• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




THINK DESIGNのブログ一覧

2011年08月11日 イイね!

【緊急告知】 CT200h/HS250h用TVキャンセラー取り付けに関する案内

【緊急告知】



シンクデザイン株式会社の佐藤です。

当社で取り扱いをしている「ブルーバナナ」製TV/ナビキャンセラーの取り付けに関するご報告・お詫びとしてブログをあげさせていただいております。

今回、メーカー様からのご指摘により、重大な取り付けミスをしている事が判明しましたので、ご報告いたします。




対象車種は以下の通りです。

■LEXUS CT200h

■LEXUS HS250h

*この他のレクサス車に関しては間違いはありませんので、ご安心ください。



発覚した取り付けミスですが、GPSアンテナの接続ミスでして、本来接続しなければならないGPSアンテナの位置ではなく「データ通信無線機」用のテレホンアンテナサブへの接続をしていたことになります。

当社にご来店いただき、取り付けをさせていただいたお客様へお詫びとご報告をさせていただいております。

大変申し訳ありません。




文章でのご説明ですと理解しにくい部分もあるかと思いますので、下記画像を参考にしてください。




LEXUS CT200h オーディオユニット裏側







LEXUS HS250h オーディオユニット裏側






上記画像の丸印部分に今までTVキャンセラーのGPSアンテナを接続していました。

正確にはオーディオユニット側の四角印のGPSアンテナ部分に接続をしなければなりませんでした。



この接続していたユニットですが、「データ通信無線機」でしてGリンクなどで使われるテレホンアンテナサブとなっており、簡単に言うと電話のアンテナ(サブ)となります。

*メインはまた別になります

つまり、GPSではなく電話のアンテナですので、TVキャンセラーで本来GPSをカットしなければならない部分が機能せずに使われている状況になります。



本来であればGPSがカットされずに数分走行すると、走行中操作ができない状況になるのですが、CT200h/HS250hの場合は、その状態にならずに問題なく機能していたことにより気が付くのが本日まで遅れてしまいました。

なお、間違えて接続しているテレホンアンテナへは接続している事によって、他機器への障害や不具合を起こすものではありませんので、ご安心ください。

サブであるアンテナですので、メインが正常に機能しています。



TVキャンセラーを機能させている場合にサブアンテナが機能しなくなるだけですので、可能性的にサブが使われるタイミングとキャンセラーを機能させている状況が合わさる事が少ないと思います。

ですので、ほとんどの状況で不具合として症状を確認できません。



他の車種(IS・GS・LS・RXなど)の場合は、この「データ通信無線機」はオーディオユニットの上には位置せず他の場所にあります。

また、電話のアンテナですがカプラーの形状がGPSアンテナと同じ形状をしています。

上記2点の理由とオーディオユニットを外して真上に「データ通信無線機」がありますので、接続するはずのカプラーがすぐに目に入り完全にオーディオユニットを外さないことからGPSアンテナと勘違いをし、オーディオユニット裏側すべて確認しなかった事により今回のミスが起きています。

IS・GSなどの車種を多く取り付けしてきた事によりGPSアンテナと同じ形状のカプラーは他にはないと勝手に思い込んでいたことが今回のミスを引き起こしています。




すでに当社にご来店いただき、取り付けさせていただいたお客様は下記の台数になります。

■LEXUS HS250h 6台
■LEXUS CT200h 93台

合計99台のお客様へご迷惑をお掛けしてることになります。



大変申し訳ありません。




解決方法としては、間違えて接続しているテレホンアンテナサブを純正へ戻し、オーディオユニット裏側のGPSユニットへ正しく接続し直す必要があります。

間違えた接続でも問題なく使えているので不具合のご報告がないのですが、正確な接続になっていない状況ですので、手直しをさせていただきたいです。


メールでご注文・ご予約をいただいたお客さまの場合は、こちらからお詫びとご報告の案内をメールさせていただきます。

*本日中にはご連絡できるよう準備を進めています


ただ、お電話でご注文・ご予約をいただいたお客様の場合は、ご連絡先をお聞きしているのですが当日なにかあった場合にお聞きしていただけですので、履歴がございません。

お名前は可能な限りで履歴を残しているのですが、ご連絡ができない状況です。



大変申し訳ないのですが、このブログにてご連絡をお待ちするしか方法がない状況です。

99台中、約半分のお客様がTVキャンセラーのみをご購入です。



当社シンクデザインの製品を同時にご購入・取り付けしている場合は履歴を残しているのですが、当社の製品ではなく「取り付け代理店」として対応してたことによりご連絡することができません。

本当に申し訳ありません。

また、北は福島県から南は大阪府までのお客様へ取り付けをしています。

遠方からご来店いただくケースが多いですので、再度ご来店いただく事ができない場合もあるかと思います。

ご連絡をいただき、どのように対応するかを今後検討する予定です。


また、当社のミスによりご来店いただきますので、優先的に作業を行います。

できるだけお待ちいただかないよう段取り良く対応するために、可能な限りでご来店いただく日時を決めていきたいと思っています。



大変お手数お掛けします。

本当に申し訳ありません。





また、CT200hの場合は2011年5月1日にブログで【レクサス CT200h テレビナビキャンセラー取り付け方法Ⅱ ブルーバナナ製】としてご紹介しています。

こちらのブログを参考にして取り付けしたユーザーさまやショップさまも多くいられると思います。

間違えた内容でブログにしたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

内容は消さずに「訂正」として追記していますので、ご確認ください。



     ブログの内容はこちらからご覧ください


当社のブログを信用していただき参考にしていただいたにも関わらず、間違えた内容で本当に申し訳ないと思っています。

今後は間違えのない事を何度も確認した後にブログにすることを注意していきたいと思います。

ご来店いただけない方や初めて作業するショップの方などの参考になればと思ったのですが、非常に迷惑な内容となってしまいました。



再度作業をしていただく事になるかと思います。

お手数お掛けし、本当に申し訳ありません。


なお、当社のように安易に確認をせずに正確にGPS接続部分へ取り付けしているショップさまやユーザーさまもいらっしゃると思います。

ショップさまへ再確認されるユーザーさまもいられると思います。

そのような本来は必要のないご対応などに関してもご迷惑だと思いますので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

今後はこのような事がないよう、細心の注意を払いたいと心がけます。


それでは、大変お手数お掛けしますが、お時間ある時にご連絡いただけると幸いです。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


なお、今回の問題により休みを取っている場合ではありませんので、お盆休みを15日(月)のみとしできるだけ早く対応できるようにします。

定休日である水曜日は通常通りお休みとなります。



ご理解いただけると幸いです。






  シンクデザイン株式会社 代表取締役 佐藤義博


Posted at 2011/08/11 16:56:54 | コメント(10) | トラックバック(1) | クレーム報告 | イベント・キャンペーン
2011年08月06日 イイね!

レクサス CT200h カーボンパーツ開発始動☆ 試作品紹介 【LEXUS】

レクサス CT200h カーボンパーツ開発始動☆ 試作品紹介 【LEXUS】おはようございます。

シンクデザインの佐藤です。


毎日作業に終われてブログする時間がないのですが、簡単ですがレクサス CT200h用の内装カーボンパーツを開発していますので、ご紹介します。



また、ご予約を多くいただいております【クロームメッキオーディオノブ】ですが、お盆前に入荷するかお盆後になってしまうか微妙は感じです。

すでに38件のご予約をいただいておりますので、ブログにて納期のご案内をさせていただきます。

大変申し訳ないのですが実際に本当に時間がなく38件分の納期案内を各お客様にお送りする時間がありません。

毎日睡眠時間を5時間と決めていまして、この睡眠時間を越えて仕事をすると毎日続ける事ができなくなり、業務縮小するしかなくなりますので、どうかご理解いただけると幸いです。





また、メールへのお問い合わせが簡単になっているように思えます。

できるだけ親切に詳しくご説明したいのですが、用件のみお答えしているように感じているのは理解しています。

メールでは心が伝わりませんので、簡単にお答えすることにより素っ気無く感じてしまうかもしれません。

お客様の立場に立って大切な車のカスタムをお手伝いしているという気持ちに変わりはありませんので、ご理解いただけると幸いです。




本心は休んで山登りに行きたい。

これだけですが、すでに春から登りに行けていません。。。。

山の道具を物色して、手入れしたい。。。。


などなど、やりたい事を諦めて、日々を送っていますが、仕事のスピードも上がってきて能率も上がっています。

まだまだ改善できる部分もあるので、今後に期待してください。




さて、本日は前々からお問い合わせも多いLEXUS CT200h用のカーボンパーツです。





まずはパワーウインドウスイッチパネル(運転席・助手席)になります。















このような仕上がりとなりました。





次に後部座席用。











今回、IS用でラインナップしている工場から新たに別の工場へ依頼をかけて試作してみました。



カーボンパーツには製法に種類があり、内装パーツに使うカーボンはウェットカーボンと言い純正部品の上にカーボンを貼りこみ上からレジンという樹脂を塗り重ねて厚みを出して奥行きを出し光沢も出します。

塗装などに使う塗料とは違います。

樹脂ですので、一気に厚塗りすることができないので、重ね塗りをして仕上げていきます。

厚みが増すことにより、隣り合わせになるパーツと干渉して不具合が出るケースも多々あります。

あまり細かなパーツはカーボン加工できないということですね。



また、すべて手作業による加工になるためにバラツキもあります。

出来るだけクオリティーを維持するために細心の注意を払っていますが、当社のパーツの中で一番クオリティーの低いパーツはカーボンパーツです。


すべては手作業という部分が原因です。


ただ、多少の違和感は気にしない方も多くいると思います。

アフターパーツというカテゴリーで考え、ある程度のクオリティーを維持していれば是非欲しいという方が多いのでIS用のカーボンパーツも販売してきています。



実際は現物を手に取り、ご説明させていただいてからご購入という形が理想です。

不可能な場合は勇気を出して購入してみるしかないですよね。

できるだけ期待を裏切らないように綺麗に仕上げて製品化・出荷していきたいと思います。



純正で採用されているカーボンパーツほどのクオリティーはありませんが、純正パーツを現物加工して仕上げているパーツの中ではクオリティーは高いと思っています。

*純正パーツはカーボン加工を前提に本体がありますので、仕上がりが良いです



CT200hの内装をレクサスらしくドレスアップするには最適なパーツかと思いますので、是非ご検討ください。

販売開始は1ヶ月半~2ヶ月後を予定していますが、一度に作れる量も決まっていますので、お待ちいただく事になるかと思います。

このブログを見て是非購入したいという場合はシンクデザイン佐藤までご相談ください。

先行予約をお受けいたします。



価格は運転席・助手席・後部座席左右で¥63,000(税込み)を予定していますが、前後する可能性がありますので予価とさせてください。



それでは、本日も頑張っていきたいと思います。

いつもありがとうございます。






     シンクデザイン■ホームページ


     シンクデザイン■ホームページⅡ


関連情報URL : http://www.lexus-parts.jp/
Posted at 2011/08/06 08:37:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | CT200h | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LEXUS 新型NX レザーインテリアパーツ 【レクサス】 http://cvw.jp/b/280838/46193712/
何シテル?   06/21 01:11
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT200h→GS250→IS300h→NX200t→RX200t→UX25...

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
新型NXとしてわかりやすいようにPHEVを選択します
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2006年設立のLEXUSアフターパーツメーカー GS350→IS250C→CT20 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...

みんカラ+リンク

ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.