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2016年05月10日

【メンテ】 ブレーキキャリパーの補修とO/H

【メンテ】 ブレーキキャリパーの補修とO/H









左フロントのブレーキキャリパーの固定ボルト一本がナメてしまっていて締め付けトルクがしっかりとかかりません。気づいたのは3年程前です。今回よく調べたらキャリパー側のネジ山も飛んでしまっています。がーん。

ボルトは新品に交換すればよいけど、キャリパー本体のネジ山の補修はヘリサートを打ち込んで直すことに。かなり面倒な作業です。キャリパーを取り外し、現状をよく確認してからヘリサートを買いに行きました。(写真は撮り損ねました)

左が外したボルト。先端に詰まってるのはキャリパー側のネジ山だった部分です。アルミ粉です。念のために取付け部をしっかり採寸し直したら、もう少し長いボルトのほうがよいことがわかり手配し直しました。そもそもなぜ短いボルトが使われていたのかいまとなっては不明;
ボルトは一台分すべて新品に。


キャリパーを取り外すついでにオーバーホールもします。過去に一度やってますが6~7年ぶり。
前回やった時も6年ぶりくらいでしたが、そのときはシーリングやピストンを見た限りでの状態はとてもよくてO/Hする必要性は低かったかなと。今回もそうなるかもしれませんが、保険的な意味合いもありますので作業します。

保険的な意味合い。実のところ、ここ最近ずっと左リヤの制動力の立ち上がり方や抜け方になんとなく違和感があったのです。フルードライン内のダスト詰まりかもしれないし、ダンパーの問題かもしれないし、原因ははっきりわからないのですが。あと普段のフルード交換の際も左リヤのフルードの出方がすこし悪い様子がありました。




ダストのこびり付きがものすごいので、ガシガシ洗います。


熱害と経年劣化で剥離が進んでいたクリアがだいぶ取れてしまいました;
オトコの艶消しブラック仕様の完成です(笑)
いずれ再塗装したいですね。



キャリパーも前後左右すべてO/Hします。
今回もシーリングやピストンの見た目の状態はとてもよく、この時点ではO/Hはまだしなくてもよかったかなという印象。


シールキット(オーバーホールキット)。
ものすごく値上がりしてた~;


-----------------------------------------
ヘクサゴンボルト(フロント) \280×4本 \1,120
ヘクサゴンボルト(リヤ) \170×4本  \680
シールキット(フロント) \17,000
シールキット(リヤ) \6,790
(上記すべて税別価格)
あとフルードとヘリサートと工賃
-----------------------------------------



今回のキャリパーのリフレッシュ作業はこれで完了です。


その後、走ってみた感じ。左リヤの違和感が明らかに解消されたので、原因はわからないけれどO/Hして正解だったようです。よかったよかった。

ではまた。




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/05/10 22:06:24

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