• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

【メンテ】 ブーストメーター修理

【メンテ】 ブーストメーター修理












今年のGWはなかなか充実して過ごせて満足。しかもまた明日から土日休み。嬉しいですねー。
もう平素の生活リズムに戻りたくないです(笑)



さて本題。

社外ブーストメーターが故障した。
オープニングセレモニーのあと指針が一番底を指したまま動かなくなり、白イルミがチカチカと高速点滅し続ける。Aピラーに設置してあるから運転中ずっと視界の中にあって目障りで、とくに夜は堪ったもんじゃない。普段乗り程度でもコクピットの雰囲気をも台無しにするからすぐに直したい。

取説によるとこの点滅はこのメーターに搭載されたセンサーハーネス自己診断機能によるエラー表示で、「センサーの故障」か「センサーハーネスのショート」か「ハーネスの接続不良」などの場合に起きるらしい。となるとメーター本体の故障ではなさそうだ。

このメーターにしてからこうなったのは二度目。前回は配線カプラーをつなぎ直したら回復。それから一年経っての再発。今回もつなぎ直せば回復すると期待したものの、回復せず。カプラー部の接触不良ではなかったようだ。カプラーの根元の結線部も被覆を少し剥いで調べてみたけどよくわからなかった。


となると「センサーの故障」か「センサーハーネスのショート」のどちらかという可能性が高いけど、個人レベルではどちらなのか特定のしようががない。個人的にはハーネスだと思うけどはっきりした根拠はない。


配線を交換したけど直りませんでした、はい残念。ぐぬぬ、センサーだったか!
ではセンサーを交換、でも直りませんでした。またまた残念!!
正解はまさかのメーター本体でした!!!
二度手間、三度手間、残念乙~~~!!!!
(取説通りならメーター本体ではなさそうだけど)

・・・っていう展開がとても怖い。
こういうのホント困るよね;


幸いにして補修用パーツの供給があるので、今回はセンサーとハーネスの両方を手配した。少なくともどちらか無駄買いになるけど二度手間よりはよい。

作業結果。
やはり不具合箇所はハーネスで正解だった。


すんなり直ってよかった。


でも、センサーが余ってしまった。ちょっと悔しい。

ではまた。




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/05/06 21:11:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2016年5月8日 8:30
ピラーメーターチカチカは目障り過ぎですね(^_^;)
直って良かったです。

コメントへの返答
2016年5月8日 18:08
外からもよく見える部分だから、信号待ちとかで隣のクルマの人にも見られて恥ずかしかったです~(笑) テープ貼って塞いじゃおうかと思ったくらいです; 

プロフィール

「俺のシルビアより俺の86のほうが速くて感激。」
何シテル?   07/26 09:26
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation