• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2018年12月18日

LEXUS UX250h オートブレーキホールド【ブルーバナナ製】

LEXUS UX250h オートブレーキホールド【ブルーバナナ製】 こんにちは 連日の寒さにやられてる シンクデザイン佐藤です。
デモカーUX250hが納車され、ブルーバナナTVキット適合確認も無事に完了しました。

続々とご予約が入っておりまして、年内に取り付けできる枠がほとんど無い状況です。


さて、今日は UXに向けて ブルーバナナがずっと開発していました ブレーキホールドキット
『ABHC-01』の紹介です。

すでにデモカーに装着し動作確認が完了していますが、TVキットに気を取られて、取付け写真を撮るのを忘れていました。
写真は後日ということで、肝心な機能の説明をします。





レクサスUXにもブレーキホールド機能が標準で装着されています。
信号待ちなどで、ブレーキペダルをずっと踏んでいなくても、ブレーキを保持してくれる便利な機能です。

純正状態ですと、ホールド機能を使うためには、エンジン始動のたび毎回 ブレーキホールドスイッチを押さないといけません。
これを 自動的にオンする キットは、いろいろなメーカーから販売されています。
とはいえ、UX適合品はまだでしょうけど。

こちらがオンにするボタン





表示はメーターにされます。
オンでない場合はこちら





オンにすると「HOLD」の表示






実際にホールドされている時はこの表示







欧州車には標準装備されている事から、レクサスへお乗り換えの方は当たり前に使う機能ですね。
その機能が、乗る度にスイッチを押さなければならないという不便さを解消するパーツです。

今回のUXに関わらず、以前から他社製品のオートブレーキホールドを持ち込みで依頼される事が多々ありまして、取り付けしても使い方が必要な部分に疑問を感じていました。

1 運転席ドアが閉まっていなければならない
2 シートベルト着用状態でなければならない


この2点をエンジンONする前にしなければなりません。
ドアを開けて、シートに座って、ドア閉めて、まずシートベルトします???
先にエンジンONしません?????
自分は先にエンジンONですよ。


他社製品だと先にこの2点を済ませてからエンジンONしなければなりません。
そんな気を使うならボタン押した方が楽じゃないですか?

ちなみに、シートベルトをしたら機能するという他社製品もあります。
もちろんそんな製品出ますよね。

そんな事も理解しています。
そんな当たり前な事だけで終わらせません。


『ABHC-01』は、自動的にオンするだけのキットではありません

いままでのデモカー NX200t、RX200tにもブレーキホールド機能があり、使っていました。
とても便利な機能ですが、実際に車を運転していると、ここで ホールド掛からないで っていうシーンがあります。

シーン1:エンジン始動後、最初に シフトポジションをDレンジにしたとき。
これから走り出そうと P→D にしたのに、いきなりブレーキホールドがかかり、クリープ現象でスルーっと発進したいのに、アクセル踏んで発進しなくてはいけません。
車庫から道路に出る時などは、アクセルで発進して、すぐにブレーキってなってしまいます。

シーン2:駐車場に停めたりする時の バックから切り返しのために前進したとき。
ブレーキでゆっくり動きながらしたいのに、切り返しで少し前進して停車すると ホールドが掛かってしまいます。

こんな不便な問題を ブルーバナナの 『ABHC-01』は解決してくれます。

名付けて EASY1stGO ! ちょっとダサい(笑)気もしますが、イメージしてもらい易いようにつけたそうです。

先ほどの シーン1、シーン2で ホールドが掛からないようにする機能です。
具体的には、シフトポジション Pレンジ や Dレンジ に切り替えした直後は、車速15km/h以上にならないと、ホールドしないようにしています。

ですから、

シーン1:走り出そうと P→Dレンジにして、ブレーキを緩めれば、クリープ現象でスルーっと発進。

シーン2:バックの切り返しも楽々。

つまり、1度 Pレンジ や バック に入れると時速15km/hになるまでブレーキホールドを機能させないという優れものです。


ということになり、これが「スマートモード」になります。





そして、もっとすごい機能が 『ABHC-01』に搭載されています。

名付けて「アクティブモード

欧州車などには標準装備なブレーキホールドですので、欧州車からレクサスへお乗り換えの場合は、そもそもブレーキホールドさせるためのスイッチがある事すら不可解。

では、欧州車はどのように機能させているのか!?
スイッチなど無く、ブレーキペダルを グッ と踏み込むだけ。

この故意的に踏み込む動作でブレーキホールドが機能するのが当たり前という方、いますよね?
ホールドしたい時だけ、したく無いときはホールドしない という使い方が好みな方は「アクティブモード」を選択して下さい。

もちろん、アクセルを踏めば解除ですし、もう1度ブレーキを踏みこめば解除ですので、状況に応じて解除の方法を選べます。


渋滞しているとします。
ちょっと進んだので、自分もちょっと進まなければなりません。
アクセル踏むよりブレーキを踏み直してクリープ現象で進ませたいっていうシーンありますよね?
そんな時にアクティブモードだとクリープ現象が使えます。


実際の説明書はこちら






モードの切り替え方法はこちら






この欧州車と同じ機能なブレーキホールドも!他社には無い機能で素晴らしい!ブルーバナナ!!

今回ばかりは褒めてあげよう!!って感じでした。



ブレーキホールドを使った事が無い方は、「スマートモード」か「アクティブモード」を実際に使い比べてみて自分に合った方を選択できるというのも嬉しくないですか?


そして、なぜ休みを返上してブログをしているかと、察して下さい。

すでに休み明けからレクサス UXのテレビキットの取り付け予約が連日入っています。

早くからご予約頂いたお客様です。

このオートブレーキホールドをTVキャンセラー装着後に知ったら・・・・・
また分解工賃を払ってまで買わなければならないのか!!って怒りますよね?

なので、取り付けが始まる前に発表しなければならないのです。

テレビナビキャンセラーと同じ作業をしないと取り付けができませんので、同時装着をお勧めします。

TVキットの取り付け工賃が¥17,000ですから、UXに関しては、間違いなく同時装着がお勧めであり、同じ車を2回も分解したくないというのもあります。

これだけご予約で埋まっているのに、オートブレーキホールドだけの取り付けで2時間の枠を取られたらと思うとゾッとします。


価格については下記の通りです。

ブルーバナナ(ABHC-01) ¥15,984
TVナビキャンセラーと同時取り付け工賃 ¥7,000
 合計 ¥23,000(税込)




当社はブルーバナナの関東指定取り付け店ですので、取り付けをご希望のお客様はシンクデザイン

  info@think-design.jp
046-236-6777

製品のみをご希望の方は、ブルーバナナへ直接お問い合わせ下さい。

  http://bluebanana99.shop-pro.jp/


それと、大変申し訳ないのですが、今回の ABHC-01 はシンクデザインを優先し過ぎて、ブルーバナナの在庫がほぼ無いです。

先に「こんな製品が出るので同時取り付けがお勧めですよ」という事で、当社のお客様用だけで、ほぼ完売です。

これだけの機能ですから、基板から作っておりまして、年末という事もあり、基板屋さんが年明けでないと量産できないという結果でした。

シンクデザインがわざと買い占めた訳では無いので、ご了承下さい。
年明けになれば、たくさん在庫が出来ると思いますので、テレビキャンセラーと合せてご検討下さい。




ワンタッチウインカーなどもご来店ついでにご要望の多いパーツですので、3回点滅を在庫しています。

同時装着で多いパターンが以下の通りです。

■ブルーバナナ(SNTC-M20)TVナビキャンセラー ¥49,400
スナップオン エアコンシステム ¥15,000+¥60×不足量(100g不足で¥21,000)
■ワンタッチウインカー ¥10,000
■ブルーバナナ(ABHC-01) オートブレーキホールド ¥23,000


価格は工賃税込となります。

こちらの内容全て同時施工で作業時間は3時間〜4時間ですので、日帰り可能です。

それでは、ご予約をお待ちしております。
ありがとうございます。



【2018年12月19日 追記】

ブルーバナナより、このブログの内容では、製品の良さをお伝えしきれていないというお叱りを受けたので追記します。

■シートベルト・ドアカーテシ・シフトポジション・車速・ブレーキ踏み込み量 など、個別に配線を取る必要が無い(取り付けが面倒では無い(UXは分解が面倒ですが))

■アクティブモード・スマートモード中に、HOLDボタンを1度押せば(短い押し)ABHC-01は一時停止状態になる。(機能を一時的に停止させたい場合に使える)
 しかも、エンジンをかけ直せばモードを記憶しているので、元どおりのモードに復帰する
 完全にノーマルに戻したい場合はHOLDボタンを2秒長押しで純正になる

■アクティブモードにしたい場合は Dレンジ で HOLDボタン を2秒長押し
■スマートモードにしたい場合は Pレンジ で HOLDボタン を2秒長押し

このような使う方の使い勝手も考えプログラムが組まれていますので、かなりの労力が掛かっています。

これだけの機能をボタン1つで切り替えする事になりますが、慣れれば問題ないかと、気に入ったモードが決まればそのままボタンは触らずで良いかと思います。

以上の追記で許してもらえると思うのですが、また追記があれば、Facebookとtwitterで追記した事をお知らせします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 〒243-0435神奈川県海老名市下今泉1-19-10
 シンクデザイン株式会社 代表取締役 佐藤 義博
 TEL:046-236-6777 FAX:046-236-6778
 定休日:火曜日・水曜日
 営業時間:9時~17時
 Homepage:http://www.think-design.jp/
 Blog:https://minkara.carview.co.jp/userid/280838/blog/
 Twitter:https://twitter.com/thinkdesign2006
 Facebook:http://www.facebook.com/ThinkDesign2006
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ一覧 | UX | 日記
Posted at 2018/12/18 19:29:10

イイね!0件



この記事へのコメント

2018/12/18 19:57:26
佐藤さんお疲れ様です!

欲しいです!!
コメントへの返答
2018/12/18 20:00:31
シロ♪さん

お疲れ様で〜す♪

誰もが欲しくなるパーツができました。
ここからが問題です。

UX以外に付かないのか攻撃が始まります。

では、ちょっと打ち合わせに行ってきます!
2018/12/18 20:21:14
バナナさんて、凄いお方だったのですね。
僕も欲しいです!!
コメントへの返答
2018/12/19 09:02:57
Edamameさん

そうですよ。
あんな顔して仕事はちゃんとしてるし、解析する能力もなかなかです。

自分で基板設計出来ますから、外注に出して作っている訳ではないですからね。

量産だけ外注で、その他開発は全て自分でやってます。

シンクデザインとは大違い 笑
2018/12/18 20:47:43
佐藤さま
お休み返上、お疲れ様です。

これ、欧州車と同じ機能が付いてるんですね。
アウディ乗ってた頃を思い出します。
ブルーバナナさんって凄いんですね!
発表間もないUXに対応できるシンクデザインさんも凄いです!!

宜しくお願いしま~す。
コメントへの返答
2018/12/19 09:05:31
なっきいさん

実は今日も休み返上で1日かけて出荷です。
作業して開発して宣伝して接客して と全部自分でやっていますので、ちょっと忙しくなると手一杯ですが、本気出してますので、大丈夫です。

ブレーキホールドに関しては、まさに他には無い仕上がりでシンクデザインのパーツと同じようにレベルが高いので、お勧めです!!!

他には無い!というところがポイントです。
2018/12/19 16:22:26
こんにちは。
寒いし乾燥するしの今年も手荒れ厳しい季節になってしまいましたね・・・(-。-;
私、ブレーキホールド機能は今回購入したUX250hが初めてなので面白がって使いましたが、信号待ち停止後の再発進が今までのようにブレーキを徐々に緩めてのモーター発進のようにスムーズにいかないので同乗者(奥さんとか)には不評です。。。
コレ装置すると同乗者にも気付かれないレベルでブレーキホールド機能が使えますかね? σ(^_^;)
コメントへの返答
2018/12/19 17:05:44
Hybrid_TAKAさん

こんにちは。
本当に厳しい状況になってきました。
今日も昼間のうちにスポイラーなどの出荷を終わらせ、小物は夜に事務所で出来るように段取りました。

さて、ブレーキホールドですが、アクティブモードで良いのではないでしょうか。

ブレーキを踏み込んで解除ですので、アクセルを踏まずに解除する事から問題は出ないと思います。

よろしくお願いします。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「MC後 LEXUS RX450h RX300用リアアンダースポイラー移植適合確認【レクサス】 http://cvw.jp/b/280838/43337458/
何シテル?   10/05 13:50
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200t→UX25...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.