどのときにも不具合が出にくいように考慮しています。

まずは誰かが装着したのを聞いてからですかね。

2010/01/26 08:54:09
正体はあのお方でしたか!
つわものですな 笑
コメントへの返答
2010/01/26 19:38:04
THD-01さん、こんばんは。

つわものですね(笑)


感謝感激です♪
2010/01/26 11:05:21
昨日はありがとうございました。

いわゆる「ちょうちん」コメントは書きたくないのですけど、実際に乗ってみてすごっく嬉しくなちゃいました♪♪

換装直後でショック自体の動きが渋くても、コーナーでのロール時の粘り、すごいですね~(^^)
しばらく走って馴染んでくるのが楽しみです!!!

そんなわけでニヤニヤしながら運転しちゃいました(笑)

ザックス製のショック、国内で買える市販車では、シビックタイプR、EUROに採用されているようですね!
コメントへの返答
2010/01/26 19:57:24
MONOさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。

やはりコーナーでの粘りに違いがありますよね♪

アクセルを踏み込んだときに感じる感覚が気持ちよく早くも感動しました。


レクサスの中では知名度の少ないメーカーを選択してしまったので、またまた色々と詳しく説明しなければならないのですが、それがシンクデザインの仕事だと思い頑張っていこうかと思います。

あのSCもザックスを装着ですし、F1・GT500・GT300・フォーミュラー日本・無限にニスモなど数え切れないほどの装着実績です。

このトップチューナーが選ぶ理由を伝えていきたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。
2010/01/26 12:09:52
どもです・・・・・・・・・・・・・・・

又新たな野望を抱いている自分がいて

怖いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

にしても、車弄り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資金がいくらあっても足りませんね~・・・・・
コメントへの返答
2010/01/26 20:00:19
W-Masterさん、こんばんは。

これは野望をいだく必要が十分あると思いますよ。

レース車輌と同じように減衰力調整なしの「無いものの素晴らしさ」を感じてください。


そして、資金がいくらあっても足りないではなく、そのために作る!!でお願いします(笑)


待ってますよ~♪
2010/01/26 17:15:30
↑の方と一緒でつ。。。げっそり

スピードレンジは何処までOKなのかなふらふら

IS-F用も受注開始っすか。。。
クラクラ~クラッ。。。ドタッ(爆)ふらふら
コメントへの返答
2010/01/26 20:02:16
うきちさん、こんばんは。

またぁ~

一つ一つ無駄を省けばなんてことない気がするのは自分だけでしょうか!?(笑)


やはり、ISF用が一番売れるかと思いますので、是非!!!


みなさんにザックスの良さを伝えてください!!


お願いします(笑)
2010/01/26 19:57:37
こんばんは!

先日、NOMOさんとお会いしたとき、それらしい事をプンプン匂わしてました。
(^^)

なかなか凄そうですが、僕のビルシュタインもかなり馴染んできたようで、とてもイイ感じですよ!
(^^)/
コメントへの返答
2010/01/26 20:05:06
aditlさん、こんばんは。

そうですか~♪
試乗しているときもニコニコでした(笑)

そしてこれからが感激する部分だと思うので楽しみですね。


そして、同じ高圧ガス単筒式ショックアブソーバーですので、本日のブログはaditlさん装着のビルシュタインにも同じ事が言えます。

馴染んできたときの気持ち良さは最高ですよね♪

ビルシュタイン兄弟で箱根へドライブでも行きますか!!!!!
2010/01/26 20:13:27
こんばんは

F用の件ですが…

聞きたい詳細は
・ガス圧
・バネレートとメーカー(これもアイバッハ?)
・シェルケースの材質・形状(350と同じ?)
・重量(純正比は?)
・オーバーホールの可否とその方法(どこに持っていけば?)
・速度レンジはどこまで対応?
・アッパーマウントは?
・ケース径とロッド径
・ストローク距離

と…
・価格(笑)

まあメッセージでも下さい。
コメントへの返答
2010/01/28 10:58:50
hiroさん、おはようございます。

水曜日は定休日でして、ご連絡遅くなりました。
申し訳ございません。



さて、詳細の件、了解しました。

後ほどメッセージさせていただきます。

2010/01/26 22:35:03
↑ 決まりですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
コメントへの返答
2010/01/28 10:59:17
W-Masterさん、おはようございます。


W-Masterさんが先ですか!?
2010/01/27 07:12:23
↑ いやいやまだ決めたわけじゃないですけど…

前々から『作らないの?』と言っていた手前、何もコメントしないのは…

でも欲しい一品である事には間違いないです

候補は他にもありますが…

コンセプトとスペックが合えば… (あと価格もね)

コメントへの返答
2010/01/28 11:01:13
煽られてますね(笑)

ようやくISF用の足回りですね。

お待たせしてしまいました。


まずは、後ほどご連絡させていただきます☆

ありがとうございます。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「本日のもう1枚 笑

なんと!斬新なカラーで同じくセンターフロアブレース取り付け!

ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング

長い!!!

なんと!特殊カラーで162000円アップでした!

同じ角度で撮影しちゃいました!」
何シテル?   05/20 22:06
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200t→UX25...

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.