• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2015年05月05日

LEXUS IS300h アイバッハ プロキットスプリング 【レクサス】

LEXUS IS300h アイバッハ プロキットスプリング 【レクサス】 こんばんは。
シンクデザインの佐藤です。


まず、ひとりごとを聞いてください。

いつも大型連休の時はお休みの告知をせずに、静か〜に実は営業しているというスタイルで今まで9年間やってきたのですが、それもバレバレでしてすべての営業日にギッチリご予約が入り「世の中は休みですね〜」とのんびり仕事できていないです。

この世の中がお休みであるうちにコソコソ仕事して遅れを取り戻すのが常でしたが、今年は無理でしたのでもうそれは悲惨です。

しかも、5月のすべての日でご予約が入っている状況で、5月末に決算を迎えるシンクデザインとして、暇など許されない状況が確定しています。

有り難い状況なので、文句言うな!!!!と怒られそうですが、やはり少し余裕があってこそサービスができるのであって、もっと頑張らなければならない状況に立ち向かうしかありません。


はい。

頑張ります。



さて、そんな小言は置いておいて。

いつから開発しているのか忘れてしまったほど長い年月を費やしました【アイバッハ プロキットスプリング】の販売開始のご紹介です。

IS300hをデモカーにしてからですから、いったいいつなのか2年くらい経っているのではないでしょうか。

もうデモカー無いですよ!!!!!

ドイツのアイバッハ・・・・

いやいや文句は言いません。

オリジナルでシンクデザインの理想とするちょっと外れた仕様で作ってくれるのですから。

有り難いと思わなければなりません。



一番は1年や1年以上お待ちいただいたお客さまには大変申し訳なく、また、誰一人として待ちきれないからとキャンセルが無かった事に感謝いたします。

もちろん、もうすでにご連絡は入れておりまして、取り付け作業も行っておりますし、配送するお客様にもすべて出荷いたしました。

すでに本日も含め2台の取り付けを済ませ、今週末までに2台取り付けし、今月のうちにほとんどのお客様への装着を終わらせる予定を立てています。

そのため、5月のご予約状況ですが、ほぼすべて埋まっております。

NX200tのスポイラー取り付けも変わらずのご注文で段取りしにくい状況ですが、やはり頑張るしかありません。


そんな訳で、応援してください。

頑張りますので。



さて、それではどのような仕様なのかをご説明させていただきます。






無事に量産品が大量に届き、ホッとして1台目の取り付けです。

これまた事前に確認を怠った自分の責任ですが、箱を見た感じですと内容物が写真で入っているように見えます。

もちろんダウンサスの形状は何度も脱着テストを行った自分ですので、写真とは違うとわかっているのですが、なんと赤くありませんでした・・・・・

GS用のアイバッハのイメージを皆さんお持ちでしょうから、もちろん「赤」で製品かと思っていますよね。

自分だって赤でオーダーしてますよ。





装着。

はい。

ドイツの人、間違えて黒で量産しています・・・・・

これじゃ純正なのか区別が付かないです・・・・

これだけ待たせて色を間違えるって致命的ではないですか?

でも、色に性能は関係ないという事で、怒らず前向きに性能を重要視しましょ。

お客様も自分も皆さんでアイバッハを前向きに受け入れましょう。

起こってしまった事実はどうやっても変わりませんから。

色に関してはもう触れないでください!!!!






黒いな・・・・・

いや、性能ですから!!!








それでは、ノーマル車高から比較します。











ここまでが純正車高です。

ちょっと腰高ですので、個人的にちょっとスタイル良くしたいところですよね。

この個人的という部分が一番重要であり、シンクデザインの良い所であります。


コンセプトとしては、車高が少し低いグレードあり、知らない人が見ると「何かの特別仕様なの?」と思わせる程度の車高を狙っています。

また、ダウンサスですから、車高!車高!!と考えがちですが、そこはアイバッハを材料として選んでいますので、他社とは大きく違う部分があります。

ダウンサスは一般的に見た目のために使われるパーツですので、落とせば乗り心地が悪くなる。

これが通常の考えですよね。

そこは避けたいので、アイバッハを選んでいます。

純正のスプリングよりも「材料」「製法」の違いにより、もっと高性能なスプリングができても良いと思いませんか?

それを可能にするのがアイバッハですが、そのためには車の特性・組み合わせるショックアブソーバーが重要になってきます。

もともとの純正スプリングからデータを取り狙いを定めて試作していく訳ですから、純正スプリングの出来の良さも重要です。

自動車純正ではコストを掛けれない部分にコストを掛けて良質な物にする。

そこが重要です。


また、純正ショックアブソーバーと組み合わせる訳ですから、純正ショックアブソーバーの許容範囲も重要です。

バネレートと減衰力の関係も大切ですが、スロトーク量(許容範囲)も大切です。

そもそも純正ショックアブソーバーの許容範囲なんて限られていますので、非常に難しいところです。

悪い部分が出ない範囲限界まで攻めて試作したいです。


この試作で苦労した訳でして、数値上では良いはずが実際に装着すると思った通りにならない。

これを繰り返し、何度も脱着する事により、車の癖もわかり現在の量産品になっています。

結果的に、今回のセッティングよりも車高を落とすと材料・製法関係なく良い結果は出ませんでした。



ここで、「売れなければ商売にならない」という部分を追加すると、もうご理解いただけますか?

売れる時期を逃せば作っても意味が無いって事になります。


まず、売れる事は諦めました。

どう考えても今更、IS300h用のダウンサスですよ〜って言っても好きな方は車高を落としていますよね?


でも、車高調にせよダウンサスにせよ、シンクデザインという小さな小さなメーカーが作るものなんて、足回りをメインにしているメーカーさんから比べれば販売本数も大きく違います。

色々なメーカーさんありますから、売れる事を考えて作っている訳ではありません。


どんなメーカーよりも優れた製品を開発しているんです。

もう9年やっている訳で、うちのファンもいるわけじゃないですか。

そんなシンクデザインを支えてくださるユーザーさまにプレゼントです。
(でもお金払ってくださいね(笑))


今までもザックスであったりビルシュタインであったり、どこにも負けない足回りを生産してきました。

今回もどこにも負けません。

喧嘩は売ってませんよ?

ひそかにうちのダウンサスを装着の方が「これは凄い」って言ってくださるだけで良いんです。

ついでに他のパーツも買っていただければシンクデザインを続けていけますので。



そんな訳で、一番最後にリリースされるLEXUS IS300h用の【アイバッハ プロキットスプリング】。

まだ車高を落としていない方、興味のある方、そんなに言うなら買ってやろうじゃないかと太っ腹な方、どうぞ使ってみてください。

今までのダウンサスの概念を覆す仕上がりとなっています。



という事で、一番訴えたい性能の部分はブログではお伝えできませんが、ローダウンした状態をお伝えします。















フロント 15mm〜20mm  タイヤとフェンダーの間、指2本

リア 5mm〜10mm タイヤとフェンダーの間、指1本半


この落ち幅で雰囲気はだいぶ変わります。


バランス良く仕上がったと思います。

レクサスとして上品に車高を落とし、純正よりも高性能で楽しめるIS300hです。






1号車として装着させていただいたIS300hですが、いつもの常連さまでして、量産品として試作品との違いが無いか中低速でのテストコースで試走させていただきました。

ここで改めてシンクデザインの凄さを感じる訳ですが、テンション上がりました。


もちろんアイバッハとしての特性を十分に引き出せているのですが、それ以上に車の仕上がりが半端ないです。

■段差乗り越え時の吸収力

■ロール時の収束

■タイヤの接地感

どれをとっても乗りやすく反応良く一体感があります。

一押しのスタビライザー強化とLSDは済んでいませんが、フロントロアアームブッシュからセンターフロアブレース、リアサスペンションメンバーカラーにブレースなど、すでに装着済みの状態でのアイバッハでしたので、車の仕上がり方が自分の理想通りで文句なしです。

もっと凄さを求めてスタビライザー強化やLSDを追加したくなりますが、このままでも良いんではないですか?と言いたくなるほど自然で素直でレクサスです。

それと、馴染んだシンクデザイン ブレーキパッドも扱いやすく最高でした!!



一つ一つのパーツは純正を補正するためのパーツですので、絶大な効果を発揮するものは少ないですが、各パーツのトータルバランスでこのような仕上がりになると、改めて感じました。

ちょっと大切な事を忘れているところでした。


やはり一つのパーツ装着によって、できるだけ喜んで欲しいと欲がでますので・・・・


基本は純正のマージンを取り過ぎている部分を改善して、その改善により純正の良いところを引き出す、純正としてコストを掛けれない部分にコストを掛けて良質なパーツに交換する。

これを要所要所で的確に行えば本来の性能をフルに発揮でき、素直な走りやすい車に仕上がります。


もちろん、それだけお金は掛かりますが、それだけの価値はあると思って本物を生産しています。


ちなみに、車を楽しむレベルで乗り心地など悪化させる事無く、レクサスとして家族で乗っても違和感の無い事を基本としています。

特にIS300hに関しては、もともとインテリジェントスポーツでは無くなりましたから、すべてのパーツを装着しても問題ありません。


つまり、ノーマル状態からアイバッハのダウンサスを装着し、物足りなさを感じた場合は、アシストするパーツを追加していくことにより車が仕上がっていきます。

これほど楽しいものはないのでは無いかと自分は思います。

すべては信用していただくしかありませんが、特別過激な運転をしない普通に乗られている方でも十分楽しめるIS300hになります。

車ってこうでなきゃって必ず思っていただけると思います。

このブログを見ているという事は、ただ車に乗っているのではなく、何か面白いパーツは無いのかって気になっていると思いますので、一度お試しいただけると嬉しいです。




また、1号車はF-SPORTでしたが、2号車はバージョンLに装着しました。








同じようにどのグレードでもIS300hであれば、装着可能です。


現状、たくさん在庫ありますので、是非お試し下さい。

ホームページの更新はまだ先になりそうですので、GS用をご選択していただき、ご注文フォーム一番最後の特記事項記入欄へ「IS300h用を注文!」とご入力ください。

下記アドレスとなります。


   アイバッハ プロキットスプリング ■ カタログページ



それでは、今日もこんな時間になってしまいましたので、明日の準備をして帰宅します。

それと!明日営業して7日(木)・8日(金)はお休みです。

また、11日(月)〜16日(土)までお休みです。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


ありがとうございます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 〒243-0435神奈川県海老名市下今泉1-19-10
 シンクデザイン株式会社 代表取締役 佐藤 義博
 TEL:046-236-6777 FAX:046-236-6778
 定休日:火曜日・水曜日
 営業時間:9時~17時
 ホームページ:http://www.think-design.jp/
 ホームページⅡ:http://www.lexus-parts.jp/
 フェイスブック:http://www.facebook.com/ThinkDesign2006
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ一覧 | New IS | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/05/05 20:47:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015/05/06 01:06:13
こんばんは。

アイバッハさん、納期だけでなく
色指定も予想の斜め↑なんですね…。

イメージは確かに赤ですが、黒もアリに感じるのは
シンクさんのモノなのだからなのでしょうね。

けど、見た目は確かに純正のままですね(焦)。

ただ、自分もOHの際にスプリング変更する際は
黒でお願いしようかしらと思いました(笑)。
コメントへの返答
2015/05/06 18:49:44
だぬくまさま

こんばんは。
相手は大手企業のアイバッハですから、こんな小さなメーカーの言うこと聞いてくれないですよ(笑)

黒でも「あり!!」と言っていただけると助かります。

純正のようなという事で、性能重視で評価していただければ幸いです。


ちなみに、直巻スプリングは1本が黒・1本が赤で来ても返品交換の対象にならないので、我慢が必要です。

実際に以前、起こりましてデモカーで使いました・・・・・
2015/05/06 01:27:57
初めてのコメントで失礼致します。

絶妙な落ち具合及び、収束の良さを兼ね備えた乗り味を満足させるダウンスプリングを待ち望んでいた者です。

他社等で発売されているダウンスプリングに満足できないユーザーの一人ですが、

現在は300h仕様との事ですが、350に対応したプロキットスプリングの発売は予定されていないのでしょうか?
コメントへの返答
2015/05/06 18:53:21
o-hiroさん

初めまして。

IS350用との事ですが、車高調やダウンサスをメインでやっている訳ではありませんので、今回はIS300h用のみの販売で終わりになります。

申し訳ありません。

ほとんど趣味みたいなものでして、自分が乗っている車種で欲しいと思うパーツを開発しています。

そうすることにより、心からお勧めです!!と言えると思いまして。

アイバッハはロッド数も多い事と、何度もテストする車もありませんので、申し訳ありませんが、ご理解頂けると助かります。

IS350用の強化パーツは多数ありますので、そちらでお手伝いできればと思います。
2015/05/06 05:48:23
佐藤社長様、発売おめでとう
ございます( ^ω^ )♪
私はGS用の同スプリングを導入
して大満足しております。
300hはHVによるリア側の荷重
過多をどう味付けするかが肝
かなと思うのですが、バネレート
は企業秘密でしょうか(笑)??

以前、車庫調で悩んでいた事が
全て解消し運転するのが楽しい
車になりました。
有難うございました‼︎
コメントへの返答
2015/05/06 18:56:32
わお☆さん

ありがとうございます!!

GS用のアイバッハもなかなか絶妙な出来具合だと思っています。
(あまり売れてませんが・・・・)


バネレートですが、もちろん企業秘密です。

スプリングはバネレートだけではなく、材料と製法です。

国内で真似できるスプリングメーカーはありませんので、装着されているアイバッハ、自慢してください!!!!!

もしかすると在庫限りで販売終了です!!

ありがとうございます。
2015/05/06 07:09:20
おはようございます!
GWの激務も本日が区切りですね?

先程ブログにもUPしましたが、益々走るのが楽しくなってしまい、このままでは一気に走行距離が伸びそうで心配でもあります(^^;;

これから、アイバッハの良さをたくさんの方が実感されれば、開発の苦労も報われますね!

あまり無理なさらずに頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2015/05/06 19:06:38
LuckyRabbitさん

ありがとうございます!!!!
先ほどブログ拝見させていただきました。

乗っていて楽しくて遠回りしてしまうのであれば、間違いなく気に入ってますね!!

お世辞なしに(自社パーツのお世辞もヘンですが)かなり良いレベルで仕上がっていると思います。

自分の理想にかなり近いです。


まぁ今更IS300h用のダウンサスですから、ちょっと売れてくれて、凄いなシンクデザインってなってくれれば満足です。

試作でなくて自分で使いたかったですよ・・・


ようやく本日の業務も終わりそろそろ帰宅できそうです。

本当に疲れました・・・・

帰って息子と娘と遊んで疲れを吹き飛ばそうかと思います♪

Facebookで個人的にお友達申請したのですが、気がついてもらえたでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015/05/06 07:23:11
初めまして。 アイバッハと言えば黒だと思ってました_(^^;)ゞ自分のやつも黒です。色なんか気にならないくらい、いいサスペンションですね(*^^*)
コメントへの返答
2015/05/06 19:08:24
しゅうcf-6さん

初めまして。

プロキットや直巻スプリングなど種類によって色が決まっているのですが、今回のように自社オリジナルでお願いする場合は色を指定できるのです。

もう黒で頼んでいたって事にしたいです・・・・

忘れます(笑)
2015/05/06 10:45:05
あの~っ、

赤に焼き付け塗装しなおしてください(爆)。

しゃちょ~は、どんなに忙しくなっても一人でやっていくスタイルを取っていきたいと前言っていたけど、それもそろそろ限界でない?

まだ、体は無理が利くけど、これからもレクサス車種は増えるだろうしねぇ。人を雇うことを考えた方がええかもねぇ~。
コメントへの返答
2015/05/06 19:11:57
Momoringさん

どぶ漬けで赤にします!

なんて(笑)


そろそろ限界のように見えますか?

まだまだですよ♪

週休2日でいけてますし、完全予約制ですし、毎年売上微妙に右肩上がりで9年。

絶対に会社を大きくしない方針は変わらず健在です♪

車種が増えたら今回のRCのように無視します(笑)

10年人の管理やって懲り懲りなので、同じ過ちは避けたいところです。

こんなちっちゃなメーカーで十分満足です(笑)
2015/05/06 20:40:56
こんばんは。
RC用にはブレーキパットとかも販売はしないですか?

ホームページ上に掲載されているパーツのみの販売ですか?
コメントへの返答
2015/05/09 21:29:52
テリー伊東さん

こんばんは。

RC用のブレーキパッドですが、RC350のF-SPORTで無ければすでに設定があります。

RC300hも確か大丈夫だったと思います。

ホームページの更新は半年ほどできておりませんので、直接お問い合わせいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

仕事が遅くて申し訳ありません・・・・・
2015/05/06 22:31:26
お疲れ様です!!!


大変でしょうが、でも、がんがれ~!!!

コメントへの返答
2015/05/09 21:31:27
W-Masterさん

お疲れ様です!!!!!


相変わらずの事です!!

たまに「こちら頑張ってますよ〜」って誰かに見てもらいたいだけで、変わらず元気です♪
2015/05/06 23:48:13
こんばんわです!

皆さんのコメントを読んでると私同様、シンクデザインを指示し、佐藤さんの人柄に魅了されていますね!(^_^)v

でもブログの文言に疲れが見え隠れしてますよ!
皆さんそれをも感じ取っていると思いますので、無理をせずにお願いしますね!!o(^o^)o

コメントへの返答
2015/05/09 21:33:38
グリフォンじじいさん

こんばんは。


自分の人柄・・・・・

というか、ちょっと真面目にやってるだけなんで、あまり過大評価しないでください・・・・


いつも疲れていますが、嫌になれば放棄して帰りますので、ご安心ください!

休みも休んでいますし、来週は6日連休で逃亡します!

こんな休みが取れるのもシンクデザインだから。

自分勝手です(笑)
2015/05/08 08:33:29
ハイブリッドの人が羨ましいです(。>д<)

自分も是非とも走りに拘る350用のアイバッハを
作って頂きたかったです(´▽`;)ゞ
コメントへの返答
2015/05/09 21:35:31
ヒロキ@GTIさん

こんばんは。


全車種でラインナップできれば良いのですが、お客様のお車で何度も何度もテストするわけにもいかないので・・・・・

本当はやりたいんですけどね〜

やること多すぎて無理なようです・・・・

仕事が遅くて申し訳ありません。
2015/05/09 22:10:30
お疲れ様です。

年明けにもRCのターボを購入予定です。
またお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
今度は是非LSDを取り付けたいです。
コメントへの返答
2015/05/10 08:19:47
テリー伊東さん

RC200tですか!

それは楽しみですね!!!


LSDも含め、お手伝いさせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LEXUS NX300

リアスタビライザーブラケット

続いてリアスタビブラケットも装着
レクサスのSUV全般ですが、やはりリアが弱点ですのでスタビ強化で改善する部分が多いです

残り2台分ですので、お早めに
次の生産は無い可能性が高いです」
何シテル?   10/19 09:02
レクサスのパーツを製作するメーカーです。 デモカーはとしてNX200t[F-SPORT]です。 足回りから内装までトータルでレクサスをサポートいたし...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

お友達

色々な方と情報交換したいです。

お気軽にお友達登録してください。
479 人のお友達がいます
かいのみかいのみ * レクサス350レクサス350 *
KO9KO9 * cockpitcockpit *みんカラ公認
慎弥君慎弥君 * HokuleaHokulea *

ファン

351 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
■ブルーバナナ TV/ナビキャンセラー 販売中 http://www.bluebanan ...

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.