• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2018年11月08日

LEXUS UX フロントリップスポイラー開発状況1 [レクサス]

LEXUS UX フロントリップスポイラー開発状況1 [レクサス] こんばんは。
シンクデザインの佐藤です。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、現在のRX200tのデモカーから LEXUS UX250h へデモカーを変更します。

もちろん、気合を入れてパーツ開発をするわけですが、12月中旬納車予定でして、車が無ければ実際に考えるのも難しいという事で、先に出来る事と言えば開発予定のスポイラーデザインを決めておくことです。

2006年設立から12年、レクサス専門としてデモカーを作ってきました。

GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200tと7台となり8台目のデモカーです。

RX200tのデモカーから3年が経過しています。
正直に言うと、この3年間はゆっくり休憩しました。

あまりの忙しさに、このまま突き進んで良い結果が出るのか疑問な部分があり、いまの現状のまま何もしないと、どのような決算書になるのかシンクデザインの経過を静観しました。

結果は売り上げは落ちて利益は増えるという結果でした。

つまり、何もしないほうが良い!?

最近、大量に在庫処分をしていますが、忙しさに負けて膨らみすぎた在庫を処分して身軽になりたいと思っています。
この在庫、一度も宣伝せず、作ったことさえ忘れる始末。

ご来店の常連様にしか販売取り付けしていないという始末。


では、このまま、また同じ事を繰り返すのはどうなのか考えれば当たり前ですが、区切りを決めて心機一転やり直すのが自分にとって一番良いという、当たり前の結論になりました。

全てのパーツに気持ちを込めて、 開発状況をお伝えしてパーツの拘りを知って頂き、 全てのパーツをHPに更新する事を目標にします。

現状のHPをしっかり更新してからと考えると挫折しそうなので、 LEXUS UX からでも良いと思い UX に関しては完璧に仕上げたいと思います。

全て、HPとブログを見ればパーツを理解できる内容を目標に。
それと、TwitterFacebookが過疎化にならないようにします!

常連のお客様に 「そろそろ仕事しようよ」 と言われないように 「どうした!?らしくないじゃん!」 と言わせてみせます!
ちなみに、最近の更新だけで「どうした?」ってすでに言われてます(笑)



という事で、すでに2週間ほど前からデザイナーと打ち合わせしながら決めた

LEXUS UX250h/UX200 用 フロントリップスポイラー

のデザイン公開です。





シンクデザインらしく、過去に作ったスポイラー同様に シンプル を基本に 純正らしく デザインしています。

純正と比較しなければ、どこがアフターパーツなのかがわからないというのがコンセプト。

純正のままではつまらないので、何かスポイラーを追加したいが、どのメーカーのものも派手すぎて好みで無いという方をターゲットに、どこで走っていようがレクサスらしく高級感のあるスタイルです。

スポイラーつけてアピールします!!! という好みの方からは支持されませんが、人とは違ったスタイルにしたいが、さり気なく仕上がっていなければ許せないという方に。

レクサス UX のボディラインを崩さないようにアシスト・同調するデザインで無ければ台無しではないかとシンクデザインは思います。





スポイラーが2段になったようなデザインでして、下段のスポイラーは上段に食い込むようなエンド部分となります。
センターに向かうにつれて、ねじれるデザインになる可能性が高いですが、違和感が出ないように処理する事に注意したいです。






上段に関しては、この部分を出来るだけ突起させたいと、棚のように張り出したいと思っています。

RXやNXのように最小限に控えめにするのでは無く、UXというカテゴリーからシンクデザインとしては派手なデザインです。

遊び心を持った見栄えにしたいと思い、いつもよりもインパクトを付けます。






次に上段と下段のスペースに支柱をデザインしました。

この支柱の位置と形状はフロントバンパーのラインに合わせて、どの位置にどのような形状がベストなのかを考慮して実際の車輌を見てから決めたいのですが、支柱の存在感も重要視してまして、ただの「支え」にはさせません。

支柱にさえ拘りを持って注目されるデザインにしたいです。



また、もちろんフェンダー・サイドステップの同色システムも製品化します。



純正黒樹脂シボ付きパーツをボディと同様にツヤツヤのペイントとします。

これはNXでもRXでも好評でしたので、ご注文が殺到する事が予想されます。

お気づきの方もいるかと思いますが、フロントリップスポイラーは純正フロント樹脂部分よりも大きくしていません。

大きくしない事によりサイドステップとの高さは同じですから、真横から見た時の違和感も持たせません。

同色にしたサイドステップがアフターパーツに見えてしまう錯覚さえ起こるでしょう。

これこそ純正デザインを活かしたカスタムだと思います。


実際に、この幅の中でこのデザインが出来るのかという疑問もありますが、今の理想はこのデザインということで。




このような内容で、実際に造形する時点で色々と変更はあると思いますが、現状のイメージは出来ました。

共感して頂ける方はお待ち頂けると嬉しいです。



最後に純正比較があったほうが良いかと思い、ノーマルがF-SPORTでは無いのですが、フロントリップスポイラーの部分は同じ形状ですので、全体感として比較してみて下さい。







今後も開発記録として更新していきます。

ご期待下さい。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 〒243-0435神奈川県海老名市下今泉1-19-10
 シンクデザイン株式会社 代表取締役 佐藤 義博
 TEL:046-236-6777 FAX:046-236-6778
 定休日:火曜日・水曜日
 営業時間:9時~17時
 ホームページ:http://www.think-design.jp/
 フェイスブック:http://www.facebook.com/ThinkDesign2006
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
関連情報URL : http://www.think-design.jp/
ブログ一覧 | UX | クルマ
Posted at 2018/11/08 20:57:38

イイね!0件



この記事へのトラックバック

イイね! ??」 From [ Hybrid_TAKAの部屋 ] 2018/11/08 22:01
この記事は、LEXUS UX フロントリップスポイラー開発状況1 [レクサス]について書いています。

この記事へのコメント

2018/11/08 23:11:33
なかなか楽しみですね~!!


内装も期待致しておりますです!!!!!


コメントへの返答
2018/11/09 08:40:30
W-Masterさん

もちろん内装も例を見ないくらいやりますよ!
細かなところまで、お客様の視点を忘れること無く頑張ります!!
2018/11/09 12:42:05
フロントスポイラーイイ感じですね❗️

UXは、弄る楽しみが満載なクルマだと思います。
また、オーナーさんからすると、シンクさんに期待するところ大なのでは。

今後の展開に期待が膨らみます(^^)

あっ、今、別のクルマ乗ったばかりですがf^_^;
コメントへの返答
2018/11/09 16:17:56
ニシエヒガシエさん

ありがとうございます!!
考えて考えて、このデザインに決まりました。

期待に答えられるように頑張ります!
今回はいつもと違いますからみていてください(笑)
2018/11/09 14:08:54
年内にUXの納車が決まりました。
いろいろ期待してますのでヨロシクです!
コメントへの返答
2018/11/09 16:19:10
Hybrid_TAKAさん

同じ年内納車組ですね!

コメントを頂けると期待して頂ける方がいると確認できるので、大変嬉しいです。

活力をありがとうございます!!!
2018/11/20 16:56:36
UXはサイドの樹脂が大きいので、同色化の効果も大きいですね!
余談ですが、最近LCが欲しくてたまらんです...
コメントへの返答
2018/11/22 09:44:21
J!!!!!!Nさん

UXの同色化はRXの比ではないですね。
同色にしてくれと言われているようです 笑

LCですか!
これまた、だいぶ違う車を欲しくなっていますね!!
2018/11/22 16:14:57
御社の同色はホント大満足ですので、UX乗りの皆さんに声が届くといいですね!
微力ながら私のブログは全く更新していないですが、宣伝してみよっと♪

LC、そうなんです...なんか試乗をしたら、若かりし頃の血が目覚めてしまい、でも高すぎー!!!と思っています(^^;;
んで、ついでにRC-Fも試乗したらこれまたコンパクトで軽いためか、LCより気持ちよかったなーと思ったら新型!!!
悩みまくりまーす!
コメントへの返答
2018/11/22 20:33:41
J!!!!!!Nさん

ありがとうございます!!
実際に当社をご利用頂いた方がお勧めして頂けると自分が宣伝するよりも良さが伝わりますので、本当にありがたいです。

よろしくお願い致します。

LCもRCFも若いうちに乗っておきたい車かと思いますので、乗りたいですが、自分は買えません 笑

悩めるだけ羨ましいです!!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LEXUS RX
レザーインテリアパーツ[ダークローズ]
ステアリング
シフトノブ・シフトブーツ
パームレスト・マウス
センターコンソールサイドパネル

フルセットで発送させて頂きました
ノーブルブラウン・トパーズブラウンでの張り替えも可能です」
何シテル?   01/24 09:57
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200t→UX25...

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...

過去のブログ

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.