• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2019年03月14日

LEXUS UX 純正オーバーフェンダー同色システム 【レクサス】

LEXUS UX 純正オーバーフェンダー同色システム 【レクサス】 こんにちは。
シンクデザインの佐藤です。

日々ご予約作業に追われておりますが、今週は少しだけ余裕があり、デモカーが戻ってきましたので、少し助かっております。

ただ、来週・再来週はすでにご予約で埋まってきております。
不思議と平日が月末まで満員御礼状態。
土曜・日曜は少しだけ空きがあるのですが、おそらく全て埋まるかと思います。
お早めにご依頼下さい。

ただ、早めにご予約頂いて納車が延期になり、もちろんご予約も延期という事が多いです。
その時にはすでに翌週はご予約で埋まっておりだいぶ先のご予約になってしまうという事もありますので、正確に納車日が決まってから、ご予約をお願いい致します。

お伝えした作業時間通りに作業を終わらせご帰宅できるという、この「お約束した時間通りに作業を終わらせる」という凄さがシンクデザインにはあります。

作業時間厳守という凄い技を持っているのですが、意外とみなさま当たり前のように思うかもしれませんが、自動車業界では、この当たり前が出来ない事が多い。

なんせ、同じ作業しかしないシステムにしておりますので、これが可能で、遠方からのお客様にもご迷惑をお掛けしない考えから徹底しています。

ですので、時間通りにご来店頂けるレクサスユーザー様には大変助かっております。
本当にみなさま、時間通りにお越し頂けるので、レクサス専門として起業したことが正解だったと思います。

今後も快適にご来店作業を満喫して頂けるように最善を尽くします!


そのために、社外パーツの取り付けを行なっておりません。
また、ドラレコのリアカメラ取り付けも行いません。
ご理解ください!!!




さて、前置きが長くなるということは余裕があるという事。

お昼休みに当社のブログで楽しんで頂くために、12時までに投稿したい。


本日は【LEXUS UX】純正オーバーフェンダー同色システムの進行状況

ブログをする事になったのは、お客様からのご依頼で、フェンダーだけを同色にしてサイドステップは触りたくないというご依頼から。

あり得るご依頼内容でしたので、フェンダーだけのパターンでも対応出来るようにします。

まずは、下記写真をご覧下さい。




フロントフェンダーがサイドステップと繋がりがあり、通常はフェンダー・サイドで同色にしなければ一体感が出ないところですが、サイドステップを独立させて見えるようにすれば良いという事。

そこで、サイドステップのラインでフェンダーを艶消し黒にしてしまえば良いと考えた訳ですが、
写真の通りマスキングテープの下ラインまで同色にしたとしてカットラインを決めようとしたところ。





この写真の通りにすれば良さそうですよね。

ただ、立って視線を変えると。









マスキングテープなので、わかりにくいかもしれませんが、カットラインが下に見えてサイドステップとのラインがズレて違和感が出る事、間違いありません。

つまり、見る角度によってラインが異なるので、横ラインでカットラインを決めてしまうと「ラインが合っていない」というクレームが続出する事、間違いなし。



そこで、フロントフェンダーのみ加工する事によって一体感を出す方向で変更です。

まずは、無加工でフェンダーのみ装着した場合の写真をどうぞ。

































ご覧の通り、フロントフェンダーのサイドステップへの折り返し部分が非常に違和感があり不自然です。

ここは改善しなければフェンダーのみの同色はありえません。



で、実際に折り返し部分を艶消しブラックにした場合





















いかがでしょう?

フェンダーのみでも意外と見栄えがかなり変わります。

折り返し部分の艶消し処理の大切さもご理解いただけたでしょうか?


また、RXの時も同じですが、樹脂のフェンダーを同色にするだけで車高が低く見えます。

タイヤ・ホイールを交換したくもなりますね。


もちろん、サイドステップからフロントリップスポイラー・リアアンダースポイラーと交換した方が一体感が出ますし満足感も高いと思いますが、そんな全部買えないわ!!って方もいるかと思いますので、今回のご提案となりました。

写真よりも実際にデモカーを見て頂いた方が良いのですが、この内容を終わらせたらサイドステップの同色化→リアアンダーの同色化と進みます。

そして、その前にBIGスロットルの装着テスト走行、アンバーブラックインテリアパーツの装着&撮影と続きます。

デモカーらしくなってきますので、今後に期待して下さい。

よろしくお願いします。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 〒243-0435神奈川県海老名市下今泉1-19-10
 シンクデザイン株式会社 代表取締役 佐藤 義博
 TEL:046-236-6777 FAX:046-236-6778
 定休日:火曜日・水曜日
 営業時間:9時~17時
 Homepage:http://www.think-design.jp/
 Blog:https://minkara.carview.co.jp/userid/280838/blog/
 Twitter:https://twitter.com/thinkdesign2006
 Facebook:http://www.facebook.com/ThinkDesign2006
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ一覧 | UX | 日記
Posted at 2019/03/14 11:55:24

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2019/03/15 01:39:48
うんうんうんうん・・・・・


確かに作業を中断させては

いけませんね・・・・・(爆)

にしても、微妙な所で雰囲気が

変わりますよね・・・・・

塗装は難しいですわ!!!





コメントへの返答
2019/03/15 08:09:38
W-Masterさん

そうですよ〜 笑
特にW-Masterさんはマシンガントーク注意して下さい 笑

雰囲気が大切な同色システムですので、ちょっと考えちゃいました。

例の板金修理、どうにかうまく行きそうですよ〜♪

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日々の作業報告 2018年9月2週目

LEXUS GSF
フロントスタビライザーブラケット

リア回りパーツと合わせてフロントも強化パーツ
オススメのスタビブラケット

UX用も開発中
安定した安心の出来るカーライフのために
ドライブを楽しんで頂きたい」
何シテル?   05/23 11:56
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200t→UX25...

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.