2012年05月05日
GWもいよいよ明日で最後・・・。
みなさん楽しまれましたかぁ!?
さて昨日は、TUVONさん主催のオフ会!!
KAWASHIMA
SPECIAL OFF LINE MEETING (勝手に命名・・・。)
に参加させていただきました^^v
今年のGWはこれといって楽しみもなくオイラにとってこのオフ会が唯一の楽しみでした!!
連休あたりまえの渋滞もなんのそのワクワクで会場入り^^
14台のスバラシイESTIMAが集いとても濃い1日を過ごすことができました。
このぐらいの台数は一人一人の顔が見れてお初の方にもガッツリ絡めるのでホント好きです!!
そしてこのオフ会で5100号も本格始動、今年も色々楽しんでいきたいと思います^^
最後に幹事のTUVONさん、参加されたみなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました^^
ぜひまた何かしでかしましょう!!
PHOTO GALLERYはコチラ。
Posted at 2012/05/05 23:04:00 | |
トラックバック(0) |
5100 | クルマ
2012年05月02日
GWも中盤、みなさん楽しんでますかぁ!?
オイラの会社は一応8連休なのですが、昨日今日とお客は仕事なので電話がくるため何処にも出かけられず自主的に自宅待機状態・・・。
(まぁ子供が熱出したんでちょうどいいかな)
我が家は、今年も相変わらず大した事もせずに終わりそうな予感!!
海外旅行などGWを大満喫している人ってごく一部の人なんじゃないかと思いますが皆さんどう思います?まぁオイラは連休の大半が子守で終わりますが。><;
さてESTIMAですが4月もチマチマと調整し続けやっと出かけられる姿に(少し妥協入りますが・・・。)なってきました。
以前にも話しましたが細かなコダワリってヤツがなかなかうまくいかず、ずっと仮冬眠明け状態のままGW突入!!
今年、外観的には進化ありませんがそのかわり自分好みのスタンスをもう少し細かく煮詰めたいというテーマで進めてきました。

まずは正面と真後ろからのビュー。
ボディーライン(AERAS)の気に入らないカ所を修正加工!!
言わなきゃ解らないカ所ですがタイヤがより見えるようにしました^^;

そしてリヤホイールのセッティングをフェンダーとリムがギリギリになるスタンスへ。
以前の車高を維持したままこの状態にするためキャンバー6度の選択!!
さらにツラをギリギリまで攻るため2㎜スペーサーを入れ微調整。
フェンダーにかぶるスタンスも嫌いじゃありませんが、やはりツライチ好きにはフェンダーとリムがギリギリになるこの視覚的緊張感が好きです^^
次に前後の車高スタンスですが、なるべく前かがみの状態が好きなのでそのスタンスに近づける様頑張りました。ただココでもAERASのボディーラインがネックのため苦労してもなかなか思い通りのスタンスが手に入りません・・・。
昨年のスタンスと何が変わったの?って思われますが自分ではそれなりに変わったと一応満足しております。ただ結局いつもの自己満足的弄りなのでつまらなくてスミマセン・・・。^^;
何だかわけのわからない話をしてきましたが、以上のスタイルはLFU共通テーマでもあり、コレで満足って事は無いと思いうのでこれからも皆で色々勉強し頑張っていきたいと思います。
後、今年の計画メニュー最後の弄りをしました。
部品は色々迷いましたが結局CUSCOのパワーブレースを選択しボディー補強!!
装着成果はけっこうイイ感じだと思います。こんなことならもっと早く装着しておけば良かったと後悔しました^^;
ただリヤセンターだけマフラーの関係上装着できず残念・・・。><;
誰か買ってくれる人いないかなぁ~!?
Posted at 2012/05/02 18:16:21 | |
トラックバック(0) |
5100 | クルマ
2012年04月16日
Spring(春)ですがまだまだ桜は咲きそうにない長野・・・。
で今週も㎜単位で格闘してきた5100です。
Spring(バネ)を替えた事によりセッティングを1からやり直し苦労してきましたが一応走れるようになってきました。^^;
(少し妥協入りますが)
ツラ合わせはもう面倒なのでリムヒットで馴染ませようと思います。
当たらないようビビってたらいつまでたっても決まらないので・・・。^^;
まぁもうすでに何回かヒットしてますが・・・。
このホイールも3年目だし、リムは後で何とでもなるかぁ的US発想で!!
そんな中、夕方洗車中にLFの仲間(Kobaさん)から冬眠明け(仮)の報告を受けお互い仮同士だけど写真でも撮りに行くかって事でいつものスポットへ^^
PHOTO GALLERY
気が向いたら見てください。
さぁ後もう少し手を食えわえてお互い早く完全体になりたいねぇ!!
Posted at 2012/04/16 00:42:57 | |
トラックバック(0) |
5100 | クルマ
2012年04月08日
今週も昨日まで毎日雪><
今日は、やっと春の陽気でバッチリ快晴!!
さて、誰も待ってませんがお待たせしました冬眠明けです^^
実は2週間程前から少しづつ行動していたのですが、連日の冬の気候&何かと色々忙しくなかなか作業が進められず今日に至りました。
まずは2カ月ぶりの洗車からスタート^^;
そして調整→試乗を幾度と繰り返しましたが満足いくスタンスにはならず結局力尽き終了・・・。
まぁ一応冬眠明け宣言とさせていただきます。
しかし微調整はまだしばらく続きそうです・・・。
冬眠中、少し妄想はしてみましたがこれ以上外観にお金をかけるのももったいないし、とりあえず満足なので中止、しかし足回りだけはもう少し煮詰めたいと思い少々弄りました。
シャコタン・ツライチはオイラの大好物なスタイル、そして永遠のテーマでもあります。
コレが両立されたクルマはそれだけでカッコイイ!!
しかしESTIMAで現在の車高にHellaflushを車高調で狙うのはほぼ不可能><
でも限界ギリギリまで攻めたい、それに伴い今回の弄りです。

メニューは、まず前後スプリング交換。
F>HYPERCO(ハイパコ) HC65-07-0600(10.7kgf/mm)
自由長を確保したいので7inchはコダワリ。
最初、14.3kgf/mmにしたのですがレバー比ほぼ1:1のストラット式で現在のショックでは固すぎバランスが悪いので10.7kgf/mmにしました。
R>SWIFT Z65-127-160(16kgf/mm)
HYPERCOに5inchが無いためSWIFTにしました。
さらに、Rキャンバー5度から6度へ変更。
ついでに一応交換していたヤワなスタビリンクもMOONFACE Genbに変更し強化をはかり、そして2㎜スペーサーなどで微調整。
そんなこんなで2週間㎜単位の格闘・・・。
求めるスタイルにはもう少しですがボチボチやっていきます。
そして、今回のコダワリについてまだまだ語りたいのですが長くなるのでそれはまた後日・・・。^^;
Posted at 2012/04/08 23:01:22 | |
トラックバック(0) |
5100 | クルマ
2012年03月20日
今日は春分の日。
しかし、ち~っとも暖かくなりません・・・。><
そんななか、3年ぶりのSNOW BOARDへ、
会社の後輩がどうしても一緒に行ってくださいとシーズン初めから言われ続け本日しかたなく家族を連れソリついでに行ってきました。
天気はまぁまぁ、雪のコンディションもまぁまぁ、さらにゲレンデもガラガラ!!
年甲斐もなくぶっ飛んで回してまぁまぁ楽しんできました^^
3年ぶりですが意外とイケますね。
しかし年を痛感いたしました、少し滑っただけでクタクタです。><;
さてクルマの方ですが、
先週末から少しづつ冬眠明け準備をしておりますがなかなか進みません^^;
今週末には本格的に始動したいですねぇ!!
今年は大した妄想も無く現状維持になりますが、足回りだけはもう少し煮詰めたいですね。
Posted at 2012/03/20 22:19:23 | |
トラックバック(0) |
5100 | 日記