• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2011年02月11日

レクサス CT200h ザックス+アイバッハ 車高調 装着テスト 【LEXUS】

こんにちは。

シンクデザインは本日までお休みとなっています。

よろしくお願いいたします。


さて、今日は雪でどうなるかと思いましたが、昨日に引き続き頑張っております!!!

LEXUS CT200h 用 ザックス+アイバッハの車高調を開発したので、装着テスト&セッティングを行っています。

まずは、純正の車高をご覧ください。










このように車高が問題です。

ここで、純正の乗り味というか性能ですが、個人的な意見として「とても良い仕上がり」だと思います。
ハイブリッドとしてモーターの出力アップでスポーツ志向なLEXUS CT200hのイメージからして、街乗りの乗り心地は十分確保できていますし、峠道などのロール感も十分、高速走行での安定性も文句なし。

車高が高い割には良くできた足回りだと思います。

今回分解してみてわかったのですが、この足回りはバンプラバーを積極的に使うようにストロークを設定しており、それによりロールが少ないというのがわかりました。

シンクデザインのビルシュタインと同じ考えですね。

純正のダンパー特性も測定して、今回のザックスの特性と比較してセッティングを煮詰めています。

本日中にはダウン量を決めて帰路をテスト走行しながら後日インプレッションして正式にラインナップに追加していきたいと思います。

楽しみにしていてください。



昨日の写真ですが、ご覧ください。





赤いカラーを使ったザックスダンパーと同じく赤いERSアイバッハの直巻きスプリング。

今回は8本のアイバッハを用意して適性なセッティングを出すためにトライしています。





すでに昨日、1回目の装着テスト走行を行いましたが、なかなか良い位置までセッティングを出すことに成功。

本日は縮み側の減衰力の変更と合わせて伸び側を微調整して、車高を決めていきたいところです。

車高に関してはノーマル車高から40mm~45mmダウンを目安にしています。

数値だけ見ると凄い車高が低くなるイメージですが、もともとの車高が高いCT200hですから、このくらいのダウン量で大人なレクサスになるかと思っています。


基本的に街乗りでの乗り心地は40mmダウンしたにも関わらず、純正と同等にもっていき、コーナーでの安定感と高速走行での接地感をアップさせる方向を目標としています。


かなり楽しみですね!!


今後のインプレッションを期待していてください。

よろしくお願いいたします。





シンクデザイン ホームページ
関連情報URL : http://www.think-design.jp/
ブログ一覧 | CT200h | イベント・キャンペーン
Posted at 2011/02/11 14:43:04

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/02/11 14:57:59
おおっ!今回はバネを赤できましたかぁ(笑)

SACHS・・・いいセッティング出せそうな雰囲気ですねぇ!
40mmダウンだと渋いだろうなぁ手(パー)
コメントへの返答
2011/02/13 17:49:54
ザックス隊長!!こんばんは。

赤できました(笑)
もう一つバネレートが上だとグレーだったですいが(笑)

すでに目処が付いていて、車高は40mmダウンで決定し、F-SPORTの乗り味を崩さないように維持プラスアルファーし、高速走行は、、、、もう抜群です☆

過激ではないですが(笑)
2011/02/11 16:42:25
純正足もなかなかイイですよね。試乗してみて僕も思いました。

かと言ってダウンサスのみの交換だと……そこでザックス足ですよね。

CTがここまで攻められる、驚きの足、期待してます!

今度乗せて下さい。
コメントへの返答
2011/02/13 17:54:15
Edamameさん、こんばんは。

って今ここにいますね(笑)


ダウンサスの交換ではダメな事が純正ダンパーの仕組みを確認して確定しました。

急にロール感が増えてふらつきバランスが崩れるでしょう。


そこでザックスしかない!となるでしょう!!
2011/02/11 17:38:59
ほしい。
うってください
コメントへの返答
2011/02/13 17:56:02
TD-01さん、こんばんは。

売りますよ~(笑)
2011/02/11 19:06:24
ザックス良さそうですね。
私もビルシュタイン→ザックスに交換しようかな~。

その前にアレを。
アレお願いします。
コメントへの返答
2011/02/13 17:57:10
first_FRさん、こんばんは。

良いですが、今のビルシュタインも上出来ですよね???

他のユーザーさんからも喜びのメールを良くもらいます。


まずは、アレから進めていきましょう!!!
2011/02/11 21:21:07
いよいよ発売目前ですね~

ダウンしたCTがいっぱい増えそうです!!!
コメントへの返答
2011/02/13 17:59:10
W-Masterさん、こんばんは。

来週にもうちょいセッティング出して製品化に進みます。

これは在庫したい一品ですね♪


ダウンしたCT、増やしてみせます!!
2011/02/11 21:49:25
こんばんは
プリウスのザックス&アイバッハも、このように開発されるのでしょうか?
益々楽しみになりました!

とにかく、低速域の乗り心地最優先でお願いします。
路面でボコボコ跳ねず、しなやかに段差をいなす足回りが欲しいです。

車高は、2cmから3cm下がってくれれば御の字です。
見た目も大事なんですが、それ以上に低速域の乗り心地が重要なんで。
首を長くしてお待ちしております♪
コメントへの返答
2011/02/13 18:49:19
いつみさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
ニコニコしながらステアリングを握っているでしょうか!?(笑)

次はいつみさんのザックスですね!
楽しみにしていてください。

気に入るようにセッティングを出してみます。

ザックスの良いところは、街乗りでの安定感、踏ん張り感を維持したまま高速走行を楽しめるというところです。

楽しみにしていてください☆
2011/02/11 21:52:29
ノーマルの素性が良いのはうれしいですね。
HSは・・・(汗

カッコイイCTを街中で見れる日がくることが楽しみです!
コメントへの返答
2011/02/13 18:59:55
なっくす2010さん、こんばんは。

ノーマルの素性が良いのはプレッシャーですね(笑)

ただ、上をいく仕上がり間近です。


スタイルと性能を両立した車高調を広めていきたいと思います。
2011/02/12 00:22:34
こんばんわぁ( ̄ー ̄ゞ-☆

オラのもぉよろちくお願いいたちまっ(;´д`)ゞ!

ブラケット…なかなか良い感じでっよぉ~
コメントへの返答
2011/02/13 19:01:26
まるきんszさん、こんばんは。

まるきんszさんの脚もお任せください!
おそらく大変ですが、最善を尽くします!!!


ブラケットですが、なかなかの効果だと思います。

広めるまでに時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います!

2011/02/17 01:07:51
街乗りでの乗り心地が向上しつつ、
見た目も向上できるなんて最高ですね!!

私のCTも乗り心地重視で最近シート周りを整備しましたが
このスプリング気になりますねぇ。
コメントへの返答
2011/02/17 18:53:39
ct200hさん、こんばんは。

レクサスとしての乗り心地は維持しながら、走行性能とスタイルを両立したいと思っています。

同乗する方に車高が落ちていると感じさせない車高調と目指してセッティングを煮詰めていきたいと思います。

本日、車高が落ちたCTをご紹介しますので、楽しみにしていてください。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LEXUS UX 純正リアアンダー同色システム 【レクサス】 http://cvw.jp/b/280838/42896552/
何シテル?   05/27 09:14
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200t→UX25...

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.